ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

ガブルカについて色々振り返りながら考えるやつ

おはこんばんわ。私です。

前回の記事が流石に適当すぎたという事もあり、友人から

お前からガブルカ抜いたら何が残るんだよ!

f:id:Luna_poke:20190128233128j:image

エロゲとアニメしかないじゃんボケ!

f:id:Luna_poke:20190128233320j:image
f:id:Luna_poke:20190128233325p:image

とお叱りを受けたので、

今回はガブルカしていきます。

f:id:Luna_poke:20190128233454j:image

いや、お前また困ったら五等分で誤魔化す気満々やんってツッコミはやめて下さい。

そもそもなんでお前がそんなにこのブログチェックしてんだよ!私の事大好きかよ!

luna-pokeom.hatenablog.com

前回の記事です。このブログ自体が黒歴史ってとこあるんで、面倒なので消しません。

対抗戦のくだりは結構真面目に書いたんだけどなぁ〜

最近私が、

ただのキモヲタ変態ブロガーのガブルカ芸人

だと思っている方が大半だと思いますが、

一応

ガブルカのみでのPTCGO暇人ランキング上位の実績はあります。

f:id:Luna_poke:20190128235150j:image

あと店舗大会優勝もあります。

こういう所でキモヲタ要素入れちゃうから、芸人だと思われるんだよ...

f:id:Luna_poke:20190201000828j:image

ツイッター上で、私よりもガブルカの実績を持っている方を集ったのですが、誰も名乗りを上げなかったため、

私がガブルカ全1です!!!!

 

なんか最近ポケカ界隈で有料記事が流行ってますが、

ガブルカ全1の記事が無料

読めるのはここだけですよ!

有料記事って私のおもちゃ記事と違って、

さぞ素晴らしい事が書いてあるんでしょうね。

私なら、そのお金でパック買います!!!!

 

先日とても面白いおもちゃを見つけました。

f:id:Luna_poke:20190130150214j:image

f:id:Luna_poke:20190130150244j:image

謎のパロメーターも????って感じですが、個人的にレシピがやばいなって感じですね。

グズマシロナってエアプバレバレやし、最後に面白そうですって、このデッキ回してないよー。実際に使ってないです。って言っちゃてるやんとツッコミどころ多すぎます。

私のサイトに載っているデッキは、ガブルカイリュwithワタルみたいなおもちゃデッキでも実際に最低30近くは回してますし、アーミングガブルカも名前はふざけてますが、結構な回数試行錯誤した上での1枚1枚、私のプレイに合うように調整した中の結論です。

ゲコゾロは専門外なんで1日しか回してないです...すみません

今のクソアーミング環境でガブルカ100戦単位で回してるの自分だけでしょ。

何戦もやる中で、マチスは邪魔と言う結論が出たので、私は入れてません。

f:id:Luna_poke:20190130151042j:image

ガブルカに関してはこのくらいやってから、ちゃんとしたエビデンスの下、意見してください。

ヤヴァイ、ガブルカ芸人らしからぬ、マジメにガブルカについて意見しちゃった...

f:id:Luna_poke:20190130161311j:image

 

まあこのサイトもガブルカ以外の記事はぶっちゃけ価値ないですけどねwww

ガブルカ以外の記事はガチで茶番です。

 

では本題に...

今はご覧の通りお察しの残念デッキですが

f:id:Luna_poke:20190129000222j:image

昔はそれなりに強かったので

カード1枚1枚考察的なモノをしながらガブルカの歴史についても軽く振り返っていこうと思います。

最近、ポケカ始めた人にもガブルカってデッキの歴史を知って貰おうという訳で早速行きます。

 

まずガブルカというアーキタイプについてです。

f:id:Luna_poke:20190129004230j:image

ガブルカは、ポケモンカードSM拡張パック「ウルトラサン・ウルトラムーン」から登場したアーキタイプです。

f:id:Luna_poke:20190129011410p:image

ウルトラムーンに収録されているカードリストを見ればわかりますが、明らかにガブルカの為だけに作られたといっても過言ではないくらい、優遇されています。

サンは鋼強化のために作られましたね。

グレイシアGXは強かったですけど、ウルネクやカラマネロ登場前の月食ネクロズマは微妙ですし、とりあえず株ポケがシロナ様グッズで儲けようという意図が丸見えのパックです。

順を追ってまずは、ウルトラムーンに収録されているカードから行きます。

f:id:Luna_poke:20190129004848j:image

このガブリアスってカード、出た当初はヘルス230以下のGXポケモンの人権を奪ったといってもいいくらいのブッ壊れ性能でした。

f:id:Luna_poke:20190129013421j:image

あのゴールドロジャーも、世は非GX時代と言ってました。

ゴールドロジャーはお亡くなりになったので言ってませんね...

