ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

新環境アーミングガブルカ

初めまして、初投稿です。

マチュアポケモンカードチーム

「ガブルカと中野三玖をすこれ」

リーダーLūnaというものです。

f:id:Luna_poke:20190116033322j:image

チームのビジュアルポスターも完成し

遂に本格始動しました。

三玖ちゃんマジ天使!

そして、遂に色ルカリオGXと墨絵ルカリオスリーブ、墨絵ガブデッキケースを手に入れ、私のガブルカが完全体となりました!!

f:id:Luna_poke:20190119134425j:image

プロモリオルは店舗大会で優勝してポケカ復帰するきっかけのカードだから、外す気は無いです。

しばらく組みたいデッキもないし、次にウルトラシャイニーが再販されたら、SRシロナも多少は安くなると思うので、余裕があればシロナも光らせようと思います。

ウルトラシャイニーのSRシロナは色ルカリオも描かれてるからポイント高い。

f:id:Luna_poke:20190119134654j:imagef:id:Luna_poke:20190119134659j:image

普段から如何にもガブルカ使ってますって言うセットを持ち歩いてます。左からズガドーンピカゼクガブルカが入ってます。

お前マグマデッキ使ってるじゃねーかよ!!!はやめて下さい...

私だって負けるためにポケカしてる訳じゃないんです...

勝ちたいんです!!!

 

前回は、気分転換にゲコゾロの構築を考えてみましたが、

luna-pokeom.hatenablog.com

今回は、チームの総意をもってガブルカをやっていきます。

f:id:Luna_poke:20190116033903j:image

まあチームと言っても、メンバーはと私の心の中いる中野三玖ちゃんだけなのですが...

因みに現在はメンバーの追加募集等は行なっていません。

 

新環境のガブルカを考えていくにあたって、

新弾直後ジムバトルなどで結果を残した構築チーム全員で調べ環境調査を行う所からスタートしました。

こういう時チームで協力して何かをやるって達成感があっていいですね。

まあ私と私の心の中の三玖ちゃんしかいないのですが...

新環境直後、結果を残しているのは、

大抵が雷デッキでした。

一言に雷と言っても、3種類以上はパターンがあるからとても厄介。

私は、ジラサン採用型のピカゼク推しです。

しかし、

雷にガンメタを張った

フェアリーデッキ

私も前回の記事で使った

ゲコゾロ軸の悪デッキ

いつも通りの

ズガドーンウルネク

後は何だかよくわからない

モルフォンデッキなど

環境初期という事もあり、

ぶっちゃけよくわかりませんでした!

f:id:Luna_poke:20190117190539j:image

三玖ちゃんすこすこ♡

多分、モルフォンで勝ってる人って、何使っても強いような自力の高いヤバい人達だと思う。

ズガドーンやウルネク,モルフォンを見るだけなら、竜ガブ軸でも良いのですが、新弾後のズガドーンにはデデンネが出張していたり、モルフォンデッキにはドロソとしてゾロアークGXが主に入っていたりと、

中途半端に闘ガブが刺さっていたり、

1番環境に多い雷デッキに対しては、グズマで引っ張ってゼラオラGXやピカゼクをガブでワンパンを狙いに行ける闘ガブに部があったりと、

竜と闘どちらがいいのかすら、よくわからない状況だったので、とりあえず両方組んでみてよかった方使えばいいじゃんという事で、

マチュアポケモンカードチーム

f:id:Luna_poke:20190116224347j:image

「ガブルカと中野三玖をすこれ」

両方のガブルカを考察します!

