ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

ムゲンゾーン事前カード評価

初めまして、初投稿です。

最近、何故か知名度が上がっている

チーム鋼ルカリオです。

今月もいつものアレやっていきます。

イカれた

チーム鋼ルカリオのメンバー紹介

Lūna (@LunaPokemonCard)

最近、他のガイジに勧められてデレステを始めた。

f:id:Luna_poke:20200531163713j:image

まずデレステの何がすごいかって...

そりゃあもう出てくるアイドルのみんな可愛いんだこれが!

f:id:Luna_poke:20200530174418p:imagef:id:Luna_poke:20200530174506p:image

これが私が担当しているアイドルのはーちゃんとなーちゃん。

いや〜全部がかわいいねコレ。言葉で表現しようと思っても、私の言語野死んでるから10億年かかるべ。

Pたる者、アイドル達をどうやって輝かせるか日々研究の毎日!

安定したプロデュース活動を行うためにはやはり資金が必要!!!!

そう言う訳でポケカ引退しました!

よろしくお願いします。

ケニおじ (@Kenia_no_Ojisan)

ラッシュアップ。

最近になって鋼ルカリオのことを認知してくださる方が増えてきて非常に嬉しく思います。
私はチーム鋼ルカリオロリコン担当なのですがそこまで担当しきれていません。
どなたか8歳くらいの子を紹介してくれないでしょうか。
DM待ってます。
今回も評価よろしくお願いします。

しゅたーぷ (@syutapu_ptcg)

皆さんこんにちはこんばんは依田芳乃担当プロデューサーのしゅたーぷと言うものです。
最近デレステと言うゲームを始めてプリコネの次ぐらいにハマりました。
最近は某ウィルスの影響で思うように外出も出来ず、暇を持て余していた僕の元に天使が舞い降りました。
そう、彼女こそが依田芳乃ことよしのんでした。

f:id:Luna_poke:20200530155545j:image

それからの日々は毎日プリコネをやりデレステをして月曜夜にプリコネのアニメを見ると言う最高の生活を送れました。
最近、いきがいを感じなくなってしまったそこのあなた!プリコネやデレステを始めてみませんか?
プリコネには全73名(コラボキャラ含む)、デレステには全190名の美少女がいます。
これだけの人数がいれば好みの子を見つけ、人生に花を添えることができるでしょう!

以上の3ガイで評価します。

f:id:Luna_poke:20200531163816j:image

評価はS〜Dで行います。

上からヤバイ,強い,普通,弱い,鋼ルカリオくらいに思って下さい。

めんどくさいので毎度ながら

R以上とトレーナーズのみ評価します。

RR、RRR

f:id:Luna_poke:20200529185929p:image

Lūna 評価D

数合わせ。

これには思わず、ヘルガーくんも

私は誰だ…。
此処は何処だ…。
誰が生めと頼んだ!
誰が造ってくれと願った…!

と某映画の名言を言うレベル。

200エネ200ダメよりは流石に優秀。

ケニおじ 評価C

圧倒的頭数合わせ。

「強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手。本当に強いトレーナーなら、好きなポケモンで勝てる様に頑張るべき」

とかカリンも言えなくなって三神握っちゃう弱さ。

しゅたーぷ 評価C
3エネ200ダメはちょっと足りない感がある、溶接工を使って技を後1で打てるがベンチに手負いのポケモンが居ないため100ダメしか出ないのでせっかくの炎タイプの強みを生かし切れていない。


f:id:Luna_poke:20200529190837p:image

f:id:Luna_poke:20200529190848p:image

Lūna 評価C

無駄に硬い亀。

コインで表を出せば戦えるシャドウバースリスペクトカード。

コインの裏表に賭けるなら最初からエロメンコでいいのでは!?

ポケカはエロメンコと違ってパストスできるのでパストスしましょう!

