ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

気分転換にゲコゾロ構築案

初めまして、初投稿です。

この挨拶まだ飽きてないので、まだ続けます。

マチュアポケモンカードチーム

「ガブルカと中野三玖をすこれ」

リーダーLūnaです。

f:id:Luna_poke:20190113195724j:image

あとPTCGOのCS環境“自称”ガブルカ全1です。

前回の記事でも触れましたが、反論のある方は、PTCGOで結果を出して異議申し立てしてください。異議申し立てがないと、自称だけではなく、そのうちPTCGOも消えるかもしれません。

 

新環境パワーインフレが進み、ガブルカの人権がほぼないに等しい状態になり、研究が難航しています。

f:id:Luna_poke:20190114031104j:image

前の記事で言ったように、クワガノン恐怖症です。

 

気分転換も兼ねて、ゲコゾロについて考えていきたいと思います。

f:id:Luna_poke:20190114002106j:image

※以前の事前評価のやつです。

本当はB評価だったのですが、

期待を込めてA評価をつけちゃったので、責任を持ってゲコゾロのレシピの方も考えていこうかと思います。

マチュアポケモンカードチーム

「ガブルカと中野三玖をすこれ」

を始動して、最初の記事がガブルカじゃないってどういうことやねんと思うでしょうが、実際にガブルカを使ってみて下さい。マジで心が折れます。

そもそも謎のカード高騰でガブルカってデッキ組める人がちゃんといるか怪しい。

マチュアポケモンカードチームと言っても、メンバーはと私の心にいる中野三玖ちゃんだけなので、

これといって何も変わらず好き勝手します。

f:id:Luna_poke:20190114025724j:image

 

 

 

では今回のレシピはこちらです。

f:id:Luna_poke:20190114010020p:image

見るからにしてガブルカと異なり

圧倒的強者のオーラを感じます。

f:id:Luna_poke:20190114124752j:image

特にクチナシおじから

ダークオーダーでクチナシおじ様のSRが当たってから、ずっと使いたいなぁ〜と思ってたのですが、やっと使えそうです。

ナイトユニゾンGXでの直接召喚を狙わず、ガエンでエネ加速して、ゲコゾロにエネルギーを付け替えて殴って行くってやることは単純です。

このゲームやりたい事を単純に押し付けた方が強い

ナイトユニゾン型は、ガブルカのワタルと同じ

上振れ狙いの運だけアーミングデッキになっちゃうので、そういうデッキ使うなら、

シャドウバースでマナリアウィッチでも使ってた方が楽しいです。

ワタル型のガブルカなど、アーミングデッキを使ってる人とは仲良くなれない。そもそもガブルカにルカリオGXを入れてないオカマとは価値観の違いで無理!

雷デッキに対するメタは、闘デッキではなくフェアリーチャームでやっているみたいなんで好都合です。

 

f:id:Luna_poke:20190114011756j:image

今回の主役です。

ブラックマーケットがうまく噛み合えば複数枚バトル場に出せるのと、テテフをクチナシですり替えるプランも狙い3枚。

このデッキは、ナイトユニゾンGXを使わないでガエンを並べ自分の場のエネ加速をし、高火力でゴリ押していこうって言うのがコンセプトなので、悪の波動しか使わないです。

毎回安定してダークライやガエン、エネをトラッシュに落として、ダークライ+エネ付け替えで2ターン目でナイトユニゾンGXを使えるアームの持ち主ならそっちを使います。

場のガオガエン1体につき毎ターン90点打点が上がっていくのはロマンです。

ガオガエンが2体並べば、宇宙が創造でき、大体のポケモンはワンパンを狙えます。

マグマにはマグマの火力で対抗するしかありません!

 

f:id:Luna_poke:20190114012507j:image

ダークオーダーで追加されてから、あまり話題にはなっていなかったですが、書いてある事は結構マグマです。

スマブラでは、復帰が絶望過ぎてカモガエンって呼んでます。しずえ使いなので下投げ空前でステージ外に出せば勝てちゃう。

特性のスカーチャージで、

デッキを圧縮しながら、ゲコゾロの打点を上げていきます。

こいつである程度はデッキ圧縮ができるため、ゾロアークGXなどは入れず必要最低限のドローサポートだけ入れてます。

基本的なゲームプランとしては、初めはゲコゾロで暴れて、最後はDDトルネードGXで締めるのが理想です。

山にエネがなくても自傷だけはできるので、自傷する事でGX技でリーサル圏内に入れるって事も出来るので、そこを知っとくと便利かも。まあそんな場面滅多にないし、2回自傷で310点出るので、ほぼ全てのポケモンをワンパンできるって知っとけばいいですね。

