ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

どうぶつの森離島厳選まとめ

初めまして初投稿です。

チーム鋼ルカリオのLūnaです。

そろそろ何か書かないといけないと思ったので何か書きます。

今回はみんな大好き

ポケモンカードではなく、

f:id:Luna_poke:20200510100733j:image

どうぶつの森についてです。

海外の統計情報で離島ガチャアルゴリズムがわかってきてました。

知ってる人も多いと思いますが、自分のメモ的な意味も込めて統計情報のまとめます。

+読めないキッズ向け

https://www.belltreeforums.com/threads/mystery-island-rng-pattern-solved-with-data-and-stats-tests.511329/

↑海外も統計結果

 

今回は統計で判明したアルゴリズムのまとめなので、厳選の仕方は自分でググってください。

※このゲームキッズ多いからいちいち注意書きしないといけない。

 

まず前提として

離島とキャンプでの住人ガチャにはそれぞれテーブルが存在する。

キャンプは性格、離島は種族ごと。

まず離島ガチャは

最初に種族が抽選され、

その後ランダムで選ばれた

種族の中から住人がランダム決定

離島に出現するといったシステム。

例)どう森No.1の人気住民チャコの場合

f:id:Luna_poke:20200510100512j:image

まず種族が全35種なので1/35でカバが選ばれる。

次にカバ住民は全7種なので1/7。

1/35*1/7の確率でチャコが離島に現れる。

種族によって分母が異なるため、

種族によって出やすさが異なる。

ジャックやジュンが出にくいと言われてるのは、猫住民は最多の22種、リスは全18種いるため。

逆によく出ると言われているハナコは牝牛が4種しかいないため。

f:id:Luna_poke:20200510100634j:image

住人ガチャをする場合、種族数が多い住人を狙う場合はキャンプでやった方が効率がいい。

 

離島ガチャをする場合には上の数字を参考にしてみては?

因みに私は狙ってもいないのにジュンが来ました。

ルカリオ旅行券100枚と交換します。