ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

雑にモナッシー(モクナシ)について考える

初めまして、初投稿です。

ハガネタクティクスLūnaです。

キャルちゃんを修学旅行に連れて行ってあげようとしたら、

f:id:Luna_poke:20190716115954p:image

300連爆死しました。

50連1万なので計算して察してください。

ガチで修学旅行に行ける額です。

f:id:Luna_poke:20190716120228p:image

これがキャルちゃん、コッコロママには及ばないけど、とても可愛い。

f:id:Luna_poke:20190716120206p:image

これがコッコロママです。

 

4月にタクティクスにパクられた、

luna-pokeom.hatenablog.com

逆襲ガブルカの記事を上げてからまともにポケカの記事書いてないので久々に書くことにしました。

 

前回のクソ記事でチョロっと触れた

luna-pokeom.hatenablog.com

タクティクスのインスタ

とても興味深いレシピがありました。

f:id:Luna_poke:20190716121252j:image

コクーンモナッシーケンホロウ

モナッシーって略し方初めて聞いたな...

このレシピどこから突っ込めばいいのかわからないくらい

f:id:Luna_poke:20190716121047j:image

最近、私もモナッシーをよく使っているので

モナッシーについて考えていきます!

多分タクティクスよりは強いです。

 

最近モナッシーを使っているのは

モクローってポケモンルカリオの次に好きなのと

f:id:Luna_poke:20190716151042j:image

ぬいぐるみ持ってます

エリカスリーブを使いたいってだけです。

f:id:Luna_poke:20190717104902j:image

なんかこれ、再販があまりされないので結構するみたいですね☆

 

デッキ名

多分タクティクスより強いモナッシー

f:id:Luna_poke:20190716151306p:image

ガノンレック型ではなく、密林型です。

多分テンプレに近いかと

理由は、エリカスリーブなのでラフレシアを使いたいからです。

フシギバナラフレシアのラインは全て2です。

タクティクスさんはサイド落ちを恐れてグラジオ4とかやってますが、

2積みのカードが両方落ちる確立って1%未満なので別のカードを入れましょう!

 

適当にキーカード説明や採用意図等

f:id:Luna_poke:20190716151800j:image

最近、個人的に評価が高いカード

因みにタクティクスだとモナッシーってアーキタイプはTier表から削除されてます...

https://pokemon-tactics.site/2019/02/08/pokeca/

あとツイッターでルガゾロがCランクだったのを批評したら速攻で修正されて、どんだけエゴサしてんだよって感じでラッシュアップですね☆


f:id:Luna_poke:20190716152827j:image

f:id:Luna_poke:20190716152829j:image

因みにハウより評価が低いです。

f:id:Luna_poke:20190716153012j:image

そりゃこんなの組んでるくらいだから、そうなるわな...

スーパーグロウって言う技がマグマで、後手を取ってもある程度リカバリーが効くのが大きいのと、やすらぎハリケーンによる耐久が雑に強いです。

要はバナやラフレシアを立てる動きが強い

フシギバナと組み合わせると3エネでGX技の追加効果が発動するのも大きいです。

基本的に弱点を突かれなければ1撃で突破されず、ルガゾロ等中打点を刻んでくる相手に粘り勝ちを狙います。

 

f:id:Luna_poke:20190716153917j:image

タクティクスだと6.5点のカードです。

特性フラダリって時点で少なくともハウよりはマシかと...

最初はこいつデデンネやテテフ狩れて強いわってなってましたが、

回していく中で、このデッキだとこいつと鉢巻をモナッシーと別のカードに変え耐久面に厚くした方がいいと思いました。

気づけばどんどん枚数が減ってました

入れ替えるのが面倒なのでそのままです。

ラッシュアップですね☆

 

f:id:Luna_poke:20190716154710j:image

デッキの核なので、基本的にこいつをスーパーグロウで優先して立てます。

モナッシーのGX技で触れましたが、単純に特性が強いです。

 

f:id:Luna_poke:20190716155334j:image

このデッキぶっちゃけこいつが強いだけ説がある。

ルガゾロの流行でラフレシアに対してガードの甘いデッキも多く、こいつを立てるだけでゲームが終わることもある。

パーフェクション何ちゃらデッキは、フードが入っている事も多々あるので、とりあえず1匹目のラフレシアを生贄にブロアーで剥がしますが、2枚目のフードやブロアーやラフレシアのサイド落ちは知りません。

サイド落ちが怖くてポケカができるか!!

