ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

ガブルカ全1が鋼ルカリオ入りガブルカについてガチ考察してみた

初めまして、初投稿です。

私です!

f:id:Luna_poke:20190131142044j:image

前回、中の人が入れ替わった説が出てきそうだったので、いきなりキモヲタ要素をぶち込みました。

今回も勝手に始めていきます。

なんか、めっちゃラノベぽいタイトルやなぁ〜

前から予告していたように

PTCGOの暇人ランキングで、

ガブルカを使って私よりも好成績を残した方がいらっしゃらなかったため、

ガブルカ全1を名乗らせていただきます!✌︎('ω'✌︎ )

前回から名乗ってましたが...

今、ポケカ界隈で有料記事が流行って一部で議論されてるみたいですが、

f:id:Luna_poke:20190131140331j:image

“とにかく明るい何とかさん”お久です。

安心してください!

無料ですよ!

ガブルカ全1の記事が無料って破格です!

私がガブルカを布教したいという善意だけでチーム一丸となってやってます。

f:id:Luna_poke:20190131192301j:image

いや〜有料にするって事はやっぱり、世界大会出場くらいの実績のある人じゃないと許されないから...

あれ!?皆さん世界に飛び出しすぎでは!?

相場は1500円らしいですね。

私ならKFCを食べます!!

f:id:Luna_poke:20190202134444j:image

今回は、前回の記事の最後に予告した、ポケモンカードレシピ集を載せている某サイトのガブルカのページに

とんでもないレシピが掲載されてあったので、

そのレシピについて真剣に採用意図などを読み取っていこうかと思います。

f:id:Luna_poke:20190130225821j:image

これですね。

一応前回の記事も置いときます。

f:id:Luna_poke:20190202120502j:image

俺の知識か?欲しけりゃくれてやるぜ...

ガブルカの全てをそこに置いてきた

luna-pokeom.hatenablog.com

始まりの発端は1月某日

私はいつも通り、少しの空き時間を見つけてスマホを片手にトイレでボーッとツイッターでも眺めて休憩していました。

ある1つのツイートに目が止まりました。

これです!

f:id:Luna_poke:20190202121945j:image

今のタッグチームアーミング環境に置いて、

“非GXが非常に強いという”

見出しに乗せられ閲覧しました。

するとガブルカのページ発見!

ガブルカ芸人としては、他の方がどのようなデッキを組んでいるのか、気になって仕方ないので早速リンクで飛びました。

f:id:Luna_poke:20190130230042j:image

????????????????????????

謎のパロメーターと共に、

未知なる世界が広がっていました。

シロナルカリオガブリアスって言い難くないか?

見えにくいので拡大しますね。

f:id:Luna_poke:20190130230221p:image

f:id:Luna_poke:20190130230237j:image

f:id:Luna_poke:20190130230425j:image

思わず思考を停止してしまいました。

内心では面白いおもちゃを見つけウキウキってのは内緒ね。

見てはいけないモノ沢山見えちゃいましたね...

しかし、このサイトは超大手です。

f:id:Luna_poke:20190131004308j:image

プライバシーに関わりそうなとこは隠しました。

アイコンは鋼ルカリオに差し替えました。

私のフォロワーの約34倍という

圧倒的戦闘力

今度こそ界隈から消されそう...

3400人もあんなヤバいレシピ参考にしちゃってると思うとゾッとします...そんだけ信者いるなら誰か指摘しろよ!

いや...

超大手様のサイトに掲載されているレシピなのだから、

きっと私みたいな

最弱無名ガブルカ芸人には理解できない深い何かがあるに違いない!!!

という事で、1枚1枚真剣に採用意図を考察していこうと思います!

 

それではもう一度レシピを一緒に見ていきましょうか。

f:id:Luna_poke:20190131005438p:image

私の見間違いではなければ、鋼ルカリオが入ってませんか?

新海監督の某映画みたいに、ルカリオGXルカリオが入れ替わっちゃったんでしょうか???

f:id:Luna_poke:20190131005550j:image

どっちが瀧くんなのだろうかと気になり、こうしくんがDMを送りつけるところでした...

f:id:Luna_poke:20190131214704j:image

私は、もう一度レシピが間違ってないか、某サイトへ確認しに行きました。

が、

やっぱりコレでした。

f:id:Luna_poke:20190131005438p:image

なるほど...

