ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

ガブルカイリューwithワタル

初めまして、初投稿です。

因みにこの挨拶私が飽きるまでやります。

今回もガブルカについてです。

f:id:Luna_poke:20190109184512j:image

流石にガブルカとは、って言う面倒くさい件はもうやりません。

皆さんはポケカ界隈に起きてる重大な社会問題をご存知でしょうか?

因みにポケカ女子が云々のよくわからない炎上のやつではありません。

f:id:Luna_poke:20190108224727j:image

アホアホ同士勝手にやってて下さい。

ネカマ囲ってる暇あったら、

ポケカ幼女囲って一緒にガブルカ研究して下さい!

やばい禁忌に触れたから界隈から消されるかも...

いやそもそも界隈ってなんなんだよ!

まあブラックジョークはこの辺にしといて、

本題に入ります。

 

以前の記事少し触れましたが、ウルトラサン、ウルトラムーン、ウルトラフォースが再販されないために、

ガブルカの必須パーツ謎の高騰を続けています。

f:id:Luna_poke:20190108225917j:image

買い取りでコレなんで、ショップだともっと高いです。

ウルトラフォースを最後にこれと言ったまともな強化が入らないまま1年、おそらく株ポケはガブルカと言うアーキタイプの存在を忘れたまま、露骨に雷デッキの強化を続けています。

これによって、

若者(初心者)ガブルカ離れ

深刻な社会問題

となっているのです!!!

f:id:Luna_poke:20190108230554j:image

以前は安くて強いが売りだったガブルカも、今では高いクセに弱いと言われる有様です。

※こう言うクソコラって全部私の手作りです。透過素材が転がってない場合全部、自分で切り抜き作業をして作ってるので、面倒この上ない...

ガブルカ布教のために使ってくださるなら、フリー素材として提供するのでツイッターでも何でも使ってください。

そんな誰にも使われなくなった化石デッキであるガブルカを...

f:id:Luna_poke:20190109000042j:image

変えたい!!!

っと言う訳で今回もガブルカについて考えていきます。

 

今月発売のナイトユニゾンから1枚とても面白そうなカードが収録されました。

f:id:Luna_poke:20190109000331j:image

マチスの作戦”です。

このカードによって、今まで不可能であったムーブが可能となり様々なデッキに新たな希望をもたらすカードです。

ガブルカもその1つです。

しかし、マチス発表後Twitterでガブルカと検索すると、

「これでシロナグズマできる!」

などと言った、ガブルカエアプしか居らず

流石に悲しくなりました。

えっ...!カウンターキャッチャーをご存知でない!?!?!?

f:id:Luna_poke:20190109001105j:image

いや〜流石にポケカ女子囲ってにわか晒すくらいなら、もっと真剣ポケカしろよなぁ...

そもそも、ゲームに性別なんて関係ないし、みんなポケモンが好きで真剣にやってるのに、出会い目的でポケカやってるならカード買う金でレンタル彼女で遊んだ方がいいよ

やばい、また禁忌に触れてしまった...

ブラックジョークは置いといて続けます。

マチスの登場によって、同じターンにサポートカードが実質2枚使えるようになりました。

まあ1番相性がいいカードは“グズマ”ではなく、“マサキの解析”なんですけど、

今回は“彼”に注目しました。

f:id:Luna_poke:20190109002638j:image

ドラゴン使いではなく、実は飛行使いではないのかと諸説ある、破壊光線ヲタクのワタルさんです。

今まではワタルを使ってしまうと、シロナでガブの打点をあげることが出来ず、イマイチテンポロスが否めなかったのですが、マチスの登場によって夢のムーブが実現可能となりました。

 

今回は、ワタルその相棒のカイリューを組み入れたデッキを考えていこうと思います。

名付けて

ガブルカイリューwithワタル

f:id:Luna_poke:20190109003333j:image

何というネーミングセンスのなさ...

6世代の積みサイクルにありそうな名前

はいここまで1300文字以上引っ張って置いて、まさかのトイザらスデッキです。

1300文字って小学生低学年の読書感想文レベルやん

 

かなり前置きが長くなってしまいましたが、やっとレシピ紹介です。

f:id:Luna_poke:20190109003845p:image

多分、過去1番迷走しているデッキです。

もう欲しいカード多過ぎて無理やり詰め込んでるので、レシピが汚いことこの上ない...