ケニおじ 評価C

そこそこ戦えると思ったけど雷弱点ってだけで生きる価値無し。

中打点デッキに対しては回復回せれば強そう。(小並感)

しゅたーぷ 評価A-
逃げエネ4のためムキムキパッドに対応している、偉い。技も3エネ160ダメでコイン表で240ダメと2回に1回表を出せばVmaxを基本的には2パン出来る点が偉い。
特性も雑に強いため強いと思う。
しかし環境トップのピカゼクに弱点を突かれる点が残念。
全部ピカゼクが悪い。

f:id:Luna_poke:20200529191331p:image

Lūna 評価D

バトル場って言う点が弱い。

わざわざ使おうと思わないしファンデッキ専用カード。

箱買いしてこいつのHRが出たらうんち漏れるので、ポケカ買わずにアイドルのプロデュース資金にしましょう。

ケニおじ 評価C

こいつバトル場に出してまで使う特性ではない。

このカード当てた子供の気持ち考えろクリーチャーズ、使いにくすぎて即ゴミ箱だぞ。

しゅたーぷ 評価C
バトル場で発動系特性はよほど壊れてない限り弱い
あと、お前のこと剣盾発売してから3ヶ月ぐらいサニーゴンだと思ってた。

f:id:Luna_poke:20200529191711p:image

Lūna 評価C

もうちょっとどうにかできないのか感。

せめてザシアンくらいワンパンの220に打点調整して欲しい。

オーロラエネと一緒に他の色のデッキに出張できるのと、ムゲンダイナに弱点をつける点だけは唯一評価できる。

ケニおじ 評価D

土に還れ。

しゅたーぷ 評価A
ピカゼクを止められそうな闘タイプVがやっと出てきた。
闘1エネと残り無色で技を打てるのは強い、溶接工と一緒に使うのが強そう。

f:id:Luna_poke:20200529192322p:image

Lūna 評価Shadowverse

今回のシャドウバース枠その1。

f:id:Luna_poke:20200529192511j:image

ドロー系の特性持ちのポケモンが弱かったことが、これまでの地球上の歴史を振り返ってもなかったので多分強い。

ポ●カタクティクスさんでも流石にこのカードが弱いって言わないべ。

無難に強いので特に言う事ないですはい。

ケニおじ 評価B

どのデッキにも入る汎用枠ではあるが、他の汎用枠よりも技が使い勝手悪すぎて微妙。

ガチの置物。

これくらいならタッグコールで呼ばせて欲しい。

ちなみにクロバットは推しポケの1匹です。

しゅたーぷ 評価S
シェイミEXが壊れててデデンネGXが強いんだからcipでドロー出来るカードが弱いわけない。
目をつぶってでも強いとわかるので評価するまでもない。


f:id:Luna_poke:20200529193607p:image

f:id:Luna_poke:20200529193558p:image

Lūna 評価S

今回のシャドウバース枠その2。

f:id:Luna_poke:20200530072603j:image
f:id:Luna_poke:20200530072600j:image

2連続シャドウバースで流石に玉裏いじり過ぎて陰毛全部抜けてそう。

評価Shadowverseまではいかないけど、十分ぶっ壊れてるのでS

Vの状態でも後ろを育てれる使いやすい技もある。

こいつも強いが取り巻きのカードも強いやつが多く、ワンドリのヴァンプ並に優遇されてる。

どうやってもこいつが弱いって言うビジョンが見えないが、流石に指令0タッグコールで置き物並べるアサイダイナは無理がありそうだべ。

f:id:Luna_poke:20200531201152p:image

弱点を上げるとすれば、悪単色縛りがあるのでワタシラガなどの汎用カードが採用できず構築の幅が狭くなる点。

ケニおじ 評価B

沢山並べれたら強い。けど悪ポケモン限定ってのがなぁ...

確実にデデンネジラーチなどの過労死汎用入れれなくなったりベンチ並べる癖にミュウとか入れることが出来なくてんーゴミ!ってなっちゃう。HPは高いけど...

やっぱタッグコール使ってベンチにあくタイプ並べなきゃね!

ジュナイパーフーパで対抗しよう!

