ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

伝説の鼓動事前カード評価

初めまして、初投稿です。

今月もアレやります。

イカれた

チーム鋼ルカリオのメンバー紹介

Lūna (@LunaPokemonCard)

ルカリオゲーミングからスポンサードされ世界初のプロポケモンスマイルプレイヤーになったLūnaです。

皆さんはポケモンスマイルと言うゲームをご存知でしょうか?

ポケモンスマイルとは

ポケモンと一緒に「むしばきん」と戦って「むしばきん」に捕まってしまったポケモン達を助けるゲームです。

20年以上ポケモン関連ゲームをしてきましたがポケモンスマイルがぶっちぎりで面白いです。

当選垢購入、アマに負けるプロポケカプレイヤーのようにならないよう、歯磨きの楽しさを伝え、直向きに歯磨き向き合いプロポケモンスマイルプレイヤーとして恥ずかしくないよう日々努力します。

ケニおじ (@Kenia_no_Ojisan)

こんにちは、ロリコンの🇰🇪👴です。
前回私だけデレステについて語っていなかったので話します。
私の担当は前川みくさんです。

f:id:Luna_poke:20200709165454j:imagef:id:Luna_poke:20200709165457j:image
えっ!?お前ロリコンなのに担当みくにゃんなの!?って思った方もいると思いますが、心に惚れたためです。
前向きで他人思いで...
そのため彼女を一流のアイドルにすべくポケカを引退しました。
今回もよろしくお願いします。

しゅたーぷ (@syutapu_ptcg)

先日、ついに長年(1年間)の目標であった、プリンセスコネクトと言うゲームのアリーナで一位を取ることができました。しゅたーぷです。
最近はshadowverseにハマっていて本業であるTwitterが疎かになってきていることが悩みです。

f:id:Luna_poke:20200709181355j:image

評価はS〜Dで行います。

上からヤバイ,強い,普通,弱い,鋼ルカリオくらいに思って下さい。

めんどくさいので毎度ながら

R以上とトレーナーズのみ評価します。

RR、RRR

f:id:Luna_poke:20200709163904p:image

Lūna:評価Shadowverse

ルカリオ好き100人へのアンケートで100人が来て欲しいカードと答えたルカリオ

ポケカゴミカス運営やればできるやんけ!!

かつて環境を制したあのマッシブーンGX同じナックルインパクトを持ち弱いわけがない!!!

ネタ抜きでシールド戦ではルカリオがカギになると思ってます。

弱点をあげるのであれば、ワザの語呂がラッシュアップ劣る点。

ラッシュアップってワザ、全カード中で最も語呂がいいまである。

ラッシュアップ!!!

kenioGX:評価うれC

ルカリオさんには可愛さも強さも到底敵わないが、鋼タイプのルカリオを覚えてくれてたバカクリーチャーズには感謝します。

次はルカリオV待ってるからな!

しゅたーぷ:評価SSS
みんな待望のルカリオ
普通に強いけどナックルインパクトの語感がラッシュアップほどよくない点がイマイチ
スパイクドローでダメージ刻みながら場を整えてナックルインパクトでとどめを刺すのが強そう。

