ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

5世代の亡霊が思う7世代の犯罪者ポケモンたち

皆さん元気ですか?私はえっちです。

病院の待ち時間が余りにも長く暇だったので適当に記事を書きました。

 

自己紹介的な何かにあったように、XY初期にポケモンを一旦辞めて、5年振りくらいに復帰しました。

言うならば私は、“5世代の亡霊”です。

そんな私が、7世代のシングル環境において犯罪者だと思うポケモンについて考察していきます。

 

個人的な評価なので悪しからず

早速行きます

f:id:Luna_poke:20181202053159j:image

皆さんご存知のミミッキュです。

いかにも犯罪者みたいな顔してますね。寺田心君も必死です。

まず、なんと言っても特性「ばけのかわ」です。この特性のおかげで1回は確実に行動する事ができます。5世代でマルチスケイルに文句言ってたのが可愛らしいですね。

タイプもゴーストフェアリーと優秀な複合タイプであり、トリル,呪い,剣の舞,挑発等の補助技も豊富です。

前作のファイアローから何も学ばなかったのか、補助技が豊富でありサポートもこなせるため型が多くとても厄介です。

さらに専用Z技まで持っているという本当によくわからないポケモンです。

ファイアロー同様、次回作では一刻も早く逮捕されるよう願っています。

 

f:id:Luna_poke:20181202054459j:image

次にメガボーマンダです。

こいつ6世代のポケモンじゃねーかふざけんなよと思う方もいらっしゃるでしょう。私は、XYの最初期でポケモンを辞めて、ORASは未プレイなので実質7世代からのポケモンのようなものです。

こいつはメガシンカによって、とにかく種族値の暴力をしてきます。それだけではなく特性スカイスキンによる強力なタイプ一致技を放ってきます。

5世代では飛行技の最高打点が、“空を飛ぶ”や“めざめるパワー”だったことが嘘のようです。

6世代以降ポケモンを始めた方は信じられないと思いますが、マジで5世代ではめざ飛マンダが存在してました。

種族値の暴力によって、物理アタッカー,特殊アタッカー,耐久に厚く振って毒羽など、ミミッキュ同様に様々な型がありとても厄介です。

あのガブリアスが赤子のようですね。

一応7世代になってスカイスキンの火力に修正が入ったみたいですが、龍の舞からの捨て身タックルで大抵のポケモンは白目を剥いて気絶します。本当にただのヤクザです。許せませんね!

 

f:id:Luna_poke:20181202060414j:image

次にドヒドイデです。

ご覧のようにいつも便所飯をしてる隠キャです。あと講義中はいつもブックカバーもつけずに魔法科高校の劣等生を眼鏡クイクイさせながら読んでます。

こいつは上の2匹と違い、ただ単に相手をするのがめんどくさいです。

必要以上にネチネチと時間だけが奪われていくため、過度なストレスを相手プレイヤーに与え社会人の天敵と言えます。

水毒という優秀な複合タイプ、サイクル戦に特化した「再生力」という特性まで兼ね備えています。

並み程度の攻撃であれば再生力で受け切れる耐久に加え、再生技に起点回避の黒い霧まで習得でき、毒で削る事もできないため、対策をしていない構築ではこいつ1匹で詰んでしまいます。

しかし、上の2匹と違い見せ合いの時点でやる事は分かりきってるため対策しやすいっていうだけまだ良心的です。

しかし、ネチネチと時間を食われるため個人的に不快指数は上の2匹より遥かに上です。早く逮捕されて欲しいものです。

 

以上個人的犯罪者ポケモンまとめです。

他にも7世代には犯罪者ポケモンは沢山いますが、これ以上長くなるのもアレなので、ネタに困ったら続きをやります。

因みにカプは全員犯罪者集団です。

 

最後にスマブラの話になるんですが、WikiとかでルカリオがAランクで子どもリンク等と同格にランク付けされてたりするんですけど、絶対嘘松だと思ってます。

f:id:Luna_poke:20181214171730p:image

※某サイトのキャラランク

原作を忠実に再現するなら、ルカリオの足をピカチュウと同じにしてください。

桜井さん、ルカリオ強化お願いします。

 

長い話にお付き合いありがとうございました。