無理やり60枚に収めた為、ピン積みカードが多いです。

サイド落ちが怖くてポケカやってられるか!!!!

って事でこのクセの強すぎるデッキを頑張って言語化していきます。

※この記事書き始めたのが、新弾前なので実際に回していません。因みに満員の電車内で閃いたデッキです。

 

まずは、ガブリアス4,ガバイト1,フカマル4,ルカリオGX1,ルカリオ2,リオル3

これは私が、ずっとガブルカを使ってきた上での結論なので変える気は無いです。

 

今回はカプ・テテフGXは入ってません。

テテフ強いカードであることは間違いないのですが、裏で友人相手に壁打ちして、竜ガブ軸を回していく中で、テテフなしでも何とかなるのと、Tier上位以外のデッキ相手だと無理に最速でワタル展開する必要性がないと気づき、いつも通りの配分でも問題ないと結論が出たので普段通りにしました。勝てないものはどうやっても無理です。割り切りも大事!

要はワタルに特化するのではなく、ある程度汎用性を持たせ隙を見てワタル展開を狙った方がいいと気づきました。

※私のアームが強過ぎてデッキが回ってるだけって言う説もある...

前の記事と言ってる事違うじゃねーかボケ!

っと思う方もいるでしょう。当然です。

1ヶ月前までは闘ガブ軸しか回していなかったため、ワタル入り竜ガブ軸への理解が足りていませんでした。あれから1ヶ月かけて竜ガブ軸も試し研究してきました。謝罪と訂正をします。

それでは1ヶ月の研究を踏まえた上で考察していきます。

 

今回はメタモンディアンシーの枠にカイリューが入ってます。

f:id:Luna_poke:20190109011322j:image

よくテテフとカイリューを比べて、あーだこーだ言う人がいますが、この2枚のカードは全く異なるものだと私は考えているので、そこから説明します。

 

まずはテテフから

f:id:Luna_poke:20190109011416j:image

カプ・テテフGX”は1ターン目から場に出すことができるため、リーリエなどをサーチして主に手札事故を防ぐ、また試合の中盤から終盤にかけてグズマなどをサーチして試合を決めにいく、大体この2つが主な役目です。しかし、サーチできるのは1度きりです。

次にカイリュー

f:id:Luna_poke:20190109014120j:image

このポケモン2進化ポケモンなので、最速で展開しても2ターン目以降となってしまいます。しかし、このポケモンはテテフ異なり毎ターンサーチすることができる。ここが大きな違いです。ルカリオと異なりサポートしかサーチできませんが、耐久面でルカリオとの差別化はできているのではないかと思います。

2進化ポケモンなので、超ブーストエネルギーとの相性がいいです。

 

ついでに、ガブルカにテテフが必要ない理由も説明します。

ガブルカというデッキは、簡単にルカリオでサーチしてガブで殴るデッキと言いましたが、もっと詳しく言うと、アロコンを壁にルカリオと一緒に盤面にガブリアスを複数用意して、毎ターン、シロナでリソースを回復しながら200点で殴り、相手のGXポケモンを3匹倒して勝つカウンターデッキです。

要は物量作戦でガブが倒されても次のガブで殴っての繰り返しで非GXポケモン主体のデッキだからできる荒技です。

※この辺を理解せずに使っていると、練度に大きな差ができます。

そのため、ガブでワンパンできないGXポケモン主軸のデッキとは相性が悪いため、最大250点が出る闘ガブ軸の方が優秀だと言われてます。

ガブリアスは非GXにしては多いHP150もあり、以前はワンパンされる事も少なかったのですが、パワーインフレで非GXポケモンでも150点以上出せるポケモンが増えたため、衰退していきました。

これが私がよく言っているガブルカが弱いって言う理由の1つです。

あとはいつも言っているサンダーの様な、いきなりフカマルやリオル、アロコンをワンパンしてくるカードが増えて、ガブルカが展開出来ず負けるパターンです。こっちの方が深刻。

他にも、他のデッキにはカラマネロやヌオー、アーゴヨンなどエネ加速手段が配られたのに対して、ガブルカはそう言うカードを貰っていないのもガブルカ衰退の大きな要因です。

株ポケ見てるか???ガブルカのみにそろそろ強化入れないと流石に怒るぞ!