 

f:id:Luna_poke:20190716161335j:image

最初はバナツタージャに寄せてたため、ひかるゲノセクトシェイミ◇など色々試していたが、ラフレシアで戦う必要があるカラマネロ系統のデッキに対して強くなるこいつを採用。

ラフレシアの技が運ゲーなので、場合によっては確定数を複数回ずらせる事も。

最終的にモクナシの耐久にデッキを寄せたため、多分ひかるゲノセクトシェイミ◇よりこっちが正解。

なら早くバナツタージャ抜けよ...

 

f:id:Luna_poke:20190716164622j:image

個人的にこっちのイラストの方が好き

ここの枠、ネストやらプレシャスやら色々試しましたが、結局最強ボールに落ち着きました。

このデッキ見ればわかりますが、ルガゾロなどラフレシアってカードが邪魔なマッチアップも多々ありそういった場合、ラフレシアラインの6枚がクッソ要らないですよね。

そこでこいつらをハイボで捨てて、シロナやフウとラン等でドローする際に有効牌を引き込み易い様にデッキ圧縮が行えるハイボに落ち着きました。

多分タクティクス浅井さんは、シロナやボール系統のカードがなくても、タブンネさえあれば全て解決すると考えているので、デッキを見ても何も分からないですね☆

 


f:id:Luna_poke:20190716202233j:image

f:id:Luna_poke:20190716202237j:image

面倒なのでまとめて

モナッシーで耐久するならサポート権を使わないで回復できるポーションラフレシアが必要なマッチアップではナタネとそれぞれ良さがあって、諸説あるところ。

ポーションは回復量少ないためシェイミ込みでも、スタジアムがないとルガゾロ相手の場合は、モナッシーの回復が追いつかないのがアレ。

多分ここら辺の調整はもっと改善の余地がありそう。

 

f:id:Luna_poke:20190716204342j:image

タクティクスでは軽視されているカード

ハンドを入れ替えれるのが雑に強い。

ハンド来てしまったラフレシアやバナを山に返せる。

バナツタージャや鉢巻より絶対こいつ入れた方がいい。

 

f:id:Luna_poke:20190716211412j:image

基本的にモナッシーを前に出して戦うので、こいつとシロナで普通に回る。

 

f:id:Luna_poke:20190716205726j:image

スリーブがエリカだから、あとSRを使いたいから採用。

 

不採用のカード


f:id:Luna_poke:20190716210216j:image

f:id:Luna_poke:20190716210220j:image

シェイミのところでも触れたが、攻めるよりも耐久に回った方が安定したため自然消滅した。

ならバナツタージャ抜けよ

 


f:id:Luna_poke:20190716211812p:image

f:id:Luna_poke:20190716211819j:image

こいつらなくても、デッキがまわった。

モナッシー耐久やラフレシアで詰めにいく際に邪魔。

 

f:id:Luna_poke:20190716205912j:image

単純に枠がない。

ラフレシアを使うマッチングでは、モナッシーがやられてもラフレシアで詰めにいけるためサイドを取られてもギリ許容範囲だと思い、他のカードを優先。

 

f:id:Luna_poke:20190716210913j:image

ヒードランGXに匹敵する強力無比なカードです。


f:id:Luna_poke:20190716211031j:image

f:id:Luna_poke:20190716211028j:image

しかし、私はタクティクスと違い、

ハウよりもハンド入れ替えやポケモン入れ替えを状況に応じて使い別けれるフウとランの方が評価しているため不採用。


f:id:Luna_poke:20190716211031j:image

f:id:Luna_poke:20190716211308j:image

タクティクスはハウを評価しています。

 

適当に相性等について

対レシリザ 

ブースターやウィンディ入りが減っているため、ラフレシアを立てて詰めにいける。

入ってたら知らん。

 

対パーフェクションシリーズ

こいつもラフレシアプランを選択。

フードはブロアーで剥がして2匹目のラフレシアで詰めにいく。

フード2枚目やラフレシアやブロアーのサイド落ちは知らん。

最悪、ラフレシア運ゲーする。

 