しゅたーぷ 評価S
現状ベンチに悪タイプを8体も並べることがあまり現実的ではない。
フーパEXが悪タイプで出てきたら白レック再来でぶっ壊れると思うがそんなことはあってはならない。
スカイフィールドが自身の特性のため、倒されることを考えて同時に進化ポケモンを二体立てなくてはいけないこともネック。
とここまで頑張って弱いところを挙げたがどう考えても強いのでS評価。


f:id:Luna_poke:20200531202647j:image

f:id:Luna_poke:20200531202643j:image

Lūna 評価C

何もかも微妙。

チャンピオンロードハッサムくんは使われてましたか?

結局鋼ポケモンってザシアンの壁が越えれない。

こんなカード刷るならクソ雑魚でもいいからルカリオVMAXを刷ってください。

ケニおじ 評価D

ダイスチルwwwwwwwww

ハッサム好きな人多そうだからまじで可哀想なゴミ性能

ダイオウドウの方が80倍は強い

えっマジでなんでこんなカスカードだしたの?

ルカリオより弱い。

こんなゴミなのにサイド3枚取られるとか懲役ポケカした方がマシ。

しゅたーぷ 評価B
三神やニャイキングと組めば火力を補えて、メルカリと組めば耐久力をより底上げできるため強いと思うのでA評価にしたい。
がしかし、ルカリオVの希望が遠のいたので完全な私怨でB評価。


f:id:Luna_poke:20200530115137p:image

f:id:Luna_poke:20200530115128p:image

Lūna 評価A

これまでの人類の歴史を振り返ってばら撒き系がクソ雑魚だった事はないので多分強い。

エロメンコリスペクトのガチ先行カード。

先2で進化パワフル無色で削ってトリプル加速でダイウィングの動きが雑に強い。

サンマとコケコが落ちればいけそう感。

ネズでクロバットあたりと特殊エネ持ってくる様なデッキ組めば強そう。

ケニおじ 評価D

雷弱点に人権は無いです。

誰でもいいから人権くださいって言ってそうな顔してる。

こんなカードパックで当たった子供の気持ち考えろよ、つまようじ代わりにするしか使い道ほぼないだろ。

今回のパック露骨にゴミばっかキレそうキレてる。

しゅたーぷ 評価A
パワフル無色エネルギーと合わせてジェットパンチの再来。
雷弱点では無かったらS評価だった。
全部ピカゼクが悪い(2回目)

