ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

フルメタルウォール事前カード評価

初めまして、初投稿です。

変態キモヲタブロガーLūna

と申す者です。

f:id:Luna_poke:20190124100310j:image

三玖ちゃんすこすこ♡

最近、意味もなく首にヘッドホンつけてポケカしてたら友人にガチでキモヲタ扱いされました。

マチュアポケモンカードチーム

f:id:Luna_poke:20190124114046j:image

「ガブルカと中野三玖をすこれ」

代表PTCGO“自称”ガブルカ全1

です。

ハンネのūに謎のこだわりがあるのでuと間違えないで下さい。

前々から言ってるように、今月中にシーズン終了時点で私よりPTCGOで好成績を残した方は、異議申し立てをして下さい。

異議申し立てがなければ、

来月から堂々とガブルカ全1を名乗ります。

※1度でもガブルカ以外のデッキを使った場合は無効です。ガブルカ愛が足りないので私と競う資格がないです。

 

今回も、フルメタルウォールのカード事前評価を

f:id:Luna_poke:20190124114232j:image

私の独断と偏見で勝手に行っていこうと思います。

なーにが波動と鉄壁だよ。波動は格闘タイプだろ!勝手に鋼と一緒にするなよ。あとガブリアスからルカリオ返せ!

全部やると面倒なんで、基本的にRRとR,トレーナーズだけやります。

 

要領は前回のナイトユニゾンのカード事前評価と同じです。

参考までに、一応評価はSMレギュレーション基準でSからDの5段階で行います。

基準として

S:どのデッキにも採用できる汎用性がある。または環境上位構築に入るカード

A:環境になんらかの影響を与えるカード

B:特定のデッキのメタとして採用される様なカード。またはTier2.5レベルデッキの主力

C:基本的にファンデッキに入るようなカード

D:誰も使わない紙束

特例としてS評価最上位

SSSS.GRIDMANをつける場合があります。

 

では早速始めていきます。

f:id:Luna_poke:20190123091215j:image

評価S

今回の目玉カードです。

2個玉始動から、エネ加速だったりと色々悪さでき、テキストもマグマなことしか書いていないためS評価です。

プラターヌ博士搭載のデデンネGXほどの衝撃はなかったため、SSSS.GRIDMANはつけませんでした。

味方に永続効果のバフをかけるなど、このカードは

シャドウバースからの使者です。

f:id:Luna_poke:20190123103334j:image

たてがみソルガレオやメルメタルGXにムキムキダンベルなど組み合わせられると基本的に火力が青天井のようなマグマデッキ以外では対抗できないです。

タッグチームには、タッグチームでしか対抗できないようなポケカ運営の方針には少し疑問ですね...

f:id:Luna_poke:20190123093006j:image

個人的に許せないのが、ルカリオくんの裏切りです。

まあガブリアスが不甲斐ないのが悪い。

 

f:id:Luna_poke:20190123094332j:image

評価S

前々から予告されてたマグマカードです。

アロキュウのGX技だけに気をつければオールオッケーって感じ。

闘だとせっかく露骨に強化したが台無しになるので、案の定草タイプでの登場です。

マグマパンチ搭載と言うことで文句なしのS評価です。

このカード、露骨にルガルガンってカードを環境から排除するためにデザインされてます。

後、UB専用のマグマカードの存在をご存知でないからこんなカード刷っちゃったんでしょうね〜。

いや〜流石に玉裏擦りながらカードデザインするなよなぁ〜

f:id:Luna_poke:20190123103428j:image

※元ネタです

このカードが流行っちゃうと、ビーストエネ+鉢巻でGX技を使うとルガルガンGXが破壊されてしまうので、もうルガルガンというポケモンは表舞台で活躍するのは難しいでしょう。

ついでに闘ガブも巻き添えで死にました。

長期間上位にいたルガゾロをこう言ったマグマカードを刷って、露骨に潰していくポケカ運営のやり方には疑問ですね。

マジでシャドバ運営に乗っ取られているんですかね。

f:id:Luna_poke:20190123094954j:image

草と鋼強化でズガドーンが突出してきたら、水のマグマチームのカード刷って環境から消すに

10000ペリカ賭けます!!!

 

f:id:Luna_poke:20190123195711j:image

評価B

書いてある事は強いですが、今のタッグチーム環境の速さに2進化ポケモンがついていけるか少し疑問です。

このポケモンを使うためには、スコールカメックスなどベンチでの準備が必要であり、個人的にタッグチームに追いつけないと考えていて、フェロマッシのマグマパンチで進化する前に盤面が崩壊するのも目に見えます。

露骨にズガドーンを意識したように水のGXポケモンを出してきましたが、ズガドーンにすら速度で勝てるか怪しいです。

f:id:Luna_poke:20190124102402j:image

「何も考えずに草と鋼にマグマ投入しちゃったのだ。テヘ」

ハム太郎くん、これだとズガドーンが暴れてやばくない?」

「こうしくん、落ち着くのだ。次弾には水のマグマチームを投入するから、それまで適当なカードで誤魔化せばいいのだ。」

 

多分こんなノリでデザインされたカードなので、期待はしてないです。

まあガブルカみたいな雑魚狩りデッキくらいのパワーあるでしょう。

水デッキは、水のマグマチームが刷られるまで待ちましょう!