少し話は逸れましたが、ガブルカの場合グズマと言うカードはほぼ必要ない上に、シロナからシロナをドローしたり、ルカリオでもシロナサーチできるため、他デッキで言う中盤以降のテテフ役割は要らないという事です。序盤もガブルカを立てるために、ハイパーボールで欲しいカードはテテフではなくアロコンです。ついでに“せせらぎの丘”は実質アロコンをサーチできるハイボです。

ベンチにガブを並べなければならないのに、ルカリオや対戦相手によってはディアンシーなども置かなけれいけないので、テテフを置きたくないって言うのも理由です。

これが、ガブルカにテテフが採用したくない理由です。

あとオマケ程度にカイリューが2枚なのは、ハンド来たり、サイドに行かれるとワタルで呼べないからです。ハンドに来たらハイボやミストレのトラッシュ要因にしましょう。

ぶっちゃけ、カイリューベンチにいなくても回る気がするけど、ワタルとカイリューって言うテーマデッキなんでまあ一応ね。

 

グズマが入ってる件について。

f:id:Luna_poke:20190109183647j:image

このカードは、割と諸説カードで一応入れています。

人によっては入れないとか聞きます。

対ピカゼクを相手した時に、2ターン目にグズマでピカゼクを場に出してルカリオGXでワンパンした後に、そのままアグロムーブ決めてルカリオGXだけで勝つことがちょくちょくあるので、それが気持ち良すぎて入れてます。

これは以前の記事でも少し触れましたが、ルカリオGXでのリーサルプランを取るためですね。

あと、アロコンがグズマれた時にクズマ返しでアロコンを場に戻したり、擬似ポケモン入れ替えでアロコンを場に出したり、意外と使い道があったりなかったり。

f:id:Luna_poke:20190109025614j:image

要はこいつが最強です。

まだ私は色違いを入手してません。誰か下さい。

まーじで田舎過ぎてショップに置いてない。

ついでにメルカリなどは全く信用していないので、そう言うとこでは買いません!

地味にこいつ値上がりしてますよね。

通常SRがショップで2000円でびっくりしました。私が買った時は1000円くらいだった気がします。

 

あとは新規ではないですが、再録カードのポケギアも試しに採用しています。

f:id:Luna_poke:20190109103823j:image

とりあえず、新しいカードなので試してみたいって言うのと、飴がハンドにあって余裕があればアロキュウでサーチしてマチスやワタルなどを探せるって理由。素引きしても腐る事はほぼないからとりあえず入れ得かなって思ったため試験的に採用する予定でいます。

書いてある事結構やばいですからね。

 

これで終わっちゃうと、前置きに比べデッキの内容が薄いので、過去の記事と若干被る部分もありますが、ガブやルカの比率の結論についても少し触れようかと。

f:id:Luna_poke:20190109105318j:image

まあ素人目で見てもガブリアスは4積み確定ですね。たまーにツイッターとかでこいつ減らしてマッシブーンGXとか入れてるレシピありますが、そんな事するなら普通にマッシブーン軸にデッキ組んだ方が強いです。

ガブルカを汚さないで下さい。

ヤバいまた口が滑って界隈から消される...

f:id:Luna_poke:20190109110604j:image

割と軽視されがちですが重要なカードです。

このカードの枚数も割と諸説ありますが、飴がサイドに落ちてたり引けない場合の保険的な意味合いで入れられているカードです。

ガブルカ使ってる人には分かると思いますが、あると結構助かるやつです。

今回のデッキはワタル入りで、ハンドにおっちょこちょいのガブリアスくんが沢山来ちゃった時にガブの代わりに出すので竜一択です。

普段は、せせらぎのサーチに引っかからないので、別に闘でも竜でもいいです。今は色違いのやつを1枚入れてます。

PTCGOのCS環境では枠に余裕があったのと環境にマッシダストが多く、飴を使うとダストダスの打点が上がりガブがワンパンされる可能性があるので、打点調整のために2枚入れてました。

CS環境、私のガブルカは対マッシダストの勝率は8割ありカモにしてました。

ここまで考えてガブルカ組んで、PTCGOの世界鯖で上位8%の実績作ったのに、Googleでガブルカ検索したら大手サイトの絶対ガブルカ1ミリも使ってない雇われライターの記事が出るってマジで意味わかんない。ガブルカ使って結果出したわけじゃないやん。絶対マグマデッキ握ってカードパワーの暴力してるのに...

