ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

スカイレジェンド事前カード評価

初めまして、初投稿です。

ルカリオハガネです。

f:id:Luna_poke:20190420105603j:image

今回も、私の独断と偏見で適当にやります。

f:id:Luna_poke:20190420105640j:image

評価基準は5段階です。

S:シャドウバースのSです。

シャドウバースからの使者だと思うカードのみつけさせて頂きます。

A:あーこいつ強いなって思ったやつにつけます。

B:ガブルカのような雑魚狩り専用カードにつけます。

C:ガブルカのようなおもちゃカードにつけます。

D:ルカリオの様に全く使われないカードにつけます。

※特例としてSの最上位SSSS.GRIDMAN

をつける場合もあります。

まあこの辺は私の感覚です。

上からヤバイ,強い,普通,弱い,鋼ルカリオくらいに思って下さい。

めんどくさいので毎度ながら

RRとR、トレーナーズのみ評価します。

早速行きます。

RR

f:id:Luna_poke:20190420110110j:image

評価C

エネの要求がクソで使いにくいことこの上ないです。

弱点が雷っていうのもマイナス要素です。

フルドライブワンパンはガブリアスと同じでクソです。

一応210点とゾロアークGXあたりを意識した調整となってはいますが、次弾以降のカードで化ける要素もないし、単純に睨みつけるキリって言うネタ枠だと思います。

競技シーンで使われる場面が想像できない。

 

f:id:Luna_poke:20190420110702j:image

評価B

レシリザ環境の中でこいつがどこまでやれるかと言われたら微妙ですが、スーパーグロウという技が今後刷られるカード次第では化ける可能性もあり、睨みつける軍団に比べると将来性があります。

ネットボールやライフフォレストなど、草はある程度カードが揃っているので、環境次第では上を狙えるとは思います。

 

f:id:Luna_poke:20190420111222j:image

評価A

露骨にレシリザを意識して刷られたカードですが、こいつ1枚でレシリザが衰退するかと言われたらしないと思います。

今回のパックの目玉なのでとりあえずA評価にしました。

水は、ヌオーやアクアパッチ辺りのカードがあるため、下手に強いカードを刷っちゃうとブッ壊れちゃうので、レシリザワンパンにも鉢巻を要求したり、このくらいのマイルドな調整が丁度いいのかなぁって感じです。

 

f:id:Luna_poke:20190420111730j:image

評価B

なんか強いとよく聞きますが、別に普通くらいだと思います。

特性や技はある程度優秀なので、弱いってことはないとは思います。

回転飛行コケコみたいにダメカンばら撒くのは、強いとは思いますが、グズマやキャッチャー系のカードがある中で、170点のベンチ狙撃は過大評価され過ぎてる気がします。

 

R

f:id:Luna_poke:20190420112455j:image

評価B

書いてあることは強いですが、現状の草ポケモンの立ち位置を考えるとモクローナッシー同様に厳しいかなと

今後化ける可能性はあるので、次弾以降に期待。

 

f:id:Luna_poke:20190420112704j:image

評価D

今回の鋼ルカリオ賞です。

f:id:Luna_poke:20190420124421j:image

睨みつける軍団が微妙なので使われません。

炎は、炎単でレシリザ使った方がいいです。

※鋼ルカリオ賞とは、ぱっと見は強そうなのに微妙なR枠に贈られる賞である。

 

f:id:Luna_poke:20190420113102j:image

評価D

このカードで色々宇宙を創造しちゃってる人がいますが、

ルールブックを読みましょう!

f:id:Luna_poke:20190420113303j:image

とりあえずわからない人のために載せときます。

優しいので解説すると、ハッスルベルトは2番で処理されるのでHP満タンだと使えません。

ダメカンが既に乗っている状態でも、3番でダメカンを乗せる処理を行なって、7番で気絶の処理を行うので、必ず7つダメカンは乗せれます。

 

f:id:Luna_poke:20190420113718j:image

評価C

わざわざ他に優秀な雷ポケモンがいるのに、わざわざ2進化ポケモンのこいつを使う必要性をあまり感じないです。

トレーナーズ回収ってのが引っかかりますが、Bとか中途半端な評価をつけても芸人としては面白くないので攻めます。

鋼デッキに入るじゃんって方は、レシリザ環境で鋼デッキを握れますか?

エレキパワーでサナニンフワンパンできるじゃんって言う人は、鋼ルカリオってカードをご存知ですか?

f:id:Luna_poke:20190420124108j:image

メタルコアバリアは鋼ルカリオにでもつけて下さい。

ルカリオには学習装置でしたね...

 

f:id:Luna_poke:20190420114110j:image

評価D

おもちゃです。

 

f:id:Luna_poke:20190420114146j:image

評価D

おもちゃです。

 

トレーナーズ


f:id:Luna_poke:20190420114340j:image

f:id:Luna_poke:20190420114322j:image

評価C
面白いですが、ヒコウに至っては現状競技シーンで使われるのが想像できないです。

今後のカードに期待。


f:id:Luna_poke:20190420124248j:image

f:id:Luna_poke:20190420124324j:image

弱くね...

 

f:id:Luna_poke:20190420114949j:image

評価C

エスケープボードでよくね?

フロアーで割られても戻ってくるって言われてもフラダリラボで詰むやん。

ポケモン入れ替えでよくね?

 

f:id:Luna_poke:20190420115224j:image

評価D

サイホーンからドサイドンまで全て揃います。

すっご〜い!!

 

f:id:Luna_poke:20190420115346j:image

評価C

グランブルとか特定のデッキで輝きそう。

魔境青森だとサナギが駄々こねて禁止カードです。

f:id:Luna_poke:20190420120029j:image

 

f:id:Luna_poke:20190420120044j:image

評価D

もっといいスタジアムはいっぱいあります。

 

f:id:Luna_poke:20190420120204j:image

評価B

特定のデッキに入るくらいで、ニコタマのような汎用性はないです。

ハマれば強いとは思います。

 

冒頭で述べた様に、

適当に評価しました。

今回のパックは外れなので、草デッキ大好きヲタク以外はシングル安定です。

私は、TRリーリエだけ買ってお終いです。

 

今回は結構低めの評価をつけてみました。

とりあえずわかんないから、普通くらいでしょは芸人して面白くないので...

 

新弾が出てもガブルカはそんなに変化がないので、

次回は

ルカリオアートの表彰

でもやろうかなと思います。

GW明けまで間に合います。

f:id:Luna_poke:20190420123755j:image

f:id:Luna_poke:20190420123823p:image

以上

長いお話にお付き合いありがとうございました。