 

f:id:Luna_poke:20190125113503j:image

評価C

無色タイプのUBって事で色々なデッキに入る可能性は秘めてます。

特性や技も書いてある事は強いですが、現在TierGODに君臨している雷デッキに弱点を突かれるため

最前線で使うのは厳しいかなってのが、率直な感想です。

なんかジラーチ◇が騒がれてますが、

こいつが微妙なのですぐ落ち着きます!

今回の外れ枠までありますね。

 

f:id:Luna_poke:20190124093616p:image

評価S

誰が見ても強いです。S評価確定です。

1エネで130ってのもヤバいですが、

逃げエネ0の種ポケってのがブッ壊れです。

前もどこかで言いましたが、

f:id:Luna_poke:20190124095248j:image

「逃げるは恥だが、逃げエネ0は役に立つ」ってやつです。

UBはゲームでは異世界からの侵略者みたいな設定ですが、カードにおいては

シャドウバースからの侵略者だと思います。

f:id:Luna_poke:20190124095804j:image

このカード、アルセウス◇と回転飛行コケコと一緒にWキュレムデッキ入れると強いらしいです。Wキュレムヲタクの友人が言ってました。

 

f:id:Luna_poke:20190124100035j:image

評価B

書いてある事は結構強いですが、草に露骨に強化入ったのでどうなんでしょうね?って感じです。

LO系のデッキに入りそうな気もしますが、時間との戦いになっちゃうので難しい気もします。

そもそもアームに能力がある事前提ですが...

 

f:id:Luna_poke:20190124111646j:image

評価S or D

このカードは、とても評価が難しいです。

それよりもイラストをどうにか出来なかったのかよ!R枠なのに、攻略本とかに使われてるやつ使いまわしてるんじゃねーよ!

f:id:Luna_poke:20190124113453j:image

このような、眼とアームに能力が宿っている人が使えば、毎ターン300ダメージのマグマカードです。

しかし、

一般無能力者が使うとただの紙束です。

f:id:Luna_poke:20190124113712j:image

能力者だけがこのカードを使いましょう!

私は、無能力者なので使えません!

 

f:id:Luna_poke:20190125114005j:image

評価B

ジバコイルやムキムキパッド、テンガン山などを組み合わせれば、悪さは出来そうですがそんな悠長に準備出来るのかって話です。

公式大会で時間制限云々で一部で騒がれているのに、こんな遅延カード出してもいいのかなぁ〜って感じです。

 

f:id:Luna_poke:20190125115233j:image

評価B

書いてある事は強いですが、結局ガブルカのような

クソ雑魚デッキ狩り専門感

半端ないです。

もっと高い評価は、ピカゼクを筆頭としたマグマに対して強くないと与えられないのでB評価止まりです。

 

f:id:Luna_poke:20190125115621j:image

評価D

こんなカード誰も使わねーよ。

ルカリオって言ったら波動予知だろ!!!!

私情抜きで、このカードは使われないと思ってます。

以上ここだけ私情をかなり挟みました。

 

f:id:Luna_poke:20190125115808j:image

評価C

特性で2進化ポケモンの弱点を補ってる感はありますが、現状2進化ポケモンは活躍は厳しいと思います。

個人的に余程じゃない限り、2進化ポケモンは評価しないです。

 

f:id:Luna_poke:20190125130217j:image

評価D

基本的に2進化ポケモンは、評価できないので...

そもそもフェロマッシで草弱点に人権があるか怪しいです。

 

f:id:Luna_poke:20190125155458j:image

評価A

テンガン山とジバコイルが上手く噛み合えば、色々悪さできそうと思ったけど、サポートとスタジアムを拾うだけならルザミーネでよくね感も若干ある。

フライパンなどが回収できるのはかなり大きいですね。

まあ鋼デッキならば必ず候補には入ってくるカードでしょう。

私は、おもちゃデッキガブルカ専門なのでよくわかりませんが、鋼有識者の方の開拓に期待。

 

f:id:Luna_poke:20190125130310j:image

評価S

とりあえずUBデッキなら積んどけ感あるパワカ。

ジュカインやメルカリ、たてがみソルガレオフーパ、アロキュウあの辺まとめて破壊できます。

やっぱUB

シャドウバースからの侵略者ですね。

f:id:Luna_poke:20190125183148j:image

 

f:id:Luna_poke:20190125120248j:image

評価B

書いてある事はまあまあですが、テテフサーチから即使えないってのが痛いです。

今の環境で特性持ちポケモンをベンチに置かないって、ほぼほぼないですし、アームで1ターン目に引き当てるくらいしかないので、だったらリーリエでよくねって感じです。

イラストアドでC評価です。

 

f:id:Luna_poke:20190124170528j:image

評価C

個人的に微妙だと思っている1枚。

相手のターン終わりにトラッシュするので、グズマやあなぬけのヒモに対しては無力ですし、フライパンやダンベルでよくね?が本音です。

鋼デッキは私の専門外なので何とも言えませんが、ゲノセクトGXやマギアナ辺りと組み合わせたりするんですかね?

