ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

逆襲ガブルカのテンプレを適当に考える

初めてまして、初投稿です。

ポケカゴッホことLūnaです。

f:id:Luna_poke:20190415115951p:image

代表作:サナギに洗脳された学習装置鋼ルカリオ

 

4月に入ってから、

このクソブログ閲覧数増えたと思ったら

何故Google検索1番上にいました

f:id:Luna_poke:20190415120422j:image

控えめに言って面白過ぎますね。

知らない間にガブルカ芸人から、ガブルカの第一人者的なポジションにされていました。

以前もどこかの記事で書きましたが、大きくなり過ぎると鋼ルカリオをいじったり多少は言葉使いを気をつけないといけないので、正直言ってありがた迷惑ですね...

マジで何してくれてるんだよgoogleって感じです。

まあ私はいつも通りブラックジョークとか言いまくりますが...

 

ツイッターとかでガブルカって検索すると、

個人的に????みたいなデッキが多いので、

勝手逆襲ガブルカのテンプレ

を作ります!!!

 

はじめに言い忘れましたが、

このクソブログはガブルカ芸人の

つまらないギャグ要素が多いため

意識高い系のポケカヲタクは

ブラウザバックをお願いします。

とてもためになると噂の

ポ◯カタクティクスご覧ください

f:id:Luna_poke:20190415185451j:image

今度は、フリージオの時代が来るそうです。

そいえば、CLでハンデスドンカラスはいましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意識高い系はポケカタ◯ティクス

に行ったので

早速逆襲ガブルカのテンプレについて考えていきます。

まずは適当に私が個人的に

絶対欲しいというカードをあげていきます。

これを入れていないデッキは、無条件でオカマデッキ認定します。

まずはポケモンからいきます。

f:id:Luna_poke:20190415130103j:image

とりあえずガブリアスは4枚確定です。

まさかガブルカなのにガブを削ってるオカマデッキはないよなぁ〜

f:id:Luna_poke:20190415130303p:image
f:id:Luna_poke:20190415130259j:image

f:id:Luna_poke:20190415130641j:image

 

f:id:Luna_poke:20190415130929j:image

ガバイトは飴のサイド落ちなどを考慮した場合、1枚は欲しいです。

 

f:id:Luna_poke:20190415131113j:image

特性持ちのフカマルです。

個人的に2枚は欲しいです。私は3枚採用しています。

特性が優秀でテンポロスをせず、アロコンやジラーチを前に出せます。

あと一応、フェロマッシのマグマパンチでビーストエネ以外ではワンパンされないです。

 

f:id:Luna_poke:20190415131510j:image

フカマルです。

こちらはせせらぎのサーチ対象となるので一応積んでます。

覚醒で悠長に進化できないので、ヘルスが高い方安定です。

 

f:id:Luna_poke:20190415175840j:image

ガブルカの核となるポケモンです。

これまでガブルカを回してきた中で、ルカリオは2枚がベストです。

もし反論があれば、PTCGOで1シーズンガブルカだけで500戦近くして上位8%に入ってからどうぞ。

f:id:Luna_poke:20190415180512j:image
因みにガブルカ芸人は達成しています。

間違ってもルカリオは入れないでください。

まさかそんな奴いないよなぁ〜

f:id:Luna_poke:20190415180727j:image

 

f:id:Luna_poke:20190415181058j:image

こいつも必須です。

以前は使わないマッチングでは負け筋になるので雑に切っても良かったのですが、今はほぼこのカードを置かないと試合になりません。

プレイングの仕方は前にどこかで書いた気がしますが、置くタイミングとベンチ管理はしっかりお願いします。

ディアンシー 置こうと思ってもベンチが一杯で置けないは面白過ぎますね。

 

非GXのたねポケ枠1~2

この枠は以前の私が暇人ランキングを走ったガブルカで言う小マッシの枠です。

ディアンシー を採用しているため、ディアンシー スタートの事故を防ぐのとガブを育てるまでの時間稼ぎをする枠です。

この条件に当てはまるのは、闘エネ1で動けるポケモンだと思ってます。


f:id:Luna_poke:20190415182303j:image

f:id:Luna_poke:20190415182259j:image

候補としては、基本この2枚からの選択だと思っています。

私みたいにサンダーガチアンチはマッギョを採用、うるせーサンダーなんて知るかって方はランドロスでいいと思います。

 

ここからは自由枠です。

ジラーチやアロキュウロコン個人の好みに合った方を入れてください。


f:id:Luna_poke:20190415183417j:image

f:id:Luna_poke:20190415183422j:image

あとはムウマージも候補ですかね...