このレシピについて左上から1枚ずつ皆さんとご一緒に、確認していきましょう。

 

まずは岩隠れフカマルですね。

f:id:Luna_poke:20190131011655j:image

このカードは4枚積んでいますね。

せせらぎの丘を採用していないのが、個人的に少し気になりますが今は置いておきましょう。

まあ、せせらぎが入っていないのであれば、岩隠れフカマル4投も理解できますね。

皆さん、こんな感じで1枚1枚テキストを確認しながらじっくりとやっていくので長丁場になります。

覚悟して下さい。

 

次は闘ガバイト

f:id:Luna_poke:20190131012314j:image

このカードは1枚積んでますね。

竜軸のデッキではないので、ここは闘でも竜でもあまり影響ないので、変わった点は見受けられません。次に行きます。

 

f:id:Luna_poke:20190131012619j:image

早速、最初の問題点です。

闘ガブの採用自体は悪いことはありません

が、

私の見間違いでなければ、

このカード3枚しか入ってないんですよね...

今まで沢山のオカマガブルカデッキを見てきましたが、

流石にガブリアスってカードを

4投していないオカマデッキ初めてです。

まだまだ問題点はあるので、そこを咎めるのは後回しです。

このデッキ、無人発電所というカードを採用していますね。

f:id:Luna_poke:20190131013324j:image

このカードを見る限りだと、雷デッキを意識しての闘ガブ採用だと予想されます。

皆さん、このデッキを見てください。

f:id:Luna_poke:20190131101221p:image

このデッキには、

ディアンシー◇や鉢巻が入ってません!!!

闘ガブを採用する理由の1つに

弱点を突いてグズマで相手のGXポケモンを倒すっていうのがあるんです。

が、

ディアンシー◇や鉢巻がないと、グズマピカチュウ&ゼクロムGXやゾロアークGXをワンパンできないため、

闘ガブを採用する意味が何一つありません!

ここは咎めていかないといけませんねぇ〜(ウキウキ)

前にも書いた気がしますが、今の環境で闘ガブを使う理由は私はないと考えてます。

理由は過去記事貼っときます。

f:id:Luna_poke:20190131014936j:image

そもそもこの構築では、雷を倒せないので闘と竜の討論以前の問題ですねw

最後にガブルカなのに、ガブリアスが3枚の理由をずっと考えていたのですが、

1つの答えが出ました!!!

f:id:Luna_poke:20190131015432j:image

1枚1000円するので、

きっと3枚しか揃える事が出来なかったのでしょう!

これ以外の理由が浮かびませんでした。

流石にガブリアス3枚は心許ないので、

1枚竜ガブを入れる事をお勧めします。

 

f:id:Luna_poke:20190131015753j:image

ウルトラムーンのリオル3投で安心しました。

フルメタルウォールのリオルを採用しているのでないかと焦りました。

次に行きます。

 

f:id:Luna_poke:20190131020029j:image

ルカリオ2投、これも問題ないですね。

次に爆弾が待っているので早く次に行きます。

 

f:id:Luna_poke:20190131020355j:image

f:id:Luna_poke:20190131020426j:image

お前誰だよ!!!!!

まずどこから話しましょうか...

この方は日本語が読めないのでしょうか?

まずはデッキをもう一度見ましょうか...

上にスクロールするのが面倒なので、もう一度貼ります。

f:id:Luna_poke:20190131020719p:image

お気づきでしょうか?

このデッキにはポケモンの道具は

”学習装置”

しか入っていません。

では、学習装置ってカードを見てみましょう。

f:id:Luna_poke:20190131021100j:image

はい、鋼ルカリオと学習装置ってカード

全くシナジーがないです。

道具をつけたターンにしかバブがかからないので、

このカード全く意味ないです。

そもそも鋼エネが入ってないので、学習装置でエネを付け替えて攻撃すらできません。

カウンターエネルギーでしか作動しないのに、このカード入れる意味とは?

f:id:Luna_poke:20190202214826j:image

この方、自分のサイトで

すごい沢山“鋼ルカリオについて語ってます

が、

その結果

学習装置鋼ルカリオです!

追い討ちをかけるかのように、

f:id:Luna_poke:20190202223256j:image

どんなデッキにも入る汎用性優秀な特性が評価されている

ゾロアークGX様

単純にアタッカーとして比較してるのは、どうなのでしょうか?

もうギャグですね..

ゾロアークGXではなく、その考察記事を読んだリスナーが呆れて真っ青です...

そもそもこの人ってガブルカどころか、

ポケモンカード自体エアプなのでは!?

色々ツッコミどころが多くて見て見ぬ振りをしてましたが、

鉢巻が入ってないデッキを

初めて見ました。

ガブリアスで鉢巻は触れてましたね...

