ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

新環境ガブルカ“灯火の星”

初めまして、初投稿です。

ポケカ女子Lūnaです。

ガブルカ全1っていう肩書きよりも

ポケカ女子っていう肩書きの方が

パワーがあるとワザップに書いてあったので

ポケカ女子Lūna名乗ります

実際、PTCGOの暇人ランキングのガブルカを晒した時よりも、30秒くらいで考えた適当な猫びよりデッキをポケカ女子のハッシュタグをつけて晒した方が、たくさんいいねがついてパワーを感じました!ワザップすげぇ〜!!

 

新環境どうですか?

私は予想通りレシリザが大暴れしてると思います。

(溶接工が強いだけと言う諸説もある)


f:id:Luna_poke:20190308202835j:image

f:id:Luna_poke:20190308202831j:image

以前の記事での私の事前評価です。

ガブルカは相変わらずです...

今回は環境が変わったと言う事で、

新環境のガブルカについて

考えていきます!

この記事は、ガチなやつではありません!

茶番多いネタ記事です!

※そもそもガブルカってデッキがネタよりの環境です!

この記事無料時点してさい

f:id:Luna_poke:20190308203256j:image

安心して下さい!無料ですよ!

ガチポケカ上手くなりたい人

ルカリオさん記事読むか、

f:id:Luna_poke:20190308203528j:image

“伝説”の学習装置鋼ルカリオ入りガブルカ

f:id:Luna_poke:20190309105211p:image

有料記事買って下さい

f:id:Luna_poke:20190308204041j:image

最近鋼ルカリオさんが記事あげてないみたいだから、ガチでライタークビになったんじゃないか心配してる、ツンデレポケカ女子です!

 

 

 

 

意識高い系ポケカ

ブラウザバックしたので始めます

 

     まずは、ガブルカに関しての

         状況整理をしましょう!

         ガブルカ劇場:灯火の星⭐️

ダブルブレイズ発売後、

株ポケから送り込まれた新たなマグマカードの登場で窮地に追い込まれたガブルカ!

ジラサンの登場からガブルカ軍は壊滅してるってのは内緒ね。

f:id:Luna_poke:20190308204253j:image

まだ諦めていないガブリアスくん

ガブリアスくんは今度ギラティナとタッグチームを組んでルカリオに続き、シロナ様を見捨てるのはここだけの話ね...

f:id:Luna_poke:20190308204329j:image

株ポケ送り込んだマグマ軍団

f:id:Luna_poke:20190308204426j:image

対称的に冷静なルカリオくん

          そこに新たな仲間が!?

     「助けに来たふりゃ!!!」

  マグマ軍団に立ち向かう

          挑戦者現る!

f:id:Luna_poke:20190308204716j:image

フ「僕が来たから大丈夫ふりゃ」

f:id:Luna_poke:20190308204841j:image

マグマビーム〜!!ビビビビ〜

f:id:Luna_poke:20190308204825j:image

               フライゴミ死す...

    悲しみの〜向こうへと〜辿りつけるなら〜

f:id:Luna_poke:20190308204841j:image

マグマビーム〜!!ビビビビ〜

f:id:Luna_poke:20190308204810j:image

こうしてガブルカ言う化石デッキ

人々から忘れられて行くのでした...

    ガブルカ劇場:灯火の星⭐️完

ガブルカ劇場は多分定期的にやります

スマブラ大好きヲタクなので

スマブラ要素を取り入れました!

ぶっちゃけポケカよりスマブラ練習してる方が長いまである。メインは村人しずえ、時々ワリオです。ルカリオは弱体化が酷すぎるので...

スマ4から投げコン没収、空後、波動補正弱体化、さらにアプデで波動弾擦り当てからの上スマが繋がり難くなり、桜井ふざけんなよって感じです。

最近隠し玉としてスネーク練習してます。

f:id:Luna_poke:20190308205545j:image

実はフライゴン、そこそこ強い特性持ちですが、

マグマカードには悪過ぎました...

主役フライゴンではありません!

Lūnaガブルカファミリー

心強い味方が参戦しました!

f:id:Luna_poke:20190308205746j:image

ガオガエン参戦により

Lūnaガブルカファミリー

f:id:Luna_poke:20190308205836j:image

全員参戦しました!

中心にいる可愛い幼女は私です。

これでポケカ女子って証明できましたね。

f:id:Luna_poke:20190308205856j:image

かっこいいからこれ作りたかった⤴︎

私のクソコラは全くかっこよくない...

