ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

反逆ラッシュアップ事前カード評価

初めまして、初投稿です。

ポケカよりもナワバリバトルをやっている時間の方が楽しんでいるチーム鋼ルカリオです。

今月も新弾の時期が来たのでいつもの始めます。

イカれた

チーム鋼ルカリオメンバー紹介

Lūna (@LunaPokemonCard)

ポケカを世界一しないポケカチームとしてギネスに載っているチーム鋼ルカリオの生みの親。

f:id:Luna_poke:20200304113733j:image

今月はどうぶつの森の新作が出るため、ポケカをするのは10億年後。

どうぶつの森は+からやり込んでいるヲタク。

島の名前はコッコロ島する予定。

20日の0時丁度から島の地形厳選をするので対戦よろしくお願いします。

ケニおじ (@Kenia_no_Ojisan)

私の夢はロリになることなので、最近はロリの気持ちを理解するべくプリキュアを見てキャッキャしています。
先日もっと理解するべく、プリキュアのショップに行ってきたのですが、楽しすぎてロリになってしまいました。
一緒に行ったしゅたーぷともう1人の友達には散々笑われましたが、その後俺も買うって言ってショップに駆け込んで行ったしゅたーぷは相当滑稽でした。

ちなみに前回S-くらいの評価をつけたタルップルは1ミリたりとも使ってません。

※前回タルップル評価

f:id:Luna_poke:20200304113928j:image
今回もよろしくお願いします。

しゅたーぷ (@syutapu_ptcg)

最近シティリーグで予選11位になって(オポ差で決勝行けなかったけど)チーム鋼ルカリオポケカ担当の意地を見せた。
最近プリキュアを見るようになったが、ひなたちゃんがめちゃくちゃ可愛いかったため、脳みそにサレンママと一緒に焼きそばパンを食べた時ぐらいの衝撃が走った。
ちなみに脳みそが焼け焦げた瞬間はコッコロママの「はじっめちょろちょろ〜なかぱっぱ〜、あかっごないても〜ふたとるな〜」を始めて聞いた時

f:id:Luna_poke:20200304104857j:image

以上のメンツでカード評価を行います。

 

f:id:Luna_poke:20200304123115j:image

評価はSDで行います。

上からヤバイ,強い,普通,弱い,鋼ルカリオくらいに思って下さい。

めんどくさいので毎度ながら

R以上とトレーナーズのみ評価します。

RR,RRR


f:id:Luna_poke:20200301111349p:image

f:id:Luna_poke:20200301111342p:image

Lūna 評価:C

歴代パッケージのシャドウバースカードと比べると見劣る。

同じ弾に収録されているダストダスやキョウの罠と組み合わせ+エレキパワーでタッグチームワンパンを狙えるが盤面を作ったりサポート権を使うなど要求値が高い。

キョウの罠を使うとボスの司令が使えないので本末転倒。

個人的にあまり魅力的に感じない。

ケニおじ 評価:B

エネ加速と毒状態に出来る事が上手くできれば強いだろうけど上振れと下ブレが激しそうだからなんとも言えない。

パッケージだから弱いことは無いとは思うけど。

しゅたーぷ  評価:A+
相手をどのようにしてにするかが重要になってきそう。

毒にしてしまえば3エネ240を出せる。
ちなみに、VMAXポケモンの240ダメージは中途半端で弱い(ソースは僕の三神カビゴン)がストリンダーは雷タイプなのでエレキパワーと言う神カードがある。
高耐久高火力をサンダーマウンテン♢やカプ・コケコ♢を使い高速で繰り出すことが出来る。
そして最近はポケモン入れ替え4投のデッキや回復ソースをマオスイに頼っているデッキが多い…
これはダストアイランドが覇権とるか?

f:id:Luna_poke:20200304115344j:image
まさか某有名ポケカサイトさんの

ダストアイランド採用レシリザジュゴンは時代の先を行っていたとは…


f:id:Luna_poke:20200301112430p:image

f:id:Luna_poke:20200301112436p:image

Lūna 評価:A

V、VMAX共に少ないエネルギーで打点が出る点は評価できる。

ダメカンをばら撒く事に優れているため、超ズガドーンと組み合わせること力を発揮する。

個人的に超ズガドーンと使いたいからカラマネロラインも入れたい。

技の効果なのでベンチバリアを貫通する点も評価できる。

ミュウミュウに対し弱点を突くこともでき、VMAXに進化しなくても最低限戦えるパワーは持っている点も強いが、こいつは生真面目にポケカしていてシャドウバースを宿してないのでSは与えられない。