正直、私も過去最強クラスのオカマデッキに混乱しています。

このカードを採用した意味を私なりに考えましたが、

ハイパーボールのトラッシュ要員以外の結論が出ませんでした。

他にこのカードの採用理由がわかる方は、この記事にコメントして教えてください。

お願いします。

普通にルカリオGX入れろよなぁ〜

はい、次行きます。

 

f:id:Luna_poke:20190131022234j:image

これも実は突っ込みたいとこありますが、これまでの爆弾に比べたら些細な事なので、後に回します。

はい、次!

 

f:id:Luna_poke:20190131023101j:image

このカード自体は問題ないですが、ユニットエネや虹エネ入れて

GX技でフェロマッシに対しての回答を用意して下さい。

闘ガブ軸なので特に大切です。

これも、これまでの爆弾に比べたら可愛いので終わりです。

 

流石に疲れたので、

皆さんで三玖ちゃんを見て休憩しましょう。

f:id:Luna_poke:20190131024038p:image

ここまで爆弾が多過ぎて

流石の三玖ちゃんもこの表情です!

それでも可愛いですね。

マジでこの作業辛過ぎて、アニメ「五等分の花嫁」のOP

“五等分の気持ち”を無限ループで聴いてやってます。

f:id:Luna_poke:20190201002147j:image

 

はい、次はトレーナーズです。

ここからは面倒なので、

ヤバいカードだけピックアップします。

私の心が先に折れました...

後半戦に入ります。

f:id:Luna_poke:20190131101221p:image

上にスクロールするのが面倒で見にくいと思うので、何度でもこれ貼っちゃいます。

f:id:Luna_poke:20190131102103j:image

ポケギア3.0が3投されていますね。

私が単純に思ったことをぶっちゃけますと、このカードを3投してまで引きたいサポートカードって

このデッキに存在していますか?

マチス

   シロナグズマ

がよっぽどやりたかったのでしょうね。

このカードを3枚入れる枠があるなら、ネストボールを入れ、アロコンなどにアクセスしやすくし、ガブルカを盤面に並べるようにした方がいいと思うのは私だけでしょうか?

 

f:id:Luna_poke:20190131103158j:image

はい、また謎のカードが出で来ました。

おそらく、アローラキュウコンを使いまわしたいという意図は何となく読み取れます

が、

このデッキ、鉢巻すら入っていないのに、

何度もアローラキュウコンでサーチしたいカードって存在しているのでしょうか?

まあ、そのギミックが使いたいならアロコンを2枚ベンチに並べて置かないとタイムロスが発生するので、アロコンを2枚採用するはずですが、1枚しか入ってません。

さらに更に(ニヤニヤ)

f:id:Luna_poke:20190202012442j:image

この方、ガブルカにルカリオGXを入れず、ルカリオを採用しておきながら、

ルカリオGXについて語っちゃってます!

もう、新手ギャグと思えばいいでしょうか...

このスクショはDMで匿名の方から情報提供いただき、私も自分の目で確認したところ、ルカリオGXについて何か言ってたので、取り上げました。

情報提供ありがとうございます。

ガブルカは、盤面になるべくルカリオガブリアスを並べて置きたいので、アロコンを2枚も置くのはどうなのでしょうか?

アロコンって盤面を作る軸になるカードなので、

個人的にピンでの採用はありえないと思ってます。

もう何がしたいのかわからないので、次に行きます。

 

f:id:Luna_poke:20190131104059j:image

この方、ちゃんとカウンターキャッチャーというカードをご存知なのに、

シロナグズマとかよくわからない事を言っちゃってます。

f:id:Luna_poke:20190131104338j:image

どうしたのでしょうか?

この方は、短期記憶に障害があるのでしょうか?

最近、アルツハイマー認知症が超高齢化社会の問題点の1つに上がっていますが、

ポケカ界隈にも浸透しているのにはビックリです。

マチスと組み合わせるカードは、

マサキの解析しかないです!

 

学習装置は鋼ルカリオで触れたので飛ばします。

f:id:Luna_poke:20190131104930j:image

まあ、今までの爆弾に比べたら言いたいことはよくわかります。

デッキを圧縮してドローを進めたいのでしょう。

ガブルカってデッキ、実際に組み使った事がある方ならわかりますが、

他のデッキのようにエネ落として

カラマネロなどで回収しエネ加速するといったムーブが存在していないため

ハイパーボールのカードトラッシュですら、状況に応じて無限に択が生まれるため、ほいほいカードをトラッシュできません。

このカードを入れるのであれば、よくわからないカードを抜いて、タンカーの枚数を増やし、

ポケモンをトラッシュして拾う

って言う動きができるようにするべきではないでしょうか?