f:id:Luna_poke:20200707133915p:image

Lūna:評価B

シールド戦で雑魚狩りをする猿。

シールド戦でこいつ2枚引いて負けたら流石に脳に障害があるのでポケカ引退した方がいい。

構築戦では書いてあることは弱くはないがHPの低さが使い勝手が悪いので思ったほどではなさそう。

何より見た目が禁伝らしからぬキモさ。

kenioGX:評価A

1ワザの適当感半端ない気もしますが、2ワザは草エネ要求なのを差し引いてもエネ加速+複数全回復なので高HPと組み合わせるとかなり強いと思います(小並)。

しかしこの猿自体のHPが少なくワンパン環境なのでサルが死ぬことは必然なのが悲しいですね。

しゅたーぷ:評価B
つけられるエネルギーが草エネルギー固定じゃ無い点が強い。
ミュウミュウとつかって耐久しながら色んな技撃てそう。

f:id:Luna_poke:20200707135128p:image

Lūna:評価D

エレパ考慮で打点が低めに設定されているのかも知れないがインフレの波についていけてない。

前みたいにカラマネロのようなカード並べるようなデッキも減ったしばら撒き自体が逆風。

もう直ぐB落ちるとの噂もありシールド戦専用でも微妙でなんのために生まれてきたのかって感じのカード。

kenioGX:評価B

小物に対して殺意が高く専用に組めば割とやれるのではないかと思ってしまったカード。

それをケアしてムゲンダイナを使ってる方々はタッグコール式アサイダイナを使いましょう。

ジラーチ入れるのなんてもってのほか。

もしかして浅井はウルトラホールからこのカードが出ることを予知してアサイダイナを創ったのか...!?

しゅたーぷ:評価D
シールド戦でこれ引いても多分デッキに入れないぐらい弱い


f:id:Luna_poke:20200707135840p:image

f:id:Luna_poke:20200707135834p:image

Lūna:評価B
ルカリオにさえワンパンされてしまうVMAXにしては低めのHPが気になる。

ズガドーンGXを彷彿とさせる技だがビーストリングのようなカードもなくアーゴヨンもスタン落ちも噂され今後刷られるカード次第では使われない可能性も

kenioGX:評価A

Vマックスとタッグを2回破壊して試合を終わらせられる火力を持っており、耐久間に合えば自己完結できるのがいい。

可愛くて強いためあたちみたいなポケカ女児大歓喜だが、鋼弱点なのでネチネチ陰キャドブ川オタクによるブレイブキャリバーでポケカ引退に追い込まれる人が少なからずいるであろう。

しゅたーぷ:評価A-
太鼓の時代から青天井系のカードは強いと言われているので評価高いが鋼弱点でルカリオやザシアンに弱点を突かれてしまう点がイマイチ


f:id:Luna_poke:20200708155625p:image

f:id:Luna_poke:20200708155634p:image

Lūna:評価A

進化前は舐め腐っているが、進化後は2エネ130でゾロアークGXも真っ青な性能のルカリオを上回る1エネ130でルカリオも真っ青な性能。

特殊エネもワザでつけれるも偉い。

このカード自体は強いが他のタイプと異なり闘専用のトレーナーズ等のカードがクソ雑魚なのが気がかり。

ヤレユータンマグカルゴなどこいつをサポートするカードはあるがもう一押し欲しい。

kenioGX:評価A+

素直に1番強いと思ってしまったカード。

1技でストーン👊エネつけて耐久とエネ加速しながら2技でフィニッシュが無難で強い。

素のHPとストーン👊のおかげでワンパン食らうことがほぼ少なく耐久間に合えばry。

さっきから耐久しか言ってないのやばいですね☆

今の環境カードに省エネで弱点つけるため、環境変動は少なからずあると思います。

LO流行ったらおわり。

しゅたーぷ:評価A
1エネ130を出せる闘タイプが弱い訳ない。
進化前が残念すぎるが、そこを踏まえて評価してもA評価

f:id:Luna_poke:20200708160053p:image

Lūna:評価D

コンビニのレジ袋よりもこいつを刷る資源の方がもったいない。

ルカリオVを出せやボケ!!!