知らんけど...

まあ、今では誰も使ってませんが...

とりあえず、現在の環境でガブルカを使う場合は竜ガブをメインにするのがいいかと思います。

闘ガブを軸にしても速度で雷デッキに勝てる訳ではないのでそこは割り切って、ミステリートレジャーでサーチができたり、ワタルなどを使って闘ガブよりも展開しやすくして、ウルネクやズガドーン相手に対しての勝率を取りに行く方が賢明だというのが、私個人の結論です。

闘を軸にすると不意に現れるロスマを落とす可能性が竜軸よりも高いので...

最初にも言いましたが、ヘルス230以下のGXポケモン主軸のデッキに対しては基本的に有利がついているデッキなので下手にタッグチームを意識するよりかは確実に勝てる相手に対して勝ちを拾いに行く方がいいです。

ウルネクとズガドーンまで衰退して、本格的にタッグチームで殴り合うだけのクソ環境になってしまった時、本当にガブルカの終焉の時です。

最近の株ポケはシャドウバース化しているので、近い将来そう言う時代が来そうですね。

レックウザGXは環境上位から消えちゃいましたし...

私は、負けるっていうのはあまり好きではなく、完全に対ピカゼクを捨てるっていうのは性に合わないためピンで闘ガブやルカリオGXを入れています。

 

f:id:Luna_poke:20190129013717j:image

次にガバイトです。

ゲームスピードが遅い時代では、覚醒による進化もたまにはしていましたが、今の環境だと不可能です。

前もどこかで言った気はしますが、このカードは軽視されがちなカードですが重要なカードです。1枚は必須だと思ってます。

詳しくはどっかで書いた記事で...

現状では、ガバイトは竜1択です。

ハンドにガブリアスが被ったりして山にガブリアスがいない場合に、ワタルで山から呼び出すためです。

まあこのカードはこのくらいしか言うことないですね。

 

f:id:Luna_poke:20190129015021j:image

フカマルというカードは竜に関してはこちらの特性持ち1択です。闘については、ウルトラフォースと一緒に後ほど...

現状フカマルというカード、ヘルス70のカードが存在していないため、クワガノンGXに一掃されちゃうとてもひ弱なカードなので、早くヘルス70のフカマルを刷って欲しいと願うばかりです。

特性持ちのフカマルは1ターン目にテンポロスをしないで、アロコンを場に出すことができるためとても優秀です。アロコンに関してもアロキュウと一緒に後ほど...

ガバイトの所でも言いましたが、悠長に覚醒で進化なんて今の環境では許してもらえないので、竜の覚醒フカマルを使う理由は何一つありません!

 

f:id:Luna_poke:20190129020104j:image

私のFavoriteポケモンです。

f:id:Luna_poke:20190129023349j:image
f:id:Luna_poke:20190129023545j:image

ウルトラムーンっていうパックは、ガブルカのためだけに作られたようなパックなので、このカードもとても強力です。

パルキアGXみたいなゴミカードよりもよっぽど高く取り引きされてました。

今では通常色は50円ですが...

私はフルメタルウォールの裏切りルカリオ作画崩壊ルカリオは認めていません。

見極めルカリオはイラストがかっこいいので、弱いけどすこです。

ガブルカにおいてこのルカリオってカードは、デッキの核とも言える存在なので、1番重要です。

車のエンジンが壊れたら走らないように、このルカリオが倒されてしまうとデッキが回らなくなります。

ルカリオでサーチするカードを選択する際は、脳死でシロナを引っ張って来るのではなく、状況に応じて、今いるルカリオが倒されてもいいように、次のルカリオを立てる準備をしたりなど、相手の動きや盤面からハンドを読み、数ターン先の展開に備えてサーチしないといけません。