今まで使ってきたポケモンを集合させました。

これまで20匹ものポケモン

色々試してきました。

没になったやつを含めるともっといます。

今回はダブルブレイズで登場した

f:id:Luna_poke:20190308205933j:image

この2枚を組み込んだガブルカを考えて行こうかと思います!

まあ色々試していく中で

アレ!?!?!?!?

ガオガエンいらなくね?

ってなったのは内緒ね。

はい、毎度お馴染みのネタデッキです!

デッキ名:ほぼスマブラデッキ

一応ガブはカロスポケモンリーグのと言うステージの背景として、ラティはボールから登場してます。

アロキュウは知りません

f:id:Luna_poke:20190308210125p:image

大体いつも通りですね。

とりあえずまだ弄ってる最中なので(仮)と言う事で...

ぶっちゃけ入れたいカード多すぎて無理やり60枚に収めてるので、とても汚いです。

プリズムスターが沢山刺してあるため、

どうしてもサイド落ち等が絡む

アーミングデッキです。

そもそもガブルカってデッキがご都合デッキなのでアームレスリングするしかないです。

ガオガエン+格闘道場

270点出して気持ちよくなりたいだけのデッキです。

面倒なのでキーカードだけ紹介します。

f:id:Luna_poke:20190308210319j:image

とりあえず竜ガブから触れます。

まず今の環境下で闘ガブを使う理由はあまりないかなぁ〜って言うのが1番の理由。

闘軸したところで、ガブルカ展開前にサンダーに全て破壊されるのでワタルでガブ出した方がいいってのとルカリオGXがいるので闘ガブは必要ないと判断。

そもそもガブルカは、相手がバグらないとピカゼクと言うかジラサンに勝てません!

ウルネク等のデッキは竜の方が相手しやすいってのもあります。

そもそもピカゼクがレシリザに食われて数が減ってる...

あとはガオガエンに飴を使うため、ワタルでガブを展開する必要があるため竜ガブって言うのも理由。

先日、色ガブが80円でストレージ落ちしてて悲しくなりました。

 

f:id:Luna_poke:20190308210418j:image

たまーにこいつについて色々聞かれるので、適当に自分なりに解説します。

基本的にこいつ主軸で戦うのではなく、

ガブ主軸で戦います。

f:id:Luna_poke:20190308210627j:image
f:id:Luna_poke:20190308210632j:image

見えにくいですがヤレユータンには、弱点保険がついてるのでガブでは落とせません

このように、最後の詰めとしてグズマと組み合わせて使うのが、基本的な使い方です。

ツイッターとかでガブルカって検索すると

へんな使い方をしてポケカなう”みたいな

ツイートを前に見かけたので、まあ一応解説しときました。

ガブの“クイックダイブ”+ルカリオGXの“はどうげき”でテテフを落として、

サイド2枚取りのピッタリーサルプラン

も視野に入れたりします。

 

f:id:Luna_poke:20190308232304j:image

カブルカを盤面に並べる上で最重要カードです。

是が非でも最初のターンに、このカードをバトル場に出して置きたいです。

そのために、岩隠れフカマルや無理やりポケモン入れ替えを刺してます。

私は2個タマを使ってまで、ポケモンを逃して道しるべしてます。超ブーストやカウンターエネがあれば2個タマ1つなくてもゲームにはなりますし...

道しるべは、ネストボール等が使えなかった場合に、ポケモンをサーチするだけでなく山を確認する大切な役割もあります。

ワタルがサイド落ちしてた場合だと、普通にフカマルからガブを展開するプランを選択する必要があり、ワタルが居ればフカマルを雑にハイボでトラッシュするプランが選べる等、まあ色々と偉いやつです。

理想は、ガブルカが並んだ状態でアロコンが倒される事ですが、放置される事も多く面倒です。

1番面倒なのは、道しるべ後のジャッジマンやマーシャドーです。

全てHANDが悪いです。諦めましょう!

環境がガブルカに逆風過ぎる...