kenioGX:評価D

土に還れ。

こんな数合わせカード刷るくらいならルカリオV刷れやバーカ。

しゅたーぷ:評価D
これを出すならルカリオVを出せと言いたいが、新ルカリオがでたのでそこに免じてD評価


f:id:Luna_poke:20200708160216p:image

f:id:Luna_poke:20200708160222p:image

Lūna:評価C

逃げエネ0は偉いが、こいつもVMAXの割にHPが低く非GXVすらワンパンできない火力が気がかり。

リザテルくらいの火力があれば強かったが火力がインフレについていけてないのがもったいない。

kenioGX:評価A

高HP+逃げエネ0から無色エネで好きなカードを手札に加えつつ打点出せるので、シールド戦役立ちそう(適当)。

いらないカードを持ってきてマリィを打たせたなどという自慢をする奴が一定数いると思うので、すごいねーと言ってあげましょう。

しゅたーぷ:評価B
山札からサーチしてくる系の技はハンデスやエネ破壊等の妨害系のデッキになると思うのでゲームと同じく嫌われそう(小並感)

R

f:id:Luna_poke:20200708160534p:image

Lūna:評価C

パストス最強!!!

kenioGX:評価D
コイントスって時点であれ

しゅたーぷ:評価B
花運びはイツキと使われるとめんどくさい

f:id:Luna_poke:20200708160623p:image

Lūna:評価D

ゲノセクトになってやり直してこい。

kenioGX:評価D

もえるごみ

しゅたーぷ:評価D
イエニカエリタイ…って言ってそう

f:id:Luna_poke:20200709170600j:image

f:id:Luna_poke:20200708160724p:image

Lūna:評価D

昔、レシラムが欲しくてポケモンホワイトを予約したらゼクロムがいました。

kenioGX:評価B

自傷込みならもっと火力あっても良かったなぁと。

雷デッキのGX、Vメタ対策ですね。

しゅたーぷ:評価C
上技がげきりんだったら評価B+だった

f:id:Luna_poke:20200708161029p:image

Lūna:評価D

ヨロイコウセキ集めるのにイベントレイドのこいつが邪魔してきたのでD

kenioGX:評価D

めちゃくちゃかっこいい...

イラストはS級

しゅたーぷ:評価C
V、GXに対して120しかでないなら他のポケモンを使う

f:id:Luna_poke:20200708161129p:image

Lūna:評価C

スターターデッキにいそうな顔してる。

kenioGX:評価C

ノーリスクで打てれば強いけど無理だからカス!

しゅたーぷ:評価

しゅたーぷに存在を忘れられたゴミカスカード

f:id:Luna_poke:20200708163027p:image

Lūna:評価D

3エネ120はゾロアークGXは真っ青にはならないしベンチ守るならミュウでいい。

メガディアンシー好きだったのでメガシンカ返せや増田。

kenioGX:評価C

ボーマンダが遺影になりました

合掌(´人`)

しゅたーぷ:評価D
バトル場で発動する効果は願い星ぐらい強くないと使われない

f:id:Luna_poke:20200708161243p:image

Lūna:評価D

レジ系だとこいつが1番好きかもしれん。

kenioGX:評価

ケニおじの中から存在が消えてしまったカード

しゅたーぷ:評価D
正直言うとレジロックはリオルの後にルカリオが居なかったことに興奮して泣いてたので見てません

f:id:Luna_poke:20200708161423p:image

Lūna:評価C

見た目まあまあ好き。

kenioGX:評価D

ビーーーーーーーームwwwwwwwwwwww

㊙️ね

しゅたーぷ:評価B
ムゲンダイナVmaxをワンパンできるのは強い

f:id:Luna_poke:20200708161627p:image

Lūna:評価D

3エネ130ではゾロアークGXは真っ青にできない。

ブックオフのストレージでルカリオを探すときに、鋼のRの縁が見えてウキウキで見たら大抵ディアルガヒードランなんだけどこの気持ちわかる人います????

kenioGX:評価C

3エネ130とかルカリオの劣化

しかしメタルソーサーと違って鋼ポケモン以外にもエネ付けれるので、後1でリオルに2エネ付けれるのはかなり強い。

ルカリオ接待カードきた!