R

f:id:Luna_poke:20200530120419p:image

Lūna 評価A

2進化が〜って言われているけど、フーパと比べ技の効果を受けちゃう方が欠陥。

書いてある事は強いので環境次第ではいい線はいきそう。

モナッシー軸で組んでも子ズガが一定数はいるだろうから安定はしなさそう。

ケニおじ 評価B

2進化ってだけで評価低いけど、今の環境ならばちこり暴れれるいいカード。

もしこれが流行れば三神ラッシュアップが環境トップを握ってしまう。

これからルカリオ高騰するので皆さん買いましょう買え。

しゅたーぷ 評価B
強いとは思えないが、対策をしておかないと詰む厄介なカード。

f:id:Luna_poke:20200530121524p:image

Lūna 評価D

鋼悪に弱点をつけるが、小ズガでいい。

わざわざパシャーモ使わんべ。

3エネ130って時点でギラティナにも匹敵しないしゾロアークGXも真っ青な性能ではないから弱いってルカリオ心のノートに書いてあった。

ケニおじ 評価A

2進化という時点でそこまで評価はしないが、かなり期待できるカード。

環境を制してきた二つのタイプを持つ特性かつ、中打点のエネブースト付きというかなり強めな技を持っている。

色々な型を持ったデッキができそうで少し楽しみ。

2進化に未来を。

しゅたーぷ 評価B
闘タイプを持っているだけで偉い。
が、2進化ポケモンなことがネック。

f:id:Luna_poke:20200530121940p:image

Lūna 評価D

3エネ130って時点で(ry

リンク貼るので、あとは紫電さんの記事見てください。

https://pokemoncardnews.com/archives/4455#i-6

ケニおじ 評価C

モスノウとセットじゃないと息できないの可哀想。

しゅたーぷ 評価D
今回のルカリオ枠。
能力はまごうことなき鋼ルカリオだが、イラストがかっこいいので見ていてメルメタルほど嫌な気分にならない。

f:id:Luna_poke:20200530122239p:image

Lūna 評価B

以前のルガゾロのような進化しないと何もできない様なデッキはあまりないので、思ったよりは使われなさそう。

こいつが流行ったとしてもポケモンブリーダーのなんちゃらで山から進化できるし🤔って感じ。

ケニおじ 評価B

雷弱点で今の環境に刺さって無さすぎて悲しい。

TAGチーム消えたら暴れれるけどそれまではただの紙まであるので安いうちに4枚揃えたい人は揃えてもいいかも。

しゅたーぷ 評価A -
めちゃくちゃ強そうかと思ったが多分そうでもない。
ボスの司令が出てからポケカはしてないが、多分ボスの司令でなんやかんやされる。
ただボスの司令を強要させて他のサポートを使わせないターンを作れるため弱くはない。
バトル場で発動系特性の強い例。

f:id:Luna_poke:20200530122712p:image

Lūna 評価C

500円のスターターデッキに絶対1枚入ってるべコレ。

全人類がライトニングボールじゃなくて回転飛行を引き継いできて欲しかったって思ってる。

ケニおじ 評価D

コケコVをご存知でない??????

しゅたーぷ 評価A
逃げ0偉い。
3エネ110+エレキパワー30で今回の弾のジュナイパーを倒せる。
おそらくピカゼクにピンで必ず入るカード。

f:id:Luna_poke:20200530122858p:image

Lūna 評価B

マンダと相性良さそうですね。

サニゴーンと違ってバトル場にいなくてもいいのが強い。

溶接工で2エネつけるとダメカンが4つ乗るので間違わないように。

ケニおじ 評価C

いるだけで嫌がらせできるカードだから弱くわないとは思うけど20ダメくらいで戦況が変わるHPの環境だから結局ゴミ箱行きな気が...

しゅたーぷ 評価C
ゲームの方で寝ながら色パッチラゴンを厳選した際に210体近くのパッチルドンが出来て処理に困っています。
カードの方は特に言うことは無いです。

f:id:Luna_poke:20200530123415p:image

Lūna 評価A

ハンデス大好きコクーン電撃ポケマス浅井涼介さんが絶頂しそうな特性を持っている。

トリプル加速エネで180点出せるって言うのも地味に偉いし、進化前も優秀で自然と構築にも入ってくる点も評価。

ケニおじ 評価B

実際立てられたら嫌すぎる。

だからハンデスされる前に自分の手札減らしてイキろうね。

それよりまたガラルついてて草

しゅたーぷ 評価C
ブリムオン4体とタチフサグマ立てれば毎ターン全ハンデスできるよ!やったね浅井くん!

f:id:Luna_poke:20200530123859p:image

Lūna 評価A

悪タイプのポケモンは今回みんなお偉いさんと寝てるので強いです。悪デッキならほぼ採用されるレベル。

若干ざまざまなデッキを殺した極悪犯罪者カードサンダーの反省活きてるのはいいですね。

ケニおじ 評価D

サンダーはエレパ使えたから強かったわけであってお前が強いなんてことは1ミリもないからな。

いきがるな後発がポケカを舐めるなよ(ポケカ引退しながら)

しゅたーぷ 評価B
アサルトサンダーはエレキパワーがあったため火力の底上げができたが、悪タイプにはそれが無い。
しかし、ムゲンダイナデッキにおけるジュナイパー対策としては十分すぎるぐらい強い。

f:id:Luna_poke:20200530124151p:image

Lūna 評価D

こいつ沢山カード化されているのに1枚も強いやついないってヤバ過ぎだろ。

そろそろシャドウバース宿してくれ。

ここまで頑なにルカリオ刷らないってツイッター社だけでなくクリーチャーズルカリオにビビってるべ。

ケニおじ 評価D

現実味無さすぎ。

こんなゴミカード増やすくらいならルカリオ刷れや。

しゅたーぷ 評価D
頼むからこのカード刷るぐらいなら新しいルカリオ刷ってくれ。

f:id:Luna_poke:20200530124323p:image

Lūna 評価D

正直Dをつけるのも痴がましいくらいのゴミ。

いつぞやに出たアンコモンエンテイと同じって舐め腐ってるだろコレ。

マジでこんなゴミみたいな数合わせRカード作らないで欲しい。ガルーラが可哀想。

ケニおじ 評価C

まったく使えないわけではないけど無理して使はなくてもいいカード。

リンスインシャンプーみたいな存在。(もっと他にいい例えがあったら教えてください)