そこら辺の勝負勘は数をこなして下さいとしか私からは言えないので、本気でガブルカを使いたい人は100単位で対戦をして経験値を稼いで下さい。

以前はガブルカを使っていない、にわか中級者どもが、ロスマと同じように安いからって理由だけで初心者にガブルカを勧めてましたが、ガブルカってデッキはロスマと同じように、試合の中での分岐点が多いため全く初心者向けではないです。

マ〜ジで、にわか中級者風情が好き勝手いい加減な事言うなよなぁ〜って感じ。だからお前らいつまで経っても初心者狩りしてイキってる中級者止まりなんだよ。

f:id:Luna_poke:20190130160838j:image

冒頭で私がおもちゃにしたサイトでは、初心者が〜と言ってますが、全くの嘘です。

分岐点の多いデッキなので、私も未だに難しいと頭を抱えながらプレイしてます。

ガブルカを簡単とおっしゃっているので、さぞプレイングがお上手なのでしょうね。

私も是非教わりたいですね!

f:id:Luna_poke:20190129022306j:image

こうしくん、僕のブログで好き勝手いうのはやめるのだ!気持ちはわかるけど、今は抑えるのだ!

 

f:id:Luna_poke:20190129023606j:image

リオルは、一応フルメタルウォールのやつを含めると3種類ありますが、比べるまでもなく、ウルトラムーンのものが優秀です。

f:id:Luna_poke:20190129024718j:image

※私がツイッターでボロクソに株ポケ批判したやつです。

流石に強化欲しかったよなぁ〜って感じ

私は欲しいカードがほぼないのでフルメタルウォール買いません。

 

f:id:Luna_poke:20190129025022j:image

こちらは、ウルトラサンに収録されてるカードです。

このカードはこれからも高騰し続けるでしょう。

これもウルトラフォースで話します。

このカードは、人によりますが私は1枚派閥の人間です。

まあサイド落ちにビビってたらポケカなんてできないってのもありますが、このカードが必要な場面ってゲーム中盤以降でサイド落ちしていても、大体4枚はサイドは捲れているので、相当運が悪くない限りは大丈夫です。

運が悪い人は、神社に行きましょう!

 

f:id:Luna_poke:20190129025809j:image

半年前は、2000円の女だったシロナさんですが、今ではストレージ落ちの女です。

ルチアが代わりにショーケースに入りました。

SRは依然として高いままですが...

f:id:Luna_poke:20190129030032j:image

おそらくこのカードを意識してデザインされたカードですね。

今はエリカだったりと優秀なドローサポートやプラターヌ博士搭載ポケモンが登場したので、シロナを4枚積んでるのはおそらくガブルカくらいです。

まあ4枚必須なカードですとしか言いようがないので、語ることもないです。

 

次にガブルカに大きく変化が起きたのは、僅か約1ヶ月後のウルトラフォースです。

f:id:Luna_poke:20190129031127p:image

このパックから、怒涛のUBゴリ押しゲーが始まっちゃいます。

ビーストエネルギーやビーストリングなどでUBばかりが強化されて、影に隠れてしまっていましたが、ガブルカもとんでもない強化を貰っていました。

ご存知の通り、闘ガブとルカリオGXの登場です。

竜ガブが登場した際に、

ガブリアスが闘じゃなくて竜で登場してよかったよね〜」

「ホンマよ〜闘だったらブッ壊れやんけ。」

「わーははははwwww」

みたいな会話が実際にした記憶があります。

株ポケは僅か1ヶ月後にタイプ違いで同じカードを刷り直すという暴挙に出ました。

流石にイラストくらい変えろよなぁ〜って感じ。

流石にやばいと思ったのか、これを最後にガブルカに対する強化はなくなりました。

ガブルカの一部カードが高騰してる理由も話します。

ウルトラサン・ムーンとウルトラフォースのカードリストを見て頂いたら分かると思いますが、主要なカード達って全てウルトラシャイニーで再録されちゃっているんです。

これはどういう事を意味するかと言うと、ウルトラサン・ムーンはわかりませんが、ウルトラフォースに関してもう再販する気は無いと言う事を意味しています。

フカマルや闘ガブリアスは、ウルトラフォースでしか収録されていないのに、株ポケはタッグチームに夢中でガブルカと言うアーキタイプの存在を完全に忘れてしまっているため、わざわざガブルカの為だけにウルトラフォースを再販する可能性は0なので、今後闘フカマルと闘ガブリアスどんどん値上がりしています。