ヤバいまた界隈から消される...

まあ大きくなり過ぎたら、ブラックジョークとか言えないで、言いたいことも言えず優等生のフリしないといけないので、今のままこじんまりと好き勝手してる方が楽しいので大きくならなくてもいいです。

f:id:Luna_poke:20190109111335j:image

フカマルはもちろん4積みですが、この特性持ちの方もかなり優秀でテンポロスしないでアロコンを場に出す事ができるため、せせらぎのサーチに引っかからなくても入れておきたいカードです。

ウルトラシャイニーで特性持ちの方が色違いで登場しないってマジで株ポケ、ガブルカってアーキタイプの存在忘れてる。

因みに、フカマルガバイトも覚醒で悠長に進化できるのはPTCGOのテーマ戦だけです。

f:id:Luna_poke:20190109130024j:image

このカードの採用理由は、過去の記事に載せたやつのまんまなので特に言う事もないですが、このデッキは竜ガブ軸なので、グズマの所で触れたように、闘ガブ軸以上に重要です。

クロスビートGXという技の存在のお陰で、相手は下手にこいつにダメージが入れられないため、謎の駆け引きが発生して意外と生命力があり気づけばこいつで殴り勝っている事もあるので、闘ガブ軸でも必須です。

個人的にガブルカで1番信頼してるカードはこいつです。早く色違い欲しい。

f:id:Luna_poke:20190109172143j:image

ルカリオGXを採用している関係で2枚採用。アロコンのサーチもあるので2枚でも十分デッキは回ります。

ルカリオGX1ルカリオ3リオル4にすると、まずデッキの枠がないです。

可能ならばベンチにルカリオは2匹並べたいですけど、1匹でも割とデッキは回ります。

サイド落ちにビビってたらポケカなんてできないので割り切りましょう。

3匹ベンチに並べてもガブを並べるのに邪魔になりますし、基本的に1ターンに3枚も欲しいカードないので腐ります。

そもそもルカリオで2匹で十分ぶん回り過ぎてオーバーキル感が半端ないレベル

こいつの運用は過去の記事のQ&Aで触れてるのでそちらもお願いします。

f:id:Luna_poke:20190109174345j:image

枚数はルカリオで既に触れたので、省略します。進化前種ポケで特性もないので特に触れることもないです。

強いて言うならば、このカードは運ゲーの申し子です。

PTCGOで謎のロングゲームをした際に、相手のサイド1枚で勝ち筋がみきりで3ターン連続で凌ぎ、相手の山切れしか勝ち筋がない状況で、3ターン凌いで勝った事があるくらい運ゲーの申し子です。

 

ガブルカイリューwithワタル

f:id:Luna_poke:20190109184326j:image

というふざけた名前のオモチャデッキなので、大した事は言えてなくてごめんなさい。

デッキ紹介の前に書いたように本当に入れたいカードが多すぎて、無理やり60枚に納めたので、何もかもが中途半端になった感が否めないです。

一応どのデッキにも対応できるようにしたかったのですが、トイザらスデッキなので割り切ることにしました。竜ガブ軸なのでHPの多いタッグチームなどは相手はかなり厳しいです。

まあ闘ガブでも最大打点が250なのでどのみち厳しいですが...

 

新弾後はまじめに闘ガブ軸のデッキを中心に研究していこうかと思ってます。

その際は、トレーナーズやエネルギーに関してもしっかりと私なりの考えを説明していけたらいいなと思っています。

新環境のガブルカかなり厳しい事が予想され、研究が難航しそうなので、少し時間がかかりそうです。

余りにも、マチスシロナグズマの民Twitter上に湧いてたので、代わりにガブルカとマチスで相性の良いカードサポートカードについて考えていく記事を挟んでお茶でも濁します...

 

前回の記事のタイトルには、ガブルカの文字は入ってないですが、ガブルカに関するQ&Aもオマケとして入れているので、そちらもご覧ください。

luna-pokeom.hatenablog.com

 

今回も勝手にQ&Aを始めます。

※このコーナーは不定期で気分次第で開催します。

今回はなーんにも質問が来てないのでマジで勝手に始めます。

Q.なんかテンション高くない?

