ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

【クソ記事】ポケカタクティクスを熟読してみた

初めまして、初投稿です。

ルカリオPです。

f:id:Luna_poke:20190704203856p:image

最近ミリシタにはまってます。

個人的に39プロジェクトのTierGodは琴葉ちゃんです。

f:id:Luna_poke:20190706131605p:image

 

今回はポケカ界隈でおそらく1番有名な

f:id:Luna_poke:20190701112921p:image

https://pokemon-tactics.site/

を熟読し、批評をしていきたいと思います。

 

まず、ポケカタクティクスとは

“小6にして遊戯王Wikiの製作に携わった有名ライター”

コクーン浅井氏(@asai_poke)を中心に、ポケカのレシピなどの情報を発信しているサイトです。

※実はコクーン浅井氏しかいないのではという噂もあります。

f:id:Luna_poke:20190701113149j:image

https://mobile.twitter.com/pokeca_tac

こちらがツイッターアカウントです。

コクーン浅井氏のツイッターは謎の垢に転生してます。

実は...

インスタアカウントもあります。

マジで誰得だよ...

https://www.instagram.com/pokecatac/

※4月から更新がありませんが、ここでしか紹介していないレシピもあるそうです。

f:id:Luna_poke:20190701113825j:image

 

個人的にポケカタクティクスでためになると思った記事や面白かった記事を紹介します。

まずはこちら

コクーン浅井氏の経歴です。

タクティクスの方では削除されてます

f:id:Luna_poke:20190701224649j:image

ウィキペディアによると

民俗学は、風俗や習慣、伝説、民話、歌謡、生活用具、家屋など古くから民間で伝承されてきた有形、無形の民俗資料をもとに、人間の営みの中で伝承されてきた現象の歴史的変遷を明らかにし、それを通じて現在の生活文化を相対的に説明しようとする学問である。

この知識がどのように遊戯王Wikiの立ち上げに役だったかはわかりませんが、

遊戯王Wikiは13年前からあります。

f:id:Luna_poke:20190701225607j:image

94年生まれだと現在24~25歳のはずなので、

コクーン氏はウルトラホール内で時空を彷徨っていたのでしょうか?

あとは、コクーン氏はメタが得意なそうです。

その結果生まれたのが、コクーン氏を一躍有名にした伝説の7ターンゾロアークhandです。

f:id:Luna_poke:20190706132038j:image

f:id:Luna_poke:20190704203950p:image

マジで何がしたいんだこの紙束...

ところでコクーン氏が過去に言っていたケルディオhandはどうなったのでしょう?

 

次に紹介するのが、

記念すべき最初のカード評価記事です。

f:id:Luna_poke:20190704204235j:image

https://pokemon-tactics.site/2018/08/03/sm7-rekkuu_charisma/

コクーン浅井氏による初のカード評価です。

f:id:Luna_poke:20190704205535j:imagef:id:Luna_poke:20190704205539j:image

f:id:Luna_poke:20190704205552j:imagef:id:Luna_poke:20190704205556j:image

フウとランよりハウの方が評価が高いですね☆

コクーン浅井氏の経歴には、カードをピン挿しして柔軟な動きが得意みたいなことを書いててあったはずですが、フウとランは違うのでしょうか?

まあこのあたりは有名なので次行きます。

 

次は、あまり知られていないであろう

コクーンルガルガンLOデッキです。

https://pokemon-tactics.site/2018/10/13/wonder_labyrinth_deck/

f:id:Luna_poke:20190704210331j:image
f:id:Luna_poke:20190704210318j:image

見難いので見やすくしますね☆

f:id:Luna_poke:20190706130537p:image

f:id:Luna_poke:20190706134137j:image

改めて見るとやばいですね☆

やっぱりクラハンが入っていないって事は、禁止カードなんですね...

サポートカードは1ターンに1枚しか使えないってご存知ないのでしょうか?

絶対コレ1人回しすらやってないでしょ...

私がポケカタクティクスのデッキを隅々まで読み漁った結果、1番やばかったのがコレです。

f:id:Luna_poke:20190706130956j:image
f:id:Luna_poke:20190706130953j:image

ウルトラシャイニー環境で考察されたものですが、当時Tier上位にカラマネロ系統のデッキやズガドーンアーゴヨン等がおり、これでLO出来ると本当に思っていたのでしょうか?