ルカリオGXはSSRよりSRの方が高いとか言うよくわからない現象まで起きてます。

何故か手帳はウルトラシャイニーで再録されないし、マジでガブルカっていうアーキタイプの存在を忘れています。

ビーストエネやビーストリングっていうUB専用のマグマカード存在まで忘れて、フェロマッシってカードや更にUB専用マグマカードをデザインしちゃったりと、

株ポケはデザイナー全員がアルツハイマーエピソード記憶にでも障害でもあるんですかね〜

自分達がデザインしたカードくらいは覚えておけよなぁ〜

多分、デザインしたという事実を忘れているので、エピソード記憶で合ってると思います。

計画性がなかったりと遂行機能も怪しいですかね。

まあどちらもアルツハイマーの中核症状ですね。

f:id:Luna_poke:20190129033836j:image

こうしくん、心の声を勝手に僕のブログに好き勝手書くのはやめるのだ。

まあ軽いブラックジョークはこの辺して、考察的なやつと思い出話しでも始めます。

 

f:id:Luna_poke:20190129040033j:image

当時、かなりびっくり仰天したカードです。

何がやばいってこの時代ってXYのカードが落ちていなかったんですよねー。

f:id:Luna_poke:20190129040618j:image

流石にこれはマグマですね。

多分この頃の悪行が今になって帰ってきちゃってるですかね...

それでは考察的なモノに入りますが、竜ガブでも言ったように闘ガブを軸にしてデッキを組む意味は現環境ではほぼないです。

まあ、入れても1枚ってところでしょうか。

闘ガブを軸にする利点としては、ディアンシーと鉢巻込みでヘルス250のGXポケモンをワンパンできたり、弱点をついてグズマゾロアークGXやゼラオラGXをワンパンできるのが大体主な理由。

しかし、2進化ポケモンであるため、タッグチームには速度で勝てない上に高ヘルスの種ポケモンが増えて闘ガブの良さが活かしにくい。

また、今までの仮想敵であったメタグロスGXやソルガレオGXが裏切りのルカリオチームによってワンパンできないため、闘ガブを使う理由がなくなった。

あとは単純にフェロマッシの登場でルガルガンの巻き添えを食らってしまうってのが主な理由で、今ガブルカを使うのであれば竜ガブの方がいいと言うのが私の結論です。(2回目)

 

f:id:Luna_poke:20190129103844j:image

個人的にガブルカに置いて

1番信用しているカードです。

先日の対抗戦ではサイドで鼻をほじってましたが...

SRとSSRのカード手に入れてから、こっちのイラストのカード久しく見てないから、懐かしいですね。

最近?ルカリオGXとルガルガンGXを軸にしたデッキが巷で流行っているみたいですね。

知らんけど...

f:id:Luna_poke:20190129111902j:image

因みに私は、去年の年末くらいからその形のデッキに可能性があると気づいてました。

お前直ぐマウント取りに行くよなぁ〜ってツッコミはやめて下さい。事実です。

f:id:Luna_poke:20190129114646j:image

因みに今のクソ環境もちゃんと読んでました。

これはあんま関係ないですね...

話がかなり逸れたので戻ります。

私個人の意見ですが、

ガブルカにルカリオGXってカードを入れていないデッキはオカマ過ぎるので生理的に無理です。

ガブルカで1番強いカードを入れていないって正気ですか?って感じですね。

もう何度も書くの面倒なので過去記事貼っときます。

f:id:Luna_poke:20190129121852j:image

竜ガブ軸のガブルカの場合、

闘ガブ軸よりもルカリオGX重要です。

ルカリオとかおもちゃカードを入れているのにルカリオGXを入れていない人は、一生負け続けて下さい。

 

f:id:Luna_poke:20190129123705j:image

フカマルです。

このカードはせせらぎからサーチできるため竜覚醒フカマルの10000倍優秀なカードです。

f:id:Luna_poke:20190129124027j:image

このカード何故かエネジーイーブイよりも高いです。

面白いですね。

半年前は100円でストレージに転がってました。

私は、岩隠れフカマルと闘フカマルは2枚ずつ採用しています。

まあ種ポケモン何であんま言うことないですね。

 

f:id:Luna_poke:20190129125459j:image

PTCGOの暇人ランキングを走っている時にかなりお世話になったカードです。

実は最近、チルタリスを抜いてこいつ入れたのを試したりしてます。

流石にチルタリスはアーミング過ぎるので...