A.クワガノンGXが1枚300円で2枚買えて、テンションも上がりいつも以上にブラックジョークが飛び出しました。普通なら1枚1500円はしますからね。

f:id:Luna_poke:20190109210447j:image

Q.ポケカ歴は?

A.ポケカは3世代の頃から4世代の初期まではやってました。デルタ種とかあの辺の時代です。

f:id:Luna_poke:20190110175236j:image

ボーマンダexを使ってました。隣のマンダは特に意味ないです。(大嘘)マンダ理論の記事もよろしくお願いします。

luna-pokeom.hatenablog.com

周りが他のカードゲームに行ってポケカしてるのが、私だけになったので自然とやめてしまいました。

去年の1月頃、友人に誘われてから、友人のカードを借りてちょいちょいやるようになり、友人に半強制的に一緒に出された田舎の小さな店舗大会ですが勝っちゃったので、これをきっかけに火がつき、お盆くらいからお金と時間に余裕ができたので、自分でカード買って本格的に始めました。

因みにガブルカで勝ちました。

Q.ブログを始めたきっかけは?

A.まあ、何となくです。最初は誰も見ないし適当にポケカ以外にもアニメとか好きなことをメモ帳代わりに書こうと思い始めました。

ガブルカの記事が思った以上に伸びちゃったので、まあポケカ専門のブログでもいいかなと思い最近は路線変更を検討しています。

他のゲームだと、新弾前のカード事前評価とかで盛り上がってるのに、ポケカはそう言う企画をする文化もなさそうで、カード評価もなんとなく始めました。

f:id:Luna_poke:20190109200630j:image

因みに私は、超爆発売から3日後でCLでスガドーンアーゴヨン強さがバレる前に、イキりツイートをしてました。

※これも前回のQ&Aに書いたキャラ作りです。

ブログはポケカ復帰してからちょっとやってみたいと思ってたので、田舎の店舗大会優勝くらいの実績だと物足りないので、PTCGOのランキングを上位8%まで走りました。

f:id:Luna_poke:20190109204231j:image

※シーズン中、本気で走ってた時は一応帰宅してから毎日4時間やってましたが、最上位層はパワーカードを握って1日中PTCGOをやってる海外勢なので無理でした。

最近は別ゲーやってPTCGOはあまりやってないです...

Q .大会とか出るの?

A.出ません。

前回のQ&Aで言ったようにあまり人前に出るのは得意ではないので。

店舗大会も友人に半強制的に一緒にエントリーした1回しか出てないです。

もし何かの奇跡でガブルカがTier1のデッキになれば、練度の差で勝てる自信があるので出場するかも知れません。

Q.ルカリオ&メルメタルのタッグチームは使いますか?

A.いいえ使いません。ガブルカは私の原点みたいなところもあるので。

ルカリオ=格闘ってイメージが強いのと、メルメタルって言うポケモンがあまり好みではないからです。

ルカリオ&ガブリアスのタッグチームなら使っていたと思います。

Q.ポケカに何か望む事は?

A.ガブリアスGXです。

それ以外だと、時間的に難しいとは思うのですが、PTCGOのようにデッキの属性だけ公開したBO3方式の大会があると、複数デッキを練習したり、相手のデッキを予想し、どのデッキから出すかなどの戦略性も出てより実力ゲーになり面白くなるのではないかと思います。

よく大会で遅延して道連れにしたりなどを耳にしたり、BO1だとマッチングの運とかにも左右されるので...まあ無理難題でしょうが...

私の身内ではこのBO3ルールで遊んでます。

私はガブルカ+ズガドーンデンリュウの組合せを使ってます。

Q.友人とかはこのブログの事とか知ってるの?

A.多分知らないです。地元ではLunaと言うハンドルネームとは違うハンドルネームでポケカしてます。

Q.マグマは使わないの?

A.実は新弾前日に友人とポケカ祭りした際、あまりにもガブルカがしばかれて、やけになり即席のマグマデッキ組んだらかなり強く心が揺れ動いてます。

f:id:Luna_poke:20190111180212p:image

私が即席で組んだマグマデッキ

Q.本当に幼女ですか?

A.はい。

以上!

長い話にお付き合いありがとうございました。