知らんけど...

今、知らんけど...がマイブームです。

 

タンカーはさっき触れたので飛ばします。

f:id:Luna_poke:20190131105900j:image

最近、店舗大会優勝デッキですら

このカードを抜いているオカマデッキが多い中

このレシピにはなんと...

ブロアーが入ってます!!!!

これは、素晴らしいです!

感動のあまり、涙がちょちょぎれました!

初めてこのレシピの素晴らしいところを見つける事が出来ました。

私は、嬉しいです!

 

次はサポートです。

やっと終わりが見えてきました。

f:id:Luna_poke:20190131110522p:image

上にスクロールするのが面倒なんで、もう一度貼っときますね。

私って気配り上手!!

決して何度も晒して楽しんでる訳ではありません!!!

シロナとリーリエはまあいいでしょう。

リーリエは若干枚数が多い気もしますが、ここまできたら誤差のレベルです!

f:id:Luna_poke:20190131110922j:image

ガブリアス軸の場合、

弱点をつき相手のGXポケモンを倒すと言う明確な採用意図があるため

2枚積みは何もおかしくありません

が、

このデッキには、

鉢巻もディアンシー◇も存在しないため採用意図がよくわかりません

なんならガブリアス

3枚しか入ってません!

ママにお小遣いを貰って4枚目を買って来てください!

f:id:Luna_poke:20190131104338j:image

これを見る限りですと、よっぽどマチスが使いたいのでしょう

何も考えなしに入れちゃったのでしょうね...

 

f:id:Luna_poke:20190131112816j:image

マチスはマサキの解析と使うのがいいです!

ワンチャンあるとしたら、ククイ博士ですかね...

以上

 

エネは、アロキュウで触れたので飛ばします!

 

はい、皆さん長時間お疲れ様でした。

f:id:Luna_poke:20190131110522p:image

このレシピについて、私なりに色々考えてみましたが、どうでしたか?

私の率直な感想はこれです。

f:id:Luna_poke:20190131113221j:image

流石にガブルカというデッキを何一つ理解していないまま、

初心者が閲覧するようなサイトにこんないい加減なレシピを載せている事に対して

怒りを覚えました!

本当はもっと咎めていきたいのですが、

公開前に勝手にこのサイトのご意見番となっている友人に見せたところ、

これ以上死体蹴りはやめたれ可哀想だとの事なので、抑えました。

因みに抑えてこれなので、原本はもっと意見していました。

f:id:Luna_poke:20190202120930j:image

私は抑えたのですが、スプラトゥーンで下手くそ海外勢ばかり味方にきてイラついた

こうしくんが暴れてしまいました。

申し訳ございません!

しかし、私の仕事はまだ残っています。

私の所属しているチーム

「ガブルカと中野三玖をすこれ」

f:id:Luna_poke:20190131113835j:image

ガブルカの布教活動を行なっているため、

こんなレシピがガブルカだと初心者に勘違いして欲しくないので

リフォームの匠である私が

このレシピをリフォームします。

f:id:Luna_poke:20190131114259j:image

リフォームなので、なるべくこのレシピの製作者様の考えを尊重して改造します。

はい、この記事まさかの二部構成となっています。

私も想定外です...

分けようかと思いましたが、

面倒なのでまとめました!

まずは、問題の物件をみていきます。

f:id:Luna_poke:20190131110522p:image

第一部で問題点を散々あげましたが、

なんともまとまりのない、汚いレシピです。

リフォームの匠

空間の魔術師Lūna

どのようなアレンジを加えるのでしょうか????

ちゃらーらーらーらーらーらーらーらーらー♪

あのBGMねコレ

 

【Before】

f:id:Luna_poke:20190131122838p:image

【After】

f:id:Luna_poke:20190131122927p:image

製作者様のこだわりであると思われる、

闘ガブ軸、鋼ルカリオマチスの3点を残し、

無駄なカードを省き、それらのカードを活かせるカードと交換しました。

流石にアクロバイクは枠の関係上難しかったです。ごめんなさい...

どうでしょうか?

少しはマシに見えてきましたか?