しゅたーぷ:評価C
ルカリオに夢中で存在に気がつかなかった。
シールド戦では重宝しそうな技持ってる

f:id:Luna_poke:20200708161831p:image

Lūna:評価D

2エネ110ではゾロアークGXは真っ青にならないです。

kenioGX:評価D

2技を声に出して読みたい。

しゅたーぷ:評価D
ルカリオは着せ替えマギアナを待ってます。

f:id:Luna_poke:20200708161940p:image

Lūna:評価A

パワフル無色でタッグチームバイバイ。

運営って相当タッグチームって言う黒歴史を早く消したいんですね。

kenioGX:評価D

特に言うことはありません。

しゅたーぷ:評価A+
相手に手札を使わせる強制力があるだけで強い
技の威力も申し分なし。

f:id:Luna_poke:20200708162138p:image

Lūna:評価D

雲の中ドブ川の臭いしそう。

kenioGX:評価C

シールド戦嫌がらせ筆頭。
しゅたーぷ:評価D
エアスラッシュ使えるのでヒコウZ対応してます。

AR

f:id:Luna_poke:20200708162306p:image

Lūna:評価C

後手1で下の技を使うにはサンマやコケコ+オーロラとか要求されるけど、雷でこいつ使いたいのってストリンダーくらいしかいないべ。

kenioGX:評価B

採用デッキは限られるものの、山札から進化先持ってこれるのはいいと思う。

運用難しそう(小並)

しゅたーぷ:評価D
イラストアド高め、実用性は無い

f:id:Luna_poke:20200708162802p:image

Lūna:評価B

マルチ付け替えがあれば感すごい。

kenioGX:評価B

火力がそこそこあるのとエレパで打点上げれるので、2体くらい立てれたら割と相手破壊出来そう。

ミラーは地獄。

しゅたーぷ:評価A
雷タイプってだけでサンダーマウンテンとカプ・コケコ♢で要求エネルギー1エネ少ない
多分1番アメイジングレアのポケモンの中で技を打ちやすい

f:id:Luna_poke:20200708163216p:image

Lūna:評価C

こいつに限った話じゃないがエネ要求複雑過ぎんか?

VMAXワンパン出来んし要求の割にリターン低すぎて誰も使わんべコレ。

kenioGX:評価C

ブイマが場にいれば300出るので技さえ撃てれば強いですね。

技さえ撃てれば。

しゅたーぷ:評価C
鋼タイプじゃ無いのでメタルソーサーを使えない上に、技もVmaxポケモンをギリギリワンパンできない火力なのが残念

f:id:Luna_poke:20200708163331p:image

Lūna:評価D

ザマゼンタVがあまり使われてない時点で察しろ。

kenioGX:評価D

まだいきてるGXに破壊されるからごみ。

しゅたーぷ:評価B
この弾のザマゼンタだけザシアンより強い
HPが110と低めであるが、Vmaxがメインアタッカーのデッキには厄介な存在ではありそう

f:id:Luna_poke:20200708163510p:image

Lūna:評価A

ポ💩カタクティクスさん一押しのタブンネの上位互換なので強いですね。

トップ操作が偉い。

kenioGX:評価B

タブンネの圧倒的上位互換

タブンネボード浅井は今頃きっと枕を濡らしてますね

しゅたーぷ:評価SA
みんな大好きポケカタクティクスさん専属ライターコクーン浅井イチオシのヒヤリングタブンネの完全上位互換なのでS評価以外ありえない
コクーン浅井さんはタブンネは無色2エネで技を打てて回復もできるとか言ってるけど30ダメージなんてあってないようなもん