雷デッキは闘軸使っても、速度で勝てないので多分竜ガブが正解

私はPTCGOのCS環境のランキングを走っていたという事もあり、闘ガブ信者なので竜ガブ有識者には劣っているとは思いますが、頑張ります。

CS環境は、ソルガレオ軸のデッキが割といて、あの辺を落としたくないのと、非GX軸のダストダスや海外勢大好きカード、ヤレユータンをシロナを使わずに倒せる闘ガブ一択でした。

 

まずは、竜ガブ闘ガブの違い

竜ガブのメリットとしては、ミステリートレジャーやワタルなどを使ったガブリアスの展開力の高さです。デメリットとして、弱点がつけないためパワー不足である事。

闘ガブのメリットは、竜ガブと違い弱点をつけるため、グズマゼラオラGXやゾロアークGXなどに対してワンパン狙える点。弱点を付かなくても鉢巻とディアンシー込みで250点が出るため、高HPのGXポケモン主体のデッキを竜ガブに比べて相手しやすい点の2点。

デメリットとしては、竜ガブに比べてサーチ手段が少ないため、展開力が低い点です。

要は安定感のある竜ガブ、爆発力のある闘ガブくらいの認識でいいと思います。

 

竜ガブ軸から行きます。

今回も前置きが長くなったので、レシピの紹介といきます。

デッキ名

右手を滾らせろ!アーミングガブルカ

f:id:Luna_poke:20190116043944p:image

はい、新弾後の環境なのに、

まさかの新弾カード0という結果になりました。

f:id:Luna_poke:20190116044955j:image

気づけばマチスの霊圧が消えてたんですよね...

色々欲しいカード詰め込んで行ったら、マチスが外れてしまいました。

使いたいと思って構築組んだのはいいけど、気づけばそいつが消えているポケモンあるあるネタですね。

一応タッグチームも見れるようにしたかったため、かなりご都合デッキ感が出てしまいましたが、ガブルカってそもそもそう言うデッキなので、仕方ないと思って割り切りました。

私がCS環境に使っていたデッキにかなり寄せて見ました。

ガブリアスからアロコンまでのカードは、いつものLūnaセットなので、省略しようかと思います。

今までのデッキのは入ってこなかったカードがチラホラあるので、そちらから行こうかと思います。

 

f:id:Luna_poke:20190116220058j:image

初登場のチルタリスです。

私が今回のデッキがご都合って言ってるのは、

主にこのカードが原因です。

タッグチームを見ようと思えば、ピカゼクの

240点ラインは超えたいと思い採用。

このカードがあれば、闘ガブと同じ250点が出るので、別に闘ガブだけのメリットではないかと思いますが、

ディアンシーと比較してもベンチへの置き易さに

天と地ほどの差があります。

ディアンシーは闘タイプの種ポケモンなので、ガブリアスの攻撃するターンに、せせらぎの丘から直接ベンチに召喚できます。

チルタリスの場合は、ほぼワタルでしか展開する手段がないので、そこが大きな違いとなってきます。

メタモンでも一応できますが、できればルカリオに進化切りたい。

展開できればかなり強いカードですが、ディアンシーと異なりヘルス80と耐久面も低いのも特徴です。

まあ最近のパワーインフレでディアンシーもワンパンされるし、そこは誤差くらいにしか思ってない...

こいつやガブがハンドに来てしまった時のために、ポケモン通信を入れたかったのですが、60枚という枠がかつかつの為採用する余裕がなかったです。

己のアームを信じましょう!

f:id:Luna_poke:20190120090442j:image

右腕と右目に謎の力が働けば無駄ヅモなしで、勝てます。

強いて言うならば、飴か冒険のカバン辺りを削ってポケモン通信を刺すのはいいかなとは思ってます。

 

f:id:Luna_poke:20190116222019j:image

実は結構強く、竜軸のガブルカとかなり相性の良いカードです。

以前ガブルカイリューwithワタルとか言うトイザらスデッキの記事を書いた際に、結構ガチ目に書くかネタに走るか悩んだ時にネタに走ったためお披露目されなかったやつです。