ケニおじ 評価:A

ダイファントムが2エネなので立てるカラマネロ1体で良く、新弾の超エネルギーと相性良いワザなので割と暴れてくれそう。

ダメ感バラマキ系で弱かったカードなんてミラクルハーモニーくらいなので絶対に強いでしょう。

僕はヨーギラスピン差ししたりして使ってみます。

しゅたーぷ  評価:A
今回の弾で1番組みたいデッキ。
高耐久ばらまきでしかもエネコスパがいい、煮詰めれば環境トップになりそうだからちょっと研究してみたい。
いろいろ考えてる事はあるけど人にバレたくないからあまり書かないでおく、弱かったら『誰も得しないでっく紹介』としてツイッターで紹介します。


f:id:Luna_poke:20200301231805p:image

f:id:Luna_poke:20200301231759p:image

Lūna 評価:B+

書いてあることは強い。

人によってはAとか付けそうなカード。

ナイトウォッチャーと異なり戻すカードは1枚だが相手のハンドを見てから選択できる点はかなり評価できる。

上手く相手のドロサポや司令を処理すれば相手にうんちを漏らさせる事はできるが、他のクラスのデッキと比較してエネ加速でおいつけるか。

テテフがない状況で以前の様にマニュガエン等盤面を揃えれるかと言われると怪しい。

ダークパッチのような何かしらの手段が今後追加されれば化ける。

ケニおじ 評価:B

ハンデスカードが弱くなかったことないからそれ相応に強いと思うが、エネ供給がうまく行くか難しいからB

しかし、4月発売のオーロンゲデッキで悪エネ加速来るみたいなこと書いてあったような気がするので、次の環境ではAもしくはA+にまで躍り出るかもしれない。

注目のカードですね(適当)

しゅたーぷ  評価:A-
相手を2パン出来るちょうどいい火力とダイジャマーという名前の通りの効果の技は強いと思う。
別カードゲームの解体人形ジェ◯ーは十年以上別ゲームの環境にいたというぐらいピーピングハンデスは強い。
山札の下に送ることをピーピングハンデスと言っていいのか分からないが…
必要エネもそこそこ多く、悪タイプであることからマニューラと何かしらのエネ加速手段と使うのが強そう。


f:id:Luna_poke:20200301234735p:image

f:id:Luna_poke:20200301234742p:image

Lūna 評価:B

ムキムキパットやフライパンで硬くなり、レシリザでも許されなかった240点を連打できると言葉にしたら強そうに見えるが、流石に犯罪者カードザシアンVの壁が高過ぎる。

犯罪者カードキュウコンVに技をパクられるとうんちが漏れる。

今弾から道具を破壊するカードも登場したのも向い風になっているが決して弱くはない...

ケニおじ 評価:B

ルカメタと組み合わせて耐久ムーブしたら炎デッキ以外なら相当強く出れる。

もし道具トラッシュのない前環境にでていたら、間違いなくウザがられてただろう。

しゅたーぷのルカメタザシアンは物理的に燃やしてやろうと思った。

しゅたーぷ  評価:B
三神カビゴンの完成形、メタルコアバリアでエネ加速が出来る超高耐久ポケモン
三神と使うもよし、ニャイキングと使うもよし
まあカビゴンよりは強いけどやっぱりザシアンの方が強いから使われなさそう。

f:id:Luna_poke:20200301233322p:image

Lūna 評価:A+

ポケカタクティクスさんが弱いって言ってるから多分強い。

序盤では腐る可能性もあるが、ボスの司令再利用はサーチャー+フラダリとやってることは同じなので流石に弱いって言う事はない。

一応自分でも帰ることもできる。

ネットボールで拾ってこれるのは特定のデッキにはかなりデカい。

※プリコネとスマブラしかやってない剣盾エアプだから数日前までワタガシラって呼んでた。

ケニおじ 評価:A+

中盤終盤大活躍しそうな万能カード。

HP180とギリギリの狙撃耐性もあったり、山に帰ってくれるおまけ付きだったりで弱いわけがないのでは。

しゅたーぷ  評価:A-
使い勝手の悪いバトルサーチャー。
まあバトルサーチャーはシャドーバースからの使者なのでこのカードは弱くないと思う。
ボールでサーチ出来る点とグッズロックが関係ない点では差別化出来ている。
ボスの司令の登場によって終盤での詰めに使うと言う前レギュのテテフのような使い方ができるが、テテフと違い序盤のドロソとしては使えない。
ただ、溶接工を連打したい炎デッキやベンチに空きが出来るデッキには採用する枠をとってもいいと思う。

f:id:Luna_poke:20200301233717p:image

Lūna 評価:A+

炎デッキなら必ず1枚は採用するパワーを持っている犯罪者。

小学校で人の物は取ってはいけないって習ったはずなのに...