私が鋼組むなら、たてがみソルガレオ等を入れないので、そんな枠あるのかって話です。

有識者の方の開拓に期待。

 

f:id:Luna_poke:20190124192609j:image

評価S

このカードは、今回収録されるフェロマッシよりも、ズガドーンやウルネクとの相性がいいと思います。

ウルネクは、カラマネロを立てたりと序盤から積極的に殴りに行くようなデッキではないですし、ズガドーンやウルネクは鉢巻などに頼らなくても打点が青天井なのでGXポケモンをワンパンする事も出来るので、そっち方面で活躍すると思います。

最近の株ポケからはシャドウバース波動を感じるので、おそらくフェロマッシのサイド全部取りに気を取られ過ぎて、ウルネクやズガドーンまで強化されちゃうって気づかなかったんでしょうね...

数ヶ月後に水マグマチームが刷られるのが目に浮かびます。

 

f:id:Luna_poke:20190125120630j:image

評価B

進化時に発動する特性を使いまわしたりするカードだと思いますが、今の高速環境にそんな悠長なことができるのか疑問です。

ルガルガンGXを退化させてフェロマッシから逃げるってのには使えそう感。

アロキュウを使いまわせたりとハマれば強いとは思いますが、環境上位には入るとは思えないってのが個人的な感想です。

 

f:id:Luna_poke:20190125121254j:image

評価A

主に雷に対するメタとして刷られたカードですね。

発電所デデンネゼラオラが封じられるのは面白いですね。

バトン破壊用のブロアーのついでに破壊されてしまうのが気になります。

今回で色々グッズが追加されてブロアーの需要が上がるのも気になります。

f:id:Luna_poke:20190125123319j:image

私、気になります!

 

以上です

今回のパックは、SSSS.GRIDMANはいませんでしたが、全体的にナイトユニゾンよりパワカが多い印象でした。

今回は欲しいカードはそこまでないので、2箱開けるらしい友人からUB系のトレーナーズを貰う予定なので私は買いません。

次回もこんな感じで誰も見ていなくても、

私のオ◯ニーとして勝手にやっていきます!

ぶっちゃけ、こんなゴミみたいなサイトよりも

五等分の花嫁をみてください!!

f:id:Luna_poke:20190125122720p:image

アニメも良かったですが、最新号のマガジンの嫉妬する三玖もヤバかったです!

 

勝手にQ&Aのコーナー

Q.PTCGOのランキングってどのくらい走れば上位行けるの?

A.シーズンの報酬によって変わってきます。SMレギュレーションのカードが報酬の場合は、ボーダーが高いですかね。ランキング走るなら、エキストラレギュレーションのカードが報酬のシーズンが狙い目です。

私はドMなのでサーナイトGXが報酬の時にランキングを走っていました。

Q.ランキングを走るコツなどは?

A.1シーズンが約3週間という長期戦になってくるので、上振れる日もあれば下振れる日もあるので負けをあまり気にしない事と、連敗が続くようなら気分転換に別ゲーをするなどです。

とにかく作業ゲーなので、アニメを観ながらやってました。1日辺り平日は4時間弱やってました

私はガブルカというドMデッキで走りましたが、試合時間が短く出来るデッキで走るのをオススメします。ガブルカの場合、アロコンやせせらぎ、ルカリオでのサーチ操作やシロナのハンド交換などに時間がどうしてもかかるため、1戦に平均20分かかるので向いていないです。試合時間が短く済むTier上位のパワーデッキがオススメです。

私の場合ガブルカで、勝率7割ちょいくらいで3週間走りましたが、試合時間が短くて済むデッキなら、同じ勝率でもかなり上に行けると思います。

Q.テテフないとガブルカ回らないんだが...

A.そうですかとしか言いようがないです。

私は、アロキュウもいないCS環境でテテフ抜きのガブルカでランキング上位まで行けたので、プレイングを見直してたり、神社に行ってみたほうが良いと思います。

そもそも私のガブルカって私専用に100戦以上回して1枚単位でチューンナップしたやつなんで、私しか回せない説もあります。

Q.クソコラとか毎回よく作ってるよな

A.私は、店舗大会優勝とオンラインの暇人ランキングくらいしか実績がないので、よく大手サイトにあるような真面目な記事よりも、誰もやっていないようなネタに走った記事に需要があると思ってます。

その証拠に、私が環境初日からクワガノンGXにメンタル破壊されたってだけの記事やガブルカイリューというトイザらスデッキの記事の方が受けています。

f:id:Luna_poke:20190124191326j:image

Q.最近ガブルカあんま使ってないやろ

A.ガチで勝ちたい時は使ってないです。BO1やBO3でやるときはピカゼクとスガドーンが多いです。

BO5で対戦する際は、練度の差でガブルカの方が使えるのでサードデッキとしてガブルカを持ち込んでます。

Q.珍しく中野三玖のゴリ押ししてないな

A.せやな

以上

長い話にお付き合いありがとうございました。

今後ともこの変態キモヲタブロガーを

f:id:Luna_poke:20190124191422j:image