まあ上手く決まれば強いですが...

非GXでそこそこの耐久と火力があるのでガブの準備のための時間稼ぎとして優秀で、雷や悪に対して弱点をつけるのが偉いので、とりあえずピンで積んで損はないと思ってます。

 

f:id:Luna_poke:20190129135821p:image

次は禁断の光です。

ここでカラマネロミステリートレジャー、ウルネクの登場です。

前回でマッシブーンGXなどの闘を強化し過ぎたために、露骨に超の強化を始めました。

ウルネクはヘルス200以下で月食ネクロズマも闘抵抗を持ちながらも、闘ガブでワンパンできるため、イカさえ立てれないようにプレイすればいいだけなので、まだガブルカ取ってはあまり脅威ではないですね。

 

f:id:Luna_poke:20190129140650j:image

この弾での強化ポイントの1つはディアンシーです。

これは、ガブルカに対してではなく、XYのカードがスタン落ちするため、その補填としてストロング闘エネルギー代わりに登場したカードです。

流石にエネルギーでバフをかけちゃうのはヤバいと思ったのか、ベンチを1つ埋める事とグズマれるリスクと引き換えにバフをかけれるカードに変更してきました。まあこの辺は当然ですね。

だったら、ビーストエネは許されるのかよって言うツッコミを始めちゃうと色々飛び火してキリがないのでやめましょう。

闘ガブ軸の場合、プレイングに1番差が出るとしたらこのカードとなります。

ディアンシーについても大まかな事は、過去記事に書いているので貼っておきます。

f:id:Luna_poke:20190129144734j:image

過去記事にも書いてありますが、このカードはとにかく置くタイミングが重要なので殴るターンに設置するようベンチ管理など気をつけましょう。

対戦相手のデッキを見て必要がないと思えば、鉢巻などと一緒にハイボでトラッシュしてデッキを圧縮しても構いません。

寧ろノイズなのでさっさと切る事をお勧めします。

 

f:id:Luna_poke:20190129171310j:image

このカードは、ウルネクデッキのお零れを上手い具合拾っての竜ガブ軸の強化ですね。

このカードは、竜ガブ軸に置いて重要なカードでガブリアスなどをハイボよりも1枚少ない枚数のトラッシュでサーチできるので、とても強いです。

ガブルカってデッキ、入れたいカードが多すぎるのと、ワタルでの直接召喚を狙って行くので、4積みは流石に腐るので個人的に2~3枚がちょうどいいかなって感じです。

 

f:id:Luna_poke:20190130024521p:image

ドラゴン全力強化と言いつつ、ヌオーが強いだけのパックです。

ホワイトキュレムGXとか1度も見たことないし、最近始めた人はそもそも非GXの方しか知らないまである。

あとはヨワシは弱くない”がとても印象的なパックですねw

f:id:Luna_poke:20190130025409j:image

ガブルカはこのパックでは2枚の強化カードを貰いました。これもお零れですが...

 

f:id:Luna_poke:20190130025918j:image

まずは、ご存知ドラゴン使いではなく

実は飛行使いではないかと諸説あるワタルさんです。

現状ドラゴンポケモンがウルネクくらいしか環境にいないため、全く使われていないカードです。

そもそもウルネクって実質超デッキやし...

このカードを1番上手く活かせるのはガブルカなので、

実質ガブルカ専用カードです。

ガブルカはカウンターデッキなので、このカードととても相性がいいですが、ワタルで直接召喚したターン200点でガブが殴ることができないため、テンポロスが気になりますが、後に紹介するワタル入りガブルカ専用カードが全て解決してくれます。

 

f:id:Luna_poke:20190130032000p:image

ウルネクやレックウザはこんなカードに頼らなくても、打点は青天井なので

実質ガブルカ専用カードです。

ワタルから、このカードを呼び出せばヘルス250のGXポケモンまで見る事ができますが、

ディアンシーと違いベンチに置くまでの過程が面倒って言う欠点があります。

アームを鍛えましょう!