対ルガゾロ

モナッシープランで詰めにいく。

基本的にモナッシーは1撃で沈められないので、ハンドが事故らない限りは有利マッチ。

ペルシアンGXにだけ注意。

 

対カメポチャ

どちらのプランでも有利マッチ。

落ち着けばカメポチャに限らず水系統には勝てる。

 

フーパブラッキー(アロペル)

ラフレシアプランで行くが、普通にブラッキーとアロペルがきつい。

不利マッチなのでラフレシア運ゲーします。

数が多い様ならば、エーテル発電所にするのもありかもしれない。

 

カラマネロ系統

ラフレシアプランで詰めに行きます。

ウルネクやギラティナ、ガブギラ、ネクロズマラフレシアでシャットアウトできるので、ひたすらカラマネロと殴り合います。

ここでのシェイミの回復が強い。ナタネが欲しい場面でもある。

 

対ジラサン(UB)

モナッシーラフレシアのプランでも有利マッチ。

耐久プランでは、コケコGXにだけ注意。

マグカルゴ不在のレシピなら、ラフレシア出すだけで終わる。

シェイミ出すと下手したらビーストゲームで逝かれる。

 

対ピカゼク

不利マッチ。

タッグボルトGXがキツい。タッグボルトGXが来る前にラフレシアを2匹立てれるかゲーミング。

 

対悪バレ

最近個人的に評価が高いデッキの1つ。

基本モナッシープランを選択。

個人的に五分〜微不利

ガエンやアーゴヨン等相手の場が整うのと、こちらの場が整うかのスピード勝負。

アーゴヨン型は割とどうにでもなる。

モナッシーのGX技を使うタイミングが大事。

 

対ハンド・パンプジン

帰れks

 

対闘気リザードン

帰れks

プロモ効果で増えた気する

 

対ミラー

ひたすらに面倒

 

まあ適当に書きましたが、こんな感じです。

とりあえずモナッシープランかラフレシアプランどちらで詰めるか見極めるのが大切かなと

不利マッチは、割とラフレシア運ゲーしますが、入れ替え札で解決されるので無理です。

少なくともタクティクスモナッシーよりは強いです。

まだまだ改善の余地はたくさんあると思うので、有識者の方オナシャス!

新弾要素欲しくて、バナツタージャ入れましたが多分要らないんで抜きます。

 

〜クッソどうでもいい雑談〜

ポケカタクティクスの大ファンである私は、タクティクスファンアートを描きました。

f:id:Luna_poke:20190717070641p:image

タクティクスを一躍有名にした、ドンカラスムウマージ、リセットスタンプにコクーン氏を描きました。

f:id:Luna_poke:20190717070931p:image

タクティクスコクーン氏にファンアートを送ったのですが、何も返信がなくて悲しいです...

※これ描くの割と時間かかった

 

先日、コクーン氏が運営していると思われる

電撃ポケマスオンラインと言うサイトが開設されました。

f:id:Luna_poke:20190717071624j:image

https://dengekipokemas.online/

このアプリってウルトラホールでもサービス開始されるんですかね?

ウルトラホールでも遊べるアプリだなんて

科学の力ってすげぇー!!!!

f:id:Luna_poke:20190717073033j:image

ポケマスのキャストをまとめているだけで、

タクティクスのどの記事よりもためになっているのが面白いですね☆

コクーン氏はウルトラホール環境のデッキをこちらの世界に伝えるためにも、タクティクスの更新にも力を入れて欲しいです。

炎上してから、ジムバトルのレシピを貼るだけで活動が控えめになっています...

最初は炎上商法でワザとやっているのかなぁ〜って思っていたら、

ガチで頭が悪かっただけでラッシュアップですね☆

電撃ポケマスオンライン炎上しない様にウルトラホールの向こうから頑張ってもらいたいですね☆

 

最後に

チーム鋼ルカリオプリコネクランを開設予定です。

開設したら、またブログの方でメンバー募集記事あげます。

f:id:Luna_poke:20190717074728j:image
f:id:Luna_poke:20190717074731p:image

アリーナ勢なので、クランバトル用のキャラはあまり育成していませんが、一応アリーナで1位を取りました。

変態しかいませんが、興味がある方はご検討をよろしくお願い致します。

ぶっちゃけこの告知のためにこのクソ記事書きました。

以上

長いお話にお付き合いありがとうございました。