それではリフォームの詳細について

f:id:Luna_poke:20190131184619j:image

まずは製作者様のアイデンティティであるガブリアス3枚。

これは流石にどうしようもないので4枚にさせて頂きました。ごめんなさい。

ママにお願いしてお小遣いをもらってね。

f:id:Luna_poke:20190131185042j:image

次に岩隠れフカマル無人発電所を、この2枚に入れ替えました。ついでによくわからないグッズはネストボールに、アロコンも1枚増やしました。

これにより、フカマルやリオル、アロコンにアクセスしやすくなり、盤面が形成しやすくなったはずです。

フカマルも何故かエナジーイーブイくらいするので、

これもママにお願いしてね。

f:id:Luna_poke:20190131185859j:image

この構築の致命的な欠点であった、闘ガブなのにグズマでピカゼクやゾロアークGXをワンパンできない問題を解決するために、匠はこの2種のカードをレシピに加えました。

何という事でしょう!

これまで全く闘ガブである理由がなかった構築に一筋の光が入ってきました!

これぞ、リフォームの匠、

空間の魔術師の技です!

f:id:Luna_poke:20190131191438j:image

製作者様がどうしてもマチスが使いたいとの強い要望があったため、

リフォームの匠はマサキの解析をレシピに加えました。

この汎用性の塊であるカードを入れた事により、マチスと組み合わせる事が出来なくても腐る事はなく、トレーナーズをサーチする事で様々な可能性が生まれました。

空間の魔術師の技によって無駄だらけだった汚いレシピが、

無駄のない綺麗な空間へと生まれ変わりました!

 

f:id:Luna_poke:20190131213245j:image

最後にこのカード。

おそらくテキストが読めない

製作者様の1番のこだわりのカードです。

匠は、製作者様の個性的な発想を活かしながらリフォームに挑みました!

しかし、匠史上過去最大の強敵

頭を抱えていました。

空間の魔術師とある2枚のカード注目しました。

f:id:Luna_poke:20190131215101j:image

なんということでしょう!

この2枚のカードを採用する事により、

デッキに違和感を与えることなく

おそらく製作者様がやりたかった

サーナイト&ニンフィアGXをワンパンする事ができ

アローラキュウコン置物問題も解決します!

カウンターゲインでは1エネでは殴れません。

お詫びと訂正をします。

鉢巻と虹エネやカウンターエネをお使い下さい。

私も流石に疲れて頭が働いていませんでした。

サーナイト&ニンフィアGXってデッキこんなカード入れても、100%勝てる相手ではないってのは内緒ね。

これぞ!空間の魔術師だからこそできる技です!

常人なら誰でも思いつきます。

 

それでは、もう一度レシピを見比べてみましょう!

【Before】

f:id:Luna_poke:20190131215819p:image

【After】

f:id:Luna_poke:20190131215907p:image

おそらく最初のレシピが抱えていた問題は、ほぼ全て解決し、

製作者様の個性を残しつつ、最適化されたデッキになったのではないでしょうか?

要するにガブルカにおいて

ルカリオはクソザコです。

もし反論があるなら、私と同じようにPTCGOで実装されたら暇人ランキングで結果を出して、店舗大会で優勝してから反論して下さい。

 

今回のリフォームにかかった費用は、100万円です!

なかなかガブルカ全1にレシピを手直ししてもらえる機会ってそうそうありませんからね。

もし某サイトがこれと同じような形のレシピを掲載し直したら、

100万円請求します!!!!

 

ツイッターでぽろっとツイートしましたが、

今後このようなオカマガブルカを見つけたら、

ガチ考察してリフォームしていく企画でもやろうかなと思います。

f:id:Luna_poke:20190131220758j:image

情報提供お願いします。

 

最近あった私ごとについて、最後に話させて下さい。

最近遂に!私のアンチが現れました!!!!

最近ツイッターで時々流れてくるRTが見れない事が多々あり、

やっと私にもアンチが現れるほどの存在にまで大きくなってしまったかと、嬉しく思います。

好きの反対は嫌いではなく無関心なので、わざわざブロックしたりなど、私に対して少しでも意識をしたり、敵対心を抱いている可愛い方が現れちゃったかって感じです。

アンチの皆さん!これ見てますか〜!!!

ツイッター

f:id:Luna_poke:20190131221611j:imagef:id:Luna_poke:20190131221617j:imagef:id:Luna_poke:20190131221620j:image

こんな事を言ったり、

f:id:Luna_poke:20190131221929j:image

ブログでも、痛いとこ突いて死体蹴りしちゃったりと、

心当たりがある方が、涙目でブロックしてるんだなぁ〜と思うと面白いですね。

まずは上手くなるための努力をして欲しいですね!って言うお話でした。

 

今回もかなり長くなりましたが、

長いお話にお付き合いありがとうございました。

f:id:Luna_poke:20190131222402j:image

今後もよろしくお願い致します!