犯罪者カード溶接工+手張りで技を使える点やカウンターゲインに対応する点がかなり評価できる。

GX技の効果をパクるには追加でエネが必要なのでルール警察は忙しくなりそう。

オルタージェネシスをパクるために、オーロラエネを採用するのが割と主流になりそう。

ケニおじ 評価:A

GX技もパクれる1ワザがとにかく強い。

相手依存ではあるが、炎たねで3エネ200超える火力をGXワザ以外で出せる可能性があるのでFTBにピンで刺して遊びたい。

しゅたーぷ  評価:B
上技で相手のGX技もパクれるの強すぎるけど、タッグGX相手の追加エネの裁定がまだイマイチ分からないのでB
炎無無+水で敵のオルタージェネシスを追加交換ありでパクるならイマイチ…

f:id:Luna_poke:20200301234116p:image

Lūna 評価:B

単純に技が強いが、ピカゼクが上位にいる環境下では雷弱点が痛過ぎる。

ガラル鉱山やアブソルと組み合わせれば高打点も期待でき、エネルギー問題もモスノウ+バケツで解決するのでカラマネロVと比べエネルギー面は安定感はある。

相手を眠らせる下の技も雑に強い。

ケニおじ 評価:B

1技の効果が限定的な上に、環境の雷デッキにめっぽう弱いから普通の強さ。

キッズに見せると精通しちゃうくらいエッチなので、使わない方がいいと思います。

しゅたーぷ  評価:A
今回の弾のガラル鉱山とアブソルでほとんどのタッグチームGXを倒すことが出来る。
ただ、ゼラオラ相手には弱点を突かれるうえに特製で火力がガタ落ちするのでどう対策するかが重要になってきそう。

f:id:Luna_poke:20200303215055p:image

Lūna 評価:D

ヨワシは強かったですか?

ケニおじ 評価:C

弱い。

超弱点っていうのが特にゴミ。

しゅたーぷ  評価:D
前回の弾のタイレーツと使えと言っているがツインエネで150しか出せないのはちょっと…
クリーチャーズさん、

ルカリオVはまだですか?

 

R

f:id:Luna_poke:20200303214817p:image

Lūna 評価:D

タルップル同様に使いどころがない。

キョダイマックスに期待。

ケニおじ 評価:C

ガブギラにピン刺しして遊びます。

しゅたーぷ  評価:C
ヒメンカとかを使いながら毎ターンアップリューを三体ぐらい特性使えるサイクルを作れば楽しそう。

f:id:Luna_poke:20200303215655p:image

Lūna 評価:D

トップエントリーで出しても闇の石使わないと即進化できません。

バーナーの方を使った方がいい。

ケニおじ 評価:D

環境に水あんまいないし、こいつ入れるくらいならピカゼク組む。

しゅたーぷ  評価:D
おそらくトップエントリー前提の特性なのだろうが、ソウルバーナーした方が強い。

f:id:Luna_poke:20200303215833p:image

Lūna 評価:D

ダメカンばら撒かれ過ぎて特性が微妙。

わざわざ使う理由を見出せない。

ケニおじ 評価:D

紙ゴミ

しゅたーぷ  評価:C
実質HP180だけど、

メタルコアバリアをつけた鋼ルカリオさんは実質HP200で130ダメージを出せるからゾロアークGXも真っ青だと言う事を忘れないで欲しい。

f:id:Luna_poke:20200304120517j:image

f:id:Luna_poke:20200303220236p:image

Lūna 評価:D

フーパーが落ちたため、この手のカード需要は落ちた。

仮にGX、Vからのダメージを受けないやつがいたとしてもシビルドンでいい。

ケニおじ 評価:D

H低い。

しゅたーぷ  評価:A-
エネコスパがめちゃくちゃ良い事に加えて進化前が優秀。

電磁障害ルクシオと抜け駆け進化コリンクがいる事を踏まえての評価A-

f:id:Luna_poke:20200303220456p:image

Lūna 評価:D

使いどころがない。

ケニおじ 評価:C

きんたま握らせてくれない

多分このピクシーはオス

しゅたーぷ  評価:B
回収ネットと退化スプレーZを使って相手をロックしろと言うことが伝わる。
このようなカードは強く無いけど好きだから評価高め。

f:id:Luna_poke:20200303220606p:image

Lūna 評価:D

コクーン浅井しか使わないべ。

ケニおじ 評価:B

評価してる時トイレ行きたくなった。

ハンデスに弱いカードは今のところないと思うので2進化デッキで暴れて欲しいところ。

しゅたーぷ  評価:C
楽しそう(小並感)