 

f:id:Luna_poke:20190129181958p:image

チャンピオンロードでは、これと言ったカードはないので、次は裂空のカリスマです。

この弾からレックウザGXの登場です。こうやって振り返って行くと色々懐かしいですね。

初めは対レックウザのプレイがよく分からず、試行錯誤をしてましたが、PTCGOの暇人ランキングを走る頃には、大体のプレイは確立させる事は出来ました。

まあ所詮ヘルス200以下のGX主軸のデッキは、ガブルカに対しては良くて五部くらいなので...

先程言った、ワタル◇と組み合わせると強いカードが収録されています。

 

f:id:Luna_poke:20190129184519j:image

ガブルカ専用カードラティオス◇です。

最近“ガブルカ”って検索して自分のサイトが出ないかなぁ〜みたいな事よくやってるんですけど、ワタル入りの竜ガブ軸のデッキなのに、

このアルティメットスーパーハイパーパワーカード

を入れていないオカマデッキの紹介記事が多く出てきて、私のサイトが検索に引っかからなくて悲しくなりました。

確か1人だけ、ラティオス◇入りのデッキ考察をしている有識者の方がいましたね。

f:id:Luna_poke:20190129185619j:image

因みに私のサイトは、この意味不明な検索ワードで引っかかりました...

今更ですが、私の記事って有料化もスポンサードも受けていないので、思った事を好き放題“こうしくん”が言っちゃいます。

f:id:Luna_poke:20190129190614p:image

ご了承ください。

最近ハム太郎YouTubeで見てからマイブームです。

かなり話が脱線しましたね、ラティオス◇について語ります。

このカード、ワタル◇を使った後は大抵ガブやガバイトが3匹並んでいるため、2個玉やカウンターエネ始動で150点、鉢巻を持たせると180点出るので、ズガドーンレックウザを非GXながらワンパンし、時間を稼ぐ事ができます。

チルタリスまで絡むとウルネクやマッシブーンも射程圏内に入れる事ができ、竜ガブにはほぼ必須のカードです。

このカード入れていないデッキは流石にオカマであると言うのが私の結論です。

1度試せばその強さが分かると思います。

ワタルもラティオスもPRな為サイドに落ちちゃうと、どうしようもないです。

そこは神社でお祈りしましょう!

ガブルカってデッキ、ジラサン環境になって以降からはもうパワー不足なので、アームで勝利を引き寄せるしかないです。

そもそも今の環境がアーミング環境なので、アームレスリンするしかないです。

 

 

f:id:Luna_poke:20190130032544j:image

この辺から割と最近感が出てきますね。

今猛威を振るっている雷の露骨強化はここから始まりました。

このパックでは、ツボツボが登場した影響でアローラナッシーが猛威を振るい始め、闘ガブとってはかなりきつい相手でした。

ナッシーは数ヶ月で消えましたが...(ブーメラン)

このパックでもお零れで2種のカードがガブルカに入ってきました。

 

f:id:Luna_poke:20190130033449j:image

汎用性の塊メタモンです。

状況に応じて、進化先を選べるのが偉いです。

基本的にルカリオにする事が多いですが、ハンドや状況に応じてチルタリスやこの後出てくるアローラキュウコンに進化する事もあります。

このカードも分岐点となるため、プレイングを大きく左右するカードですね。

 

f:id:Luna_poke:20190130051345j:image

カウンターデッキで、エネ加速手段を持たないガブルカにとってはかなり大きなカードです。

これつけるだけでカウンターエネで王者の刃を使えます。

ラティオス◇は1エネで動けるし、アローラキュウコンは1エネでフェロマッシを破壊できます。

強い事しか書いてませんね。

 

f:id:Luna_poke:20190130052027p:image

これがガブルカにとって最後のまともな強化ですが、逆風の方が大きく寧ろマイナス要素だらけで、この環境からガブルカは少しずつ消えていきました。

トドメを刺したのはジラサンですが...