誰もガブルカなんて使わないだろうし、

マチュアポケモンカードチーム

f:id:Luna_poke:20190116224347j:image

「ガブルカと中野三玖をすこれ」

結成してガブルカ布教活動を行なう中で、情報を隠しておく意味もないと思いました。

以前PTCGOで私が使っていたガブルカでいう小マッシのポジションに当たるカードです。

基本的に、ガブルカはエネ加速手段を持たないため、時間稼ぎの壁となり、非GXでそこそこの火力の出せるカードとして小マッシの代わりに竜軸ではこいつを採用しました。

ワタルからチルタリスとガブを呼び出した後の時間稼ぎとして、カウンターゲインをつければ1エネで170点の打点は期待でき、鉢巻をつければ2個玉かカウンターエネで200点の打点も期待できるため非GXポケモンとしては破格のパワーです。耐久も小マッシよりも高いです。

まあ最近のパワーインフレであまり強く見えない不思議

 

f:id:Luna_poke:20190116235522j:image

今の環境では最重要カードと諸説あるカードです。

前回のゲコゾロの記事のレシピではこいつを入れていたつもりでしたが、漏れていました。

謝罪します。

社会に出たら、自分が悪い場合は素直に謝罪を入れるのが吉です。逆に、自分に非はないのに上からグダグダいうゴミは無視しても大丈夫です。

おっと私は、幼女でしたね。

このフィールドブロアーというカードは、スタジアムも消すという目的よりも、

“願いのバトン”という道具、よくわからないパワーカードを破壊するためだけに入れていると言っても過言ではないです。

マジでこのカードを入れてないのは、

流石にオカマだという結論が出ました。

このカードを入れてない人は一生ピカゼクにしばかれ続けてください。

このカード1枚で対タッグチームは相当変わってくるはずです。

できれば2枚とか入れたいのですが、枠がないです。

TRのイラスト結構好きで、明らかに4つくらい道具破壊してる。

 

f:id:Luna_poke:20190117001848j:image

このカードもガブルカに置いてかなり強いカードの部類です。

ラティオス◇の所でも触れましたが、誰もガブルカなんて使ってないし、謎のアマチュアチームまで作って、ガブルカ布教活動してるのだから、もう情報を隠す意味もないと思い、今回が初お披露目のカードです。

逆に私が今まで、このカードに露骨に触れてこなくて不審に思った方もいるでしょうが、そういう事です。

私の組んでいるデッキでは、鉢巻とカウンターゲインを採用しているため単純にサーチカードとしてかなり優秀で、アローラキュウコンルカリオでサーチすれば、デッキを3枚も圧縮できるのが偉いです。

後は、ガブルカってデッキはルカリオでサーチしてガブリアスで殴るだけで簡単!とは言ってきましたが、実は結構難しいデッキです。

使ってみたらわかると思いますが、例えばピカゼクの場合はハイボでエネをトラッシュしてコケコで拾ったり、ズガドーンもエネをトラッシュしてアーゴヨンで拾うというムーブが確立しているため、ハイボでトラッシュするカードに悩む事は全くないのですが、ガブルカの場合そう言ったムーブが存在しません。

おい見てるか株ポケ、何でピカゼクにエネ加速手段配ってるんだよ。頭シャドウバースか?

デッキ内のカードは、ほぼ全てが重要なので、ハイボでトラッシュするカードを選ぶ際にも、状況に応じてかなりの選択肢が発生してしまいます。

ハンドに予めカウンターゲインなどを引けている場合には、このカードは不要となるのでトラッシュ要員として腐らないので優秀だと考えています。

 

f:id:Luna_poke:20190117004018j:image

このカードは以前も触れましたが、単純に書いてある事が強いです。

これは、タッグボルト後のガブルカでは必須クラスのパワーカードです。

運が悪いと何も置きませんが...