しゅたーぷ 評価C
ツインエネで120ダメージ出せるのはいいが、弱点を付けないためおもちゃ。
非GX、Vはタッグチームポケモンを簡単にワンパンできるぐらいじゃ無いと三神のせいで人権はない。

トレーナーズ

f:id:Luna_poke:20200530124736p:image

Lūna 評価C

THE陰キャポケカヲタクって感じのカード。

ケニおじ 評価C

特殊状態コンボデッキが楽しく遊べるためのパーツではあるけど、それ以外のデッキに入らなさ過ぎて...

麻痺状態解除するために使う俺頭いいとか言ってる人いたけどその為だけに入れるの頭悪すぎ。

カラオケ行ったら自分が歌下手なこと気づかない系の人種。

上司にいたら最悪だよ。

しゅたーぷ 評価D
もっと毒催眠光線を見習ってshadowverseしろ。

f:id:Luna_poke:20200530124909p:image

Lūna 評価Shadowverse


f:id:Luna_poke:20200530125031j:image

f:id:Luna_poke:20200530125027j:image

初めて見たとき、ポケカ運営が無能過ぎてシャドウバースに乗っ取られたのかと思ったカード。

コイントスの先行後攻で勝敗が決まるシャドウバースをリスペクトするあまりに、コインで表を出せば勝てちゃう様なカード作っちゃったねコレ。

エロメンコは乱数でコイントスが行われるのに対してポケカは無意識にパストスするやつ多過ぎてガチで不愉快過ぎるカード。

もうコレ入れてパストスしないやつ何のためにポケカやってんのって感じ。

強い弱いでなくシャドウバース要素が強いから評価Shadowverse

ケニおじ 評価B(SSS)

コイントスってのが個人的にきらいなのでコイントスカードは最高でもB。でもウルトラホール青森ならてっぺんとれる神カード。

そのため()内にウルトラホール評価入れておきました。

浅井さんとかこれみて全身と毛穴という毛穴から色んなもの飛び出してるはず。

最強ぶっ壊れ〜(アホヅラ)

しゅたーぷ 評価A -
コインとは言えVのポケモンたちに希望が見えてきた、さっさとピカゼクと三神を環境トップから下ろしてくれ。
そしてクリーチャーズもタカ◯トミーを見習って「tag teamは失敗でした。たねポケモンでHP300近くはやりすぎでした。」って認めろ。

f:id:Luna_poke:20200530164354j:image

f:id:Luna_poke:20200530125607p:image

Lūna 評価A

ザシアンミラーがただただ面倒くなった。

普通に強いので言う事ない。

ケニおじ 評価C

使い勝手悪すぎていらない

今はマジでいらない

しゅたーぷ 評価A
tag teamのせいで他のGXポケモンが被害を被ってるのがかわいそう。
ただ、公式がVポケモンを推したいのもわかるから仕方ないとも思う。
だからクリーチャーズタカラトミーを見習ってtag teamは失敗でしたって認めろ。