強化要素としては、アローラキュウコンと冒険のカバンの2枚です。

マイナス要素はかなり多いですが、まずは草の強化ですね。

ここらへんで、闘ガブと竜ガブの立場の逆転現象が少しずつ始まります。

タッグチーム環境で完全に入れ替わりました。

1番のマイナス要素はギラティナの追加で有利がついていた対ウルネクとの相性が五部~微不利になった事ですね。

それではカードを見ていきます。

 

f:id:Luna_poke:20190130163834j:image

ガブルカだけでなく、色んなデッキに引っ張りだこのアローラキュウコンです。

特性で飴をサーチでき、進化前のアロコンと合わせて盤面を強化します。

ガブルカは非GX主軸のデッキなのと、ワタルで色々並べたいので、できればこのカードを使わないってのが理想です。

ハンドに飴が引けていてガブリアスが立てれる状況であれば、無理に進化させる必要はありませんが、フェロマッシの登場でカウンターゲイン+ユニットエネでワンパンできるため、フェロマッシ相手にはしっかり進化を切ってください。こいつを置くだけでプレッシャーをかけれますし...

アロコンは前も少し触れたんで、過去記事貼っときます。

f:id:Luna_poke:20190130164640j:image

ガブルカはカウンターデッキなので、アロコンスタートで道しるべでガブルカの準備などをして、ロコンが倒されたらワタルでガブや相手のデッキによってはチルタリスを置いて、ラティオス◇で殴るのが理想ムーブです。

まあここまで上手く行ったら苦労はしません...

 

f:id:Luna_poke:20190130165056j:image

カウンターゲインと鉢巻を採用しているため、とても便利です。

ルカリオやアロキュウ、マサキの解析などでサーチすればデッキを3枚も圧縮できます。

単純に強いです。

 

はい、ここから超爆ダークオーダーと新パック続々と登場しますが、ガブルカにとってはマイナスでしかないです。

強いて言うならば、ジラーチが候補に入るくらいですかね。

ここら辺からみなさんご存知のガブルカ暗黒期です。

f:id:Luna_poke:20190130165517j:image

ダッグボルトに数枚ガブルカに使えるカードが入って来たので紹介します。

 

f:id:Luna_poke:20190130165904j:image

まずはマサキの解析です。

このカードはトレーナーズをサーチできるため、単純に強いです。

マチスで一緒に使うカードは、グズマではなくマサキですし、デッキに鋼ルカリオはいりません。

そもそもマチスってカードが怪しいです。

 

f:id:Luna_poke:20190130173956j:image

ベンチに横並べするデッキが多いため、リーリエ入れるくらいならエリカでもいいんじゃないかなぁ〜って思ってます。

これはまだ試行錯誤中です。

 

まあこんな感じで軽くですが、ガブルカの候補となるカード8割くらい振り返ってきました。

一応参考までに、現在私が使用しているデッキはこちらです。

f:id:Luna_poke:20190130174903p:image

基本的にコレをベースに色々とカードを弄っています。

私は、

コピーデッキを使うなまでは言いませんが

他人の組んだデッキを使う場合は、

そのデッキの製作者のカード採用の意図やプレイングを理解した上で使わないと100%のチカラは出せません。

私には、ガブリアス3枚の鋼ルカリオ入りのガブルカデッキを使う事が出来ないのはそう言う事です。

だってあのレシピからは採用意図が全く見えてきません!

多分このデッキ、私専用デッキなので他の人が使えるかと言われたら微妙です。

ポケモンカードを始めたばかりであれば、コピーデッキ使うのはありだとは思いますが、ある程度慣れてきたら、

自分で1からデッキを組んで試行錯誤を繰り返していく方が早く上達するはずです。

はじめから勝てる人はいないので、負けても感想戦で相手の人に意見を聞くなどして、

自分にはない視点からアドバイス頂いて修正の繰り返しが大切だと思います。

色々試行錯誤して世界にひとつだけのデッキを作りましょう

f:id:Luna_poke:20190130203322j:image

アレ?お前、いつも“五等分の花嫁”についてしか話してないガブルカ芸人と同一人物か?って聞こえてきますね...

そろそろ中の人が入れ替わった説が出てきそうなので、

f:id:Luna_poke:20190130204723j:image

三玖ちゃん投下しときます😘

過去1番気持ち悪いですねw

これぞ変態キモヲタブロガーのガブルカ芸人です。

次回のお話をしますと、冒頭でも触れましたが、とても面白いおもちゃを見つけました。

f:id:Luna_poke:20190130203427p:image

もしかすると、このデッキにはまだ私の気づいていない何かが隠されているのかも知れないので

1枚1枚の採用理由を

ガブルカ全1の私がガチで考察していこうかと思います!

それでは、本当に長い話にお付き合いありがとうございました。