f:id:Luna_poke:20200303220646p:image

Lūna 評価:B

2進化と言う点は気になるが、バトル場にもエネルギーつけれるのは流石に偉い。

炎は溶接工で間に合っていて、闘は現状まともなアタッカーはいないため現状使い所は少ないが、将来的に必ず化けるカード。

ケニおじ 評価:C

トラッシュっていうのが何とも言えない上に1/1でしか加速できないからほぼ使い道ないべ。

しゅたーぷ  評価:C
現状炎のエネ加速は溶接工でいい。
闘のエネ加速と言っても多くエネルギーを必要とする闘タイプがそんなにいない。
道場ディアンシーで低火力を底上げしていく方がメジャー。
という点からそこまで使われないと思う。

f:id:Luna_poke:20200304121244j:image

Lūna 評価:D

ルカリオ

マジで何なんだよこいつ。

オリパのハズレ枠の常連になるポテンシャルの持ち主。

ケニおじ 評価:D

ルカリオ

イシヘンジンを救いたい

しゅたーぷ  評価:D
今回のルカリオ

f:id:Luna_poke:20200303222339p:image

Lūna 評価:C

少しはアローラベトベトンを見習ってほしい。

何故原作を忠実に再現しなかったのか。

ケニおじ 評価:D

ベンチにいる時もにしてくれ。

しゅたーぷ  評価:B
現状数少ない特性ロックのポケモン
必要だから使うけどこれじゃない感がすごい。

 

トレーナーズ

f:id:Luna_poke:20200304011207p:image

Lūna 評価:S

今弾のシャドウバース枠。

f:id:Luna_poke:20200304011443j:image

極悪犯罪者カードの一角。

強い事しか書いてない。頭悪過ぎ。

ジラーチの回収等汎用性の塊。

ケニおじ 評価:A+

強い

しゅたーぷ  評価:S
4枚入れられる劣化ポケモン回収サイクロンが弱いわけない。
なんでテキストを「ポケモンV、GX、EX」にしなかったのか…
バトル場にいるジラーチに撃てばアブソルも怖くない、実質入れ替え8枚。
他にも悪いことできそう。

f:id:Luna_poke:20200304011550p:image

Lūna 評価:C

色んな意味でネタ枠。

こんなカードよりルカリオ3種の神器

“学習装置”を収録しろ!

ケニおじ 評価:C

いや使わなくていい

しゅたーぷ  評価:C
たまたまトップで引けたら強いけどマリィの多い環境でトップに置く事は露骨すぎて弱そう。

f:id:Luna_poke:20200304011750p:image

Lūna 評価:S

ザオボーくらいしか相手の道具に干渉出来なかったが、こいつの登場でお守り等のカードを破壊できる様になり、やっとまともなゲームになった。

ケニおじ 評価:A+

間違いなく今までの剣盾レギュに大打撃を与えた圧倒的つよつよ環境。

もうお守りも意味なし。

しゅたーぷ 評価:A
帰ってきたフィールドブロアー
これでフライパンザシアンにキレなくて済む

f:id:Luna_poke:20200304011943p:image

Lūna 評価:D

幼稚園の砂場にあるおもちゃ。

道具を破壊できるカードや相手のバトル場のポケモンを入れ替えるサポートが同時に登場したためマジで使えない紙束。

ケニおじ 評価:S

訳わかんなすぎやろ

しゅたーぷ  評価:B
まあ上手く使えるデッキは強いと思う、例えばLOとかLOとかLOが。

f:id:Luna_poke:20200304012158p:image

Lūna 評価:C

まぁ自分のハンド3枚使ってまでこんなカード使わないべ。

Sぽい見た目してるけど、実はドM。

目隠しプレイ大好き

ケニおじ 評価:B

マリィで良くね感凄いけどLOに入れるだけで相手の手札見れるし、マリィケア出来るから強い。

しゅたーぷ  評価:B
二枚も手札捨てるんだからトレーナーズ限定じゃなくていいじゃん。

f:id:Luna_poke:20200304012338p:image

Lūna 評価:D

露骨なハズレ枠、ゴミ、資源の無駄遣い、ラッシュアップ。

そもそもダンペイって誰だよ!?