f:id:Luna_poke:20200530125806p:image

Lūna 評価B

書いてある事は強いけど、こいつを採用する枠があるのか問題。

そもそもサイドがハンドに加わること自体が欠陥な訳で、先行サポートよりサイドがハンドに加わることが先行ゲーの要因だろ感ある。

f:id:Luna_poke:20200530164435j:image

ケニおじ 評価A

これ弱いなんて言うやついないと個人的に思います。

ツールスクラッパーの需要くっそ高まっちまうって意味で全てのデッキ構成変わる。

しゅたーぷ 評価A
自分のtag teamやVmaxが倒されても相手の手札が3枚増えないのは雑に強い。

f:id:Luna_poke:20200530130054p:image

Lūna 評価S

ポ●カタクティクスだとボーマンダVMAXと同じ7.5点がついているハウの完全上位互換。


f:id:Luna_poke:20200530130737j:image

f:id:Luna_poke:20200530130740j:image

私はボーマンダVMAXにAをつけているので、必然的にSをつけるしかなかったべ。

ケニおじ 評価C

ピンで入れてもいいデッキはあると思う

叩ききれないカード

しゅたーぷ 評価A
みんな大好きポ●カタクティクスさんによるとハウが7.5点なのでこのカードは多分8.5点ぐらい。

f:id:Luna_poke:20200530130807p:image

Lūna 評価A

特殊エネ持ってこれるのが偉すぎるそれに尽きる。

エッチなお姉さんのイラストならSつけてたね。

ケニおじ 評価A

クロバットと合わせるとどのデッキにも入れることが出来ていいカード。

特殊エネ持ってこれるとこが1番優秀。

しゅたーぷ 評価B
ムゲンダイナデッキに入ってくると思うけど、コル二やデンジ程の小回りは聞かないため、めちゃつよってわけではなさそう。
自分自身ポケカにわかだからあまり言えた身じゃ無いが、ネズでクロバットVと特殊エネルギー持ってこれるからクロバットVと特殊エネルギーの入るデッキには入れた方がいいって言ってる人がいて流石に首を傾げた。
どう考えても博士やマリィでクイボ引いてそこからクロバットVに繋げた方が強い。

f:id:Luna_poke:20200530130934p:image

Lūna 評価B

どっからどう見てもホモ。このおっさんは多分受け。

コクーン電撃ポケマス浅井涼介が絶頂しながらムウマージと一緒に使う。

ケニおじ 評価S

これからの剣盾環境必須のカードだと思いますはい

ローズじゃなかったらめっちゃ値段高そう。

しゅたーぷ 評価B
さるぢえでトップをドロサポやきんのたまにしたら強そう(小並感)

f:id:Luna_poke:20200530131119p:image

Lūna 評価C

これでミカルゲ強化は嘘松ってエアプでもわかるべ。

ケニおじ 評価B

こんなん貼られたらひえく息できなくなる

ただでさえ肩身狭いのにやめろよ

しゅたーぷ 評価B
スピアーでtag teamとVmax狩尽くしたい

f:id:Luna_poke:20200530131225p:image

Lūna 評価B

もうすぐ消える噂あるけど、すっからかんとかと相性は良さそう。

すっからかんが今強いかは知らん

ハンデスと当たってもコレを貼っておけば、自ら手札を減らしてハンデスされないようにしなくても良くなるべ。

いや〜強いなぁ〜!!!!

ケニおじ 評価C

今のところはなんとも言えないカード

しかしバカ運営だからこれからこのカードとシナジーの効く適当なカード作って遊ばせてくれるかもしれない。

しゅたーぷ 評価A
置きドロソが弱いわけがないのでとりあえずこの評価。
前は困ったら采配ユータン入れとけだったし強いんじゃない?(適当)

特殊エネ

f:id:Luna_poke:20200530131445p:image

Lūna 評価A

酒飲みながらダーツで効果決めてそう。

ナイトシティ涙目。

ケニおじ 評価C

別にいらない。

っていうより他のエネルギーより弱い。

サポやらなんやらで強化されたからっていってこのエネはよくないと思う。

しゅたーぷ 評価A -
軽石は強い、がマニューラGXの特性で動かせない事だけが難点

f:id:Luna_poke:20200530131650p:image

Lūna 評価A

ストロングエネルギーが強かったのでこいつも強い。

ケニおじ 評価C
その名も通り無職。
使い道がなく数合わせのため作られた感満載のカード。
同じような効果が働くカードは作らないと予想してるのでストロングエネルギーが帰ってくる選択肢を潰したゴミ。
そもそも無色軸で組むデッキはそこまでないのでいらない。
しゅたーぷ 評価A
カビゴンVmaxに希望が見えたかと思ったが、どう考えてもバイウールVの方が強く使える。

 

以上が3ガイのカード評価です。

ポケカ買うよりプリフェスでプリコロ引く方が有意義なのでプリコネしましょう!

f:id:Luna_poke:20200531195411p:image

長いお話にお付き合いありがとうございました。