自由枠とは言いましたが、

ルカリオは入れないようにお願いします。

ルカリオは、

GXマーカー兼御守りです!!


f:id:Luna_poke:20190415183547j:image

f:id:Luna_poke:20190415183543j:image

ルカリオ加護があればSAが引けます。

 

次にグッズ・スタジアムです。

ボール系統は、デッキ全体をみて他のカードと合わせていくのでお好みです。

私は、大体ネスト3ハイボ2~3で使ってることが多いです。

後は飴は4枚必須なので、ボールと飴は飛ばします。

 

f:id:Luna_poke:20190415190145j:image

エネ加速手段を持たず、カウンターデッキであるガブルカには必須カードです。

個人的には2枚くらい欲しいです。

よくここの枠は黒帯ではダメなのですかと質問が来ますが、

ガブは闘エネと無色エネ1ずつで動くので

どちらでも関係ないです。

私がアロキュウ採用なので、カウンターゲイン入れているのとURが使いたいだけです。

余談ですが、闘ガブは何故か草が弱点のためフェロマッシを重くみて私はアロキュウ採用型にしてます。

 

f:id:Luna_poke:20190415192031j:image

カウンターデッキなのでこいつも必須です。

マチスが出た時に、やたらシロナグズマの民がいましたが、このカードってそんなに知名度低いのでしょうか?

地味にアロキュウでもサーチできるので偉いです。

※だんだん面倒になったので早足でいきます

 

f:id:Luna_poke:20190415201710j:image

言わずもがな

以前鉢巻すら入ってない学習装置鋼ルカリオデッキを見たので一応

f:id:Luna_poke:20190415201757j:image

初めて見たときマジでこんな顔してた

 

f:id:Luna_poke:20190415201959j:image

こいつも必須ですが、まあ一応

次に行きます

 

f:id:Luna_poke:20190415202546j:image

ガブルカ使いなら、もちろんこのポケモン入れ替え使ってるよなぁ!?

ネット上にあるやつで1番見やすいのがこれだった...

中盤以降ディアンシールカリオを場に引っ張られて、時間稼ぎをされることがあるので便利です。

ハンド事故のディアンシー スタートをワンチャンリカバリーできたりもするので...

基本ディアンシー スタートしちゃうと負けます

 

f:id:Luna_poke:20190415214100j:image

ポケモンの道具を多目に入れてるので

ルカリオやアロキュウでサーチすればかなりデッキ圧縮に役立ちます。

 

 


f:id:Luna_poke:20190415205731j:image

f:id:Luna_poke:20190415205727j:image

スタジアムは基本この2枚で安定です。

※追記

格闘道場に関して、たまに言い掛かりをつけられるので、ガブルカ芸人として

“自称ポケモン博士”を撲滅するために

1つ問い合わせをしました。

f:id:Luna_poke:20190416194326j:image

ご覧の通りです。

面倒なんで、もう言いがかりをつけないで下さい!

 

サポート

サポートはジラーチ入れたり、アロキュウ入れたりで内容が変わってくるので、入れてないやつはガチでオカマであるカードだけ紹介します。

f:id:Luna_poke:20190415204055j:image

はい、眼鏡クイクイ博士です。

このカードで、カウンターゲインを持たせた場合でも

最大打点が270点ライン

超えることができるので必須です。

2ドローのおまけまでついて最強です。

今までのシロナ型ではこのカードを採用したくてもできない事が多かったのですが、逆襲ガブだと難なく採用できます。

それにも関わらず、ククイ博士が入っていないデッキしかツイッター上にしかなく悲しいです。

ジムバトルって参加人数が少なかったり、相手がアレだとおもちゃデッキでも勝てちゃうので、オカマデッキを見ても相手がガブルカに慣れてなくて運が良かったんだなぁ〜くらいにしか思ってないです。

 

余談ですが、PTCGOの暇人ランキングを走ってたときもずっと思ってたのですが、対ガブルカでガブルカが立ってしまった場合、ベンチにもう1体ガブがいて、ルカリオを倒せる状況でも何故かバトル場のガブを殴る人がいますが

ルカリオを潰すだけで簡単にガブルカって崩れます。

シロナ型ほどではありませんが、逆襲型もルカリオが倒されるのが1番やられて嫌です。

流石に対ガブルカを知らない雑魚狩りばかりしても面白くないので、簡単にガブルカ攻略法を教えました。

私って優しいなぁ〜

 

エネルギー

エネルギーは私もまだ色々試していて諸説ありますが、とりあえず基本闘エネルギーは7枚が丁度いいかなって感じです。

アロキュウ入れる場合はユニットエネを1枚入れてもいいかなくらいです。

 

とりあえず、今回紹介したカードを採用するとそれなりに強そうな構築に見えると思います。

 

実際に私が考えたテンプレカードに沿ってデッキを組みました。

f:id:Luna_poke:20190415213619p:image

マジで適当パパッと組みましたが、どうですか?

ルカリオみたいなおもちゃカード

が入っていてもそれなりに戦えそうに見えますね!

入れるな入れるな言っておきながら、入れちゃいたくなるのが鋼ルカリオの魅力

 

もし、この形が逆襲ガブルカのテンプレになってくれたら、ずっとガブルカについて語るだけのクソブログをやってた甲斐がありますね...

 

今回はこの辺で

長い話にお付き合いありがとうございました。