毎ターン自傷してエネ加速はできますが、自傷し過ぎるとピカゼクのGX技やグズマれた時にワンパンされるので気をつけましょう。

進化前のニャビーは前回の記事で触れましたが、クワガノンGXがトラウマになっているのでヘルス70のやつを採用しました。

 

f:id:Luna_poke:20190114014218j:image

クチナシでゲコゾロと入れ替える兼ハンド事故防止要因です。

一応こいつに頼らないでもいいように、若干多めにリーリエを積んで素引きできるようにしてはいます。

一応クチナシ後タンカーで拾って、また使えたらいいなぁ〜くらいのレベルであんまりこいつを重要視してないです。

とにかくクチナシのSRが使いたかったんです!

 

f:id:Luna_poke:20190114014827j:image

個人的に好きだから入れてるだけです。

うまくブラックマーケットと噛み合えばノーリスクハイリターンで0:1~2トレードできるため、とりあえず入れてますが、“まんたんのくすり”や“イベルタル”の方が100%いいです。

f:id:Luna_poke:20190114164753j:image

もちろんイベルタルはGXじゃない方です。

 

f:id:Luna_poke:20190114015329j:image

基本的にこのデッキは、脳筋火力バカしかいないので、別にマッシブーンをワンパンできないで困ることは少ないですが、ボールでサーチできるスタジアム破壊要因として採用しています。

 

f:id:Luna_poke:20190114021250j:image

タッグチーム環境になってから最も評価が上がったカードがこいつだと思います。

苦しい!!

しかし、ここからが本当の見せ場。

手貼りのエネとガエンから付け替えたエネで

 


────ゲコゾロ、暴れます。

ヤマモリヤマモリ

f:id:Luna_poke:20190114024631j:image

中盤以降にエネを回収します。

f:id:Luna_poke:20190114025031j:image

ダークパッチがあれば、こんなカード入れません!

エネルギーは有限なので考えて使いましょう!

私は、ほぼ24時間エアコンと加湿器をフル稼働させてます。

 

f:id:Luna_poke:20190114030109j:image

テテフの所で触れましたが...

とにかくクチナシおじ様を使いたかったんです!

以上

エネルギー付け替えでも触れましたが、邪魔なテテフを退けて、いきなりゲコゾロで暴れます。

 

f:id:Luna_poke:20190114031956j:image

悪デッキ必須カード。

うまく噛み合えば、ゲコゾロが倒されてもサイド2枚の被害で抑えられる。

現環境は、スタジアム破壊系やスタジアムの上書きが当たり前なので、置くタイミングが大事ですね。なるべく相手に先に置かせる展開に持って行けるのが理想。

 

f:id:Luna_poke:20190114040419j:image

今の環境、スタジアムは2~3枚は欲しいので、ブラックマーケット以外だと個人的にコレ一択です。

事前評価では触れてなかったですが、ゲコゾロの逃げエネは2なので、これを置くだけで逃げエネは0になり、とても強いです。

f:id:Luna_poke:20190114125409j:image

「逃げるは恥だが、逃げエネ0は役に立つ」

 

こんな感じでキーカードだけ軽く説明しました。

友人に足りないカードを2枚ほど借りて、回してみましたが、

思ったより強く普通にA評価くらいのパワーは感じました。

ガオガエンが2匹並べれば、ほぼ勝ち確と言ってもいいレベルで爆発力がありました。

やっぱ対マグマにはマグマの火力ですね。

何度も言ってますが、元々はSRのクチナシ叔父様を使いたいだけで組んだのに普通に強かった。

上振れを引いてトキワの森や観光客などを上手く組み合わせて使えば、意外と3ターン目までにはナイトユニゾンGXが使えるのではないかと可能性を若干感じました。

まあアームの力が必要ですが...そもそも私はダークライGXを持ってないんで組めません。

ぶっちゃけ、悪デッキは私の専門外なので、多分もっと最適化されたデッキは沢山あると思うので、そっちを参考にしてください。

今は環境初期なので、フェアリーチャームの雷ガンメタが刺さってますが、後々はゲコゾロの方が強いんじゃないかなと思ってます。

 

私は疲れたので、今回は短いですがこの辺にしときます。

f:id:Luna_poke:20190114042501j:image

私は、三玖ちゃんと二度寝します。

 

これからも、

マチュアポケモンカードチーム

「ガブルカと中野三玖をすこれ」

f:id:Luna_poke:20190114042812j:image

よろしくお願いします。

長過ぎるのでGnSと略そうかなと思ってます。

長い話にお付き合いありがとうございました。