f:id:Luna_poke:20200708163628p:image

Lūna:評価D

6世代でメガもらう前のきゅうりを彷彿とさせる性能。

kenioGX:評価C

エネ要求厳しすぎるのに打ったらトラッシュってのがテンポ悪い

ロマンカード

しゅたーぷ:評価D
イラストアドは高いので手に入れたらコレクションにしましょう。

トレーナーズ

f:id:Luna_poke:20200709113029p:image

Lūna:評価B

複数回復は雑に強い。

kenioGX:評価D

記事書いてたらチーズ食べたくなったので食べます。

f:id:Luna_poke:20200709165508j:image

銀紙剥くの下手すぎてポケカ引退しました。

美味しい。

あっでも手がチーズ臭くなったので嫌な気持ちになりました。

お前の評価はDです。

しゅたーぷ:評価A
ジグザグマの乗っけたダメージを手軽に回復できるのは強い

f:id:Luna_poke:20200709113250p:image

Lūna:評価B

忘れた頃にやばいコンボカード出てきそう。

こいつが発表された時TLにオナニーコンボ考察ツイしてた奴、100%ツイートしたコンボ使わないのでTLを汚すな。

kenioGX:評価A

普通に嫌なカード。

ド腐れ戦犯メダル。

このカードを忘れたバカクリーチャーズが1年後くらいにシナジーの効くやべぇカード出してくれること期待してる。

しゅたーぷ:評価C
体力−100で取られるサイドが1枚減るなら大きなお守りつけて最大値30あげる

f:id:Luna_poke:20200709113439p:image

Lūna:評価B

むかーしゴツメボルトにしばかれた記憶がある。

kenioGX:評価B

簡単に受け身でカスダメ出せるのウザいですね☆

しゅたーぷ:評価C
ゴツゴツメット再録よりもルカリオ的には炸裂バルーン再録して欲しかった

f:id:Luna_poke:20200709113825p:image

Lūna:評価C

個人的にあまりタイプではない。

ソニアと違って陰毛は念入りに処理してそう。

f:id:Luna_poke:20200709134153j:image

XYのおとなのおねえさんなら評価Sつけてた。

kenioGX:評価D

ついに先行でも使えるカード来ましたね

だけど性癖に刺さらないのでD

こどものおじょうさんだせ

しゅたーぷ:評価D
先行最初の番以外で弱すぎるし、最初の番でもそこまで強くない

f:id:Luna_poke:20200709134304p:image

Lūna:評価B

エロメンコのディスカドラに欲しいカードですね。

kenioGX:評価 ❤

可愛い❤好き❤ンホオオオォオォンオンオンオッッオッオッオッ❤❤❤❤❤❤

コレクション用にSR欲しい

しゅたーぷ:評価B
3枚までトラッシュってのは強い

f:id:Luna_poke:20200709134429p:image

Lūna:評価C

パストスの伝道師が使えばブルーの完全上位互換。

kenioGX:評価D

運だけの春日カードとおばさんは好きくないのでD

ウルトラホール行っとけ

しゅたーぷ:評価B
確率的に言えば1枚は好きなカードを加えられるので実質レッドの挑戦の上位互換かもしれない

エネルギー

f:id:Luna_poke:20200709134525p:image

Lūna:評価D

アロマエネルギー使う前にカードショップの臭いアロマでどうにかして欲しい。

kenioGX:評価C

状態異常で嫌がらせしてくるネチネチ陰キャドブ川オタク(ブーメラン)の顔面をピンポイントで歪ませられるので好き。

状態異常カードなんか使ってないでポケスマやれ。

しゅたーぷ:評価B
本草エネルギーよりは強い、エクストラだと毒催眠や殴ってドロンされないので強そう

f:id:Luna_poke:20200709134623p:image

Lūna:評価A

闘には溶接工みたいなカードないし余程の事がない限りこいつ4枚ぶっ込んでも良さそう。

kenioGX:評価A

👊🏼たいぷが耐久よりになったの悲しいが、打点あげるカードは他にもあるので攻守共にバランスの取れた展開ができるのはいいと思います。

しゅたーぷ:評価A
ストロングエネルギーが良かったけどパワフル無色でたしまぁそうだよなって感じ
少なくとも基本闘エネルギーよりは強いのでデッキに入れ得

以上です。

 

ルカリオ以外はゴミカスなので、ポケカなんか買わずにプリコネに課金しましょう。

長いお話にお付き合いありがとうございました。