 

f:id:Luna_poke:20190117004402j:image

闘ガブやルカリオGXを採用していると言うこともあり、ピンで積んでます。

このカードについても散々過去の記事で触れたので省略しますが、闘ガブやルカリオGXで弱点を突いてのリーサルプランを取れる様にするために入れてます。

SRとかよりもTRのイラストが個人的に1番好き。後ろの下っ端がいい味出してる。

 

f:id:Luna_poke:20190117004741j:image

最近やたらと登場回数の多いワタルさんです。

今回はチルタリスガブリアスを展開して、ラティオス◇で殴るという意図での採用です。

アーミングデッキはあまり好きではないので、これまでは避けてきましたが、ここ1ヶ月くらいよく分からないブログらしきものを書くために、このカードもよく使ってきましたが、私の中の評価も高くなってます。

アームの力が必要な上振れカードですが、

リターンが大きく単純に使っていて楽しいですね。

 

こんな感じでキーとなる様なカードはこのくらいでしょうか?

ここまで語っておいてなんですが、エネ加速手段もない、進化ポケモンを軸としたデッキなんて、今の環境の速さに追いつけないので、どうあがいても無理です。

f:id:Luna_poke:20190120182314j:image

※ついていけません

割と竜ガブ編で、結構言いたい事も言った気もするし、闘ガブ編もやる必要があるのか疑問ですが、まあ頑張ってみようかとは思います。

f:id:Luna_poke:20190117195236j:image

ガブルカってデッキ1年以上同じことやってるだけだから、言うことなくなって来てパッションと三玖ちゃんで無理やり乗り切ってる辺り、本当にきつい事を察して下さい...

 

今回記事を書きながら、

何で私はこの環境下でガブルカを研究しているんだろうと思ってしまいました...

f:id:Luna_poke:20190117032941j:image

なるほど、あるじさん...

私は、ピカゼクと言う強い刺激を知ってしまったばかりに不幸になっていたのですね...

先日のガブルカイリューとか言うおもちゃデッキのために、カイリューが足りないからタッグボルトを5パック購入したら、ピカゼクの3枚目が出てきちゃったので、1回試しに使っちゃったんですよね...

因みにカイリューは出ませんでした。

 

 

そんな事よりも、こんなクソみたいなブログを見たり、ガブルカを使う時間があれば、

五等分の花嫁を観て

中野三玖をすこって下さい!!!!!!!!

f:id:Luna_poke:20190117010641j:image

f:id:Luna_poke:20190118123959j:image

f:id:Luna_poke:20190118211752p:image

アニメ2話は三玖回なので、絶対みて下さい!!!

私は朝起きて家を出るまでに1回、帰宅してから直ぐ1回、晩御飯と風呂の後に1回、寝る前に1回観てます。

 

今回は久々に勝手にQ&Aをやっていきます。

知り合いにアマチュアポケモンカードチーム

「ガブルカと中野三玖をすこれ」

の存在と、このよく分からないブログ的なモノの存在がバレたので、その時に聞かれた事も含めて答えます。

Q.どうして中野三玖が好きなの?

A.人を好きになる事に対して理由なんてあると思いますか?

f:id:Luna_poke:20190118211809j:image

というものはそう言うものだと思います。

話すとクソ長くなっちゃうので次回に語ります。

次回は一応闘ガブ軸の予定ですが、今回喋りたい事話した感あるので、尺の問題上で中野三玖ちゃんで埋め合わせすると思います。

f:id:Luna_poke:20190117185952j:image

コレ見て好きにならないやつおらんやろ

Q.こいつ(五月)デブじゃない?

A.はぁ!?!?

ちょっと何言ってるかわかりませんね!

f:id:Luna_poke:20190117191547j:image

おそらくこのシーンの事だと思いますが、このレベルでデブ扱いしてるから、あなたは童◯キモヲタのままなのですよ。

そもそもこのくらい膨らかの方が、抱き心地も良く母性を感じることも出来ます。

そもそも肋骨が見えてるくらいガリガリの方が萎えるし、あり得ないですね!