 

f:id:Luna_poke:20190308232314j:image

一応今回の主役。

ニャビーかガエンどちらかがサイド落ちしちゃうと意味がなかったりと、アーミングデッキ感を強くしてるカード。

割と要らない説があったりなかったり。

非GXの殴り合いになると、一応シロナなしでヘルス130までのポケモンやバトル場の進化前種ポケをクイックダイブで全てワンパンできる。

格闘道場と鉢巻を合わせれば、ルカリオGXで220点出るのでガブのクイックダイブと組み合わせたら、タッグチームをワンパンするリーサルプランも見えてくるので戦略が広がったり、超ブーストエネの肥やしになったりとまあまあ強い。

対ウルネクは実質ガブとギラティナの殴り合いのガチ先行ゲーなのと、ギラティナは自分にダメカン乗せたりするので無理して立てる必要があるかと言われると諸説ある。

カウンターキャッチャーでタッグチーム引っ張り出して、ガエン+格闘道場でワンパンして気持ちよくなるだけなので、必要ないマッチではニャビーと一緒にハイボのトラッシュ要員にしてます。

この辺の扱いはディアンシー等と一緒ですね。

 

f:id:Luna_poke:20190308232412j:image

割と強いカードだが、直ぐに張り替えられるので、殴るターンに張るようにしましょうとしか言いようがない。

結構ガエンのとこでこいつの話もした気がする。

闘エネさえついてたら、UB以外全て恩恵を受けるので、闘以外のポケモンにもバフがかかるのが地味に偉い。

とりあえずサイド3枚取れば、ルカリオGXでタッグチームにワンチャン作れるゲームプランが立てられるのが偉い。

 

f:id:Luna_poke:20190308232535j:image

竜ガブ軸なのに、こいつが採用してない件について。

多分なんか言われそうだから先に言っときます。

基本的にアロコンやワタルでガブを展開するデッキなので、サーチ先がガブくらいしかないこいつよりも、アロコンやルカリオなども引っ張って来れるハイボの方が優秀だから、ミストレを切ってます。

逆にワタル展開のために、序盤に重なったガブを山に返してアロコンやルカリオ等を引っ張ってこれるポケモン通信を入れているくらいです。

あと結構な回数壁打ちした中で、“せせらぎ”がなくても8割くらい3ターン目までにはガブルカが並んだので抜きました。

 

多分あとは普通なので特に言うことないですね。

個人的にはまだ全然納得しておらず、入れたいカード多いし、抜くカードないしで困ってます。

ワタルでガブ並べるなら、フカマルとか要らないじゃんみたいな事言われる前に、ワタルがサイド落ちして、なんか普通にガブルカやる事もあるので、フカマルガバイトは絶対にきれないですと言っときます。

 

ガブルカの基本的な立ち回りよく聞かれますが、序盤はガブルカを立てる事を最優先にしてくださいとしか言いようがないです。

ルカリオのサーチは、数こなせば何となく状況に合わせてカードを選べるようになるので、数をこなして下さいとしか言いようがないです。

ルカリオGXは、どっかで説明したように基本的にグズマと合わせて最後の詰めに使う事が多いです。

 

あと、このデッキはアームが強い私専用機なので真似して事故っても

自己責任でお願いします。

そもそもまだ未完成のネタデッキです...

f:id:Luna_poke:20190308235018j:image

右眼右腕異能を宿してからお使い下さい。

最近私がガブルカを使うと、何故か相手のハンドがバグります。

このデッキは完成形ではないので、しばらくは試行錯誤したいと思います

が、

ポケカ女子なので

しばらくは猫びよりで遊びます!

f:id:Luna_poke:20190309173637p:image

本当はジラーチ入れたいけど、7枚しか持ってないから他のデッキ崩すのが面倒だから入れてない。

f:id:Luna_poke:20190309171817j:image

猫びよりでアカネスリーブ初お披露目しました。

ポケカ女子の私的には、

猫びより使ってる男の人よりも

ガブルカ使ってる人の方が

カッコいいし

憧れちゃうなぁ〜

f:id:Luna_poke:20190308234929j:image

なんかまたガブルカ劇場のネタが思いついたら、ガブルカします。

ルカリオのサーチでシロナを探すのが面倒なので、

今度シロナを全てSRにしようかなと思ってます。

ガチでガブルカと心中します!

先日佐賀旅行に行って現在金欠なので、次にウルシャイが再販されたタイミングで買います。

luna-pokeom.hatenablog.com

佐賀旅行に行ったレポですと、無理やりダイレクトマーケティングしてみたり。

ポケカ記事よりもヲタク記事の方が100倍気合い入れて書いてます。

あと、このブログおそらくスマホから見る人が多いと思うので、スマホ(iPhone)から見やすいようにレイアウトしてます。

PCから見てる方は見にくいと思いますがご了承くださいってのをずっと言いたくて、今になりました...

長いお話にお付き合いありがとうございました。