ジャンケンがしたいならムシキングで十分だべ。

f:id:Luna_poke:20200304012553j:image

ケニおじ 評価:D

いらない

しゅたーぷ  評価:D
この人誰?
多分コクーン浅井さんが生きていた世界線の青森のカードショップでむしとりしょうねんが強すぎてこのカードにエラッタされたんだと思う。

f:id:Luna_poke:20200304012615p:image

Lūna 評価:S

全人類がルカリオくらい望んだカード。

ケニおじ 評価:S

ㅤㅤ

 


                       ₍₍⁽⁽🇰🇪🎎ウララ🎎🕺🐹ウララ₎₎⁾⁾

 


見て!ケニおじくんがモルペコドールで陰キャしながらニヤニヤしてるよ

キモイね!

 


 


                        🇰🇪🎎🎎

 


ボスの指令で人形以外全部狩り尽くされてしまいました

ポニ石のせいです

あーあ

しゅたーぷ  評価:A
グズマを知っているとSをあげられないけど普通に強い。
グズマシャドーバーなだけ。

※シャドウバースだぞ

f:id:Luna_poke:20200304012750p:image

Lūna 評価:A

小学生が0.5秒くらいで考えた頭の悪いカード。

陰キャがシコシコしながら絶頂して涙を流して喜んでいるカード。

ケニおじ 評価:B

ネットで回収したり、入れ替えで逃げられたり、混沌でケアされたりするから実際にはそこまで響かない気がする。

しゅたーぷ  評価:B
単純にめんどくさい
使われたくないカード

 

エネルギー

f:id:Luna_poke:20200304013031p:image

Lūna 評価:S

こいつもシャドウバース

f:id:Luna_poke:20200304113400j:image

森慶太を宿してる。

エロメンコで言うと最初期の収穫祭くらい

頭が悪い犯罪者カード

f:id:Luna_poke:20200304015316j:image

タッグコールでピカゼクとグズハラ、グズハラでサンマとスピードエネ持ってきて絶頂する。

凶悪過ぎるので警視庁は早くこの犯罪者を逮捕するべき。

ケニおじ 評価:S

反則

しゅたーぷ  評価:A
今までピカゼクにグズマハラはアンチだった僕だが、さすがにこのカードを見るとグズマハラは入れなきゃいけないと思った。
グズマハラの手札トラッシュのテンポロスが無くなるのはズル。

f:id:Luna_poke:20200304013404p:image

Lūna 評価:A

スピードエネと比べると見劣りするがこいつも十分犯罪者

マジカルスワップテテフがご健在なら間違いなくこいつも極悪犯罪者として指名手配されてた。

ケニおじ 評価:A

ダメージ受けるだけで2個とかガブギラ壊れる。

しゅたーぷ  評価:B
この効果って重複するんですかね?重複するならAだと思う。

f:id:Luna_poke:20200304013713p:image

Lūna 評価:A

書いてある事が雑に強い。

モナッシーにつければ絶頂する。

ケニおじ 評価:B

使い勝手悪そう。事故防止出来るのはとてもいいですね。

しゅたーぷ  評価:B
ネストボールもどき。
エネルギーをあまり使わないデッキや無色1エネで起動するデッキには入れ得だが、そのようなデッキは現状LOぐらいしかない。

特別枠

f:id:Luna_poke:20200304122645j:image

Lūna 評価:SSSS.GRIDMAN

ルカリオとの相性が抜群、ブッ壊れ!

ヨクバリラッシュアップが世界を破壊する前に禁止カードにするべき。

ケニおじ 評価:測定不能
剣盾レギュ史上最強のカードとなるかもしれない性能を秘めている。
SMレギュの三種の神器ことルカリオ・カウンターエネルギー・学習装置と特性のシナジー最上級であり、ワザが無色で打てるため鋼ルカリオデッキのサブアタッカーになりえてしまう。
毎ターン道具持ってこれるの割とまじで重宝すると思う。
ヨクバリスを忘れないでくれてありがとうポニ石。

しゅたーぷ  評価:B
ルカリオの相棒であり、ケニおじの相棒。
ゲームではカビゴンの劣化だが、カードではカビゴンVMAXよりも強いと思う。

 

以上がチーム鋼ルカリオのカード評価です。

今弾はシャドウバースからの使者がやってきましたが、ルカリオVがまだです。

早くルカリオVを収録して欲しいですね。

長いお話にお付き合いありがとうございました。