私たちにはない視点から様々な可能性を見出しているコクーン氏には脱帽です。

f:id:Luna_poke:20190706132240j:image

コクーン浅井氏を一躍有名にしたドンカラスは、皆さんご存知だと思うので今回は外させて頂きました。

他にも、エクストラ大会で準優勝したらしい、タブンネレシリザなど面白い記事はたくさんあります。

是非読んでみてください。

コクーンドンカラス

https://pokemon-tactics.site/2019/04/03/donkarasu-deck/

タブンネレシリザ エクストラ

https://pokemon-tactics.site/2019/05/12/extra-rexhiriza/

 

ポケカタクティクスには、

デッキの紹介やカード評価以外の記事も存在しているのはご存知でしょうか?

f:id:Luna_poke:20190706132905j:image

https://pokemon-tactics.site/2018/11/02/shinypack/

コクーン浅井氏がローソンのイートインで、

深夜まで居座ってたってだけのお話です。

店側からするとキモヲタがずっとイートインに居座って、日付が変わったと同時にレジに駆け込んできたのですから、相当迷惑だったでしょう。

もし女性店員1人だったら恐怖体験だったでしょう。

f:id:Luna_poke:20190706133727j:image

因みに、ポケセンでは発売日とその翌日2日間に渡って整理券が配布され、

並べば誰でも買える状況

バイヤーが破産してポケカバブルが崩壊したきっかけとなった事で有名なので、

ポケセンで予約できなかったって言うのは

おそらくです。

f:id:Luna_poke:20190706133917j:image

そもそも、ウルトラホールにはポケセンポケモンストアってあるんですかね...

 

昔の記事からピックアップしてもアレなんで最近の記事から

コクーンバレットです!

f:id:Luna_poke:20190706135242j:image

https://pokemon-tactics.site/2019/07/05/aroperu-fupa/

f:id:Luna_poke:20190706135516p:image

悪バレットとは?????

f:id:Luna_poke:20190706135731j:image

f:id:Luna_poke:20190706140016j:image

しかし、コクーン氏がボールとトロソサポートを入れているのに成長を感じます。

関連記事のリミックスバウト環境考察でも

https://pokemon-tactics.site/2019/07/06/rimix-kankyou/

f:id:Luna_poke:20190706191427j:image

このデッキは

環境を動かす可能性を秘めているそうです。


f:id:Luna_poke:20190706191808j:image

f:id:Luna_poke:20190706191805j:image

流石あのハウと同じ点数のカード

そりゃ強いぜ!!!

マジでタクティクスさん、アロペルに対して過剰過ぎ

タクティクスに掲載されているコクーン氏オリジナルデッキを読み漁ったのですが、

f:id:Luna_poke:20190706193957p:image

やたらエネルギー循環装置の登場頻度が高いです。

f:id:Luna_poke:20190706194241j:image

f:id:Luna_poke:20190706194259j:image

f:id:Luna_poke:20190706194221p:image

こんなカード入れなくても、普通にダブったボールや無駄に多い気がする悪エネ捨てたらいいのでは??

そもそも何のためのタンカだ???

あとどうでもいいけど、コイントス禁止のウルトラホールでは超爆のニャースの方がいいのでは?

まあ気にしたらきりがないので、このデッキが環境を動かすのか楽しみですね☆

 

番外編

f:id:Luna_poke:20190706195839j:image

https://note.mu/poketaku/n/n0e0d0bcc21bb

タクティクスではないですが、コクーン氏の代名詞です。

ジージーエンド発売日にコクーン浅井のスタンプについて話している人がいてラッシュアップでした。

 

ここまで意図してはいませんが、

コクーン氏の良くない部分が目立ってしまっているので

コクーン氏が初めて新弾バトルで優勝したらしい記事の紹介です。

https://pokemon-tactics.site/2018/12/02/rugazoromassi/

f:id:Luna_poke:20190706195257p:image

ここでも例のカードが入ってますね☆

そんなカードよりゾロアークライン増やした方がいい気がします...

ここまで嘘が並んでいると、そもそも本当にコクーン氏が勝ったのか怪しいです。

f:id:Luna_poke:20190706200713j:image

メルカリでフウとランを買ったのでは!?

まさかタクティクスさんのような大手サイトに限ってそんなことはないと思っておきます。

 

ここで紹介した以外にも、興味深い記事が多いので、暇な方は是非ご覧ください。

※ぶっちゃけ候補が多くてここまで絞るのが大変でした。

 

ここまで批判ばかりしてましたが、

唯一くだらない記事でも毎日更新をしている部分だけは評価しています。

これからも私たちを楽しませてくれることを期待しています!

以上

また何か面白いことがあったら、第2弾もやるかもしれないです。

長いお話にお付き合いありがとうございました。