失礼致しました。思わず取り乱してしまいました...

Q.二乃って性格悪いし最悪じゃないか?

A.これからデレてヤバい事になるので待っててください。

f:id:Luna_poke:20190117192347j:image

三玖ちゃんには敵いませんが...

Q.お前シャドウバースネタにしてるけど本当は好きだろ?

A.はい、好きです。三玖ちゃんの足元には及びませんが...

Q.よくわからない前語りと後語り長すぎ

A.すみません。ガブルカと言うデッキがこれといった強化が入らないので、だんだんと語る事がなくなっているのが現状です。

何一つまともな強化が入らずに、誰にも使われなくなったガブルカが放った衝撃の一言とは!?

f:id:Luna_poke:20190118015627j:image

ガブリアスGX下さい...

Q.このブログって収益化とかしないの?

A.私って見たらわかるとは思いますが、他人に対して基本的に興味がなさ過ぎるために、あまり他の方のポケカ記事を見たりという事をしないため、収益化がどうこうって言う話を知りませんでした。

そもそもはてなブログって収益化できるんですか?

このブログは、別に自分の喋りたい事くっちゃべるだけのメモ帳感覚で始めたものですし、個人で楽しんでるものを義務的にやっちゃうと仕事と同じで面白くなくなると思い、興味がないのでしません。

詳しくはありませんが、おそらく審査的なモノがあると思います。

結構言いたい放題言いまくっているので、まず審査に通らないです。

そう言った有料の記事を見たことないのでわかりませんが、いきなりポケカそっちのけで“五等分の花嫁”について語り始めたり、ガブルカに一切手を加えない株ポケに対して、「見てるか!株ポケ」と冗談半分で言ったり、遠回しにポケカ女子批判とかしてる方は他にいないと思います。見てるか!株ポケは半分本気で言ってる

f:id:Luna_poke:20190117193452j:image

いつぞやのポケカ女子批判。

こうやってやたら女子アピールしてる人に限って、1プレイヤーとしてみてとか調子いい事言うのに、ちょっと不都合な事があったら男女差別だの都合の良い解釈ばかりするから困るよね...

そもそもゲームをするのに性別なんて関係ないし、構って欲しいだけならカード買うお金でホストクラブに行けよなぁ...

※これは私の経験談全ての女性に当てはまっている訳ではありません。因みに私は幼女です。

ここまで好き放題言いまくってるのは、私くらいしかいないと思うので収益化は物理的に無理です。

もし、女性の方が奇跡的にこのブログを見に来て下さって、不快な思いをしていたのであれば、コメント下さい。

そういったコメントはネタでも控えていきます。

以上

今後も、

マチュアポケモンカードチーム

「ガブルカと中野三玖をすこれ」

f:id:Luna_poke:20190117195805j:image

よろしくお願いします。

追記

突如公表されたマグマカードにより、闘ガブの存在意義はないに等しくなったため、闘ガブの考察はやめました。

皆さますみませんでした。

代わりにアーミングガブルカを中心にズガドーンも研究をします。

次回は急遽予定を変更してズガドーンアーゴヨンかピカゼクのレシピ考えます。

鋼と草のマグマカード来ちゃったら、流石にズガドーン握らないと無理でしょ...

マジで竜ガブの記事から書いててよかった...

f:id:Luna_poke:20190118144843j:image

流石にこれはマグマカードでしょ...何でジェットパンチ持ってんのこいつ。頭シャドウバースかよ!

株ポケは、ビーストリングやビーストエネ、ルザミーネ◇、ネットボールってカードをご存知でない!?

ご存知でないからこんなカードデザインしちゃったんでしょ...

この辺が頭シャドウバースなんだよなぁ...

f:id:Luna_poke:20190118145830j:image

墨絵ルカリオガブリアスグッズは、ガブリアスGXのフラグだと解釈して期待してます。

長い話にお付き合いありがとうございました。