ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

ドリームリーグ事前カード評価

初めまして、初投稿です。

ハガネタクティクス

Lūnaです。

今回も、私の独断と偏見で適当にやります。

f:id:Luna_poke:20190725210404j:image

評価基準は5段階です。

S:シャドウバースのSです。

シャドウバースからの使者だと思うカードのみつけさせて頂きます。

A:あーこいつ強いなって思ったやつにつけます。

B:ガブルカのような雑魚狩り専用カードにつけます。

C:ガブルカのようなおもちゃカードにつけます。

D:鋼ルカリオの様に全く使われないカードにつけます。

 

まあこの辺は私の感覚です。

上からヤバイ,強い,普通,弱い,鋼ルカリオくらいに思って下さい。

めんどくさいので毎度ながら

RRとR、トレーナーズのみ評価します。

早速行きます。

 

RR

f:id:Luna_poke:20190726114249p:image

評価B

ミュウミュウに食われてる感が否めない。

ミュウミュウ対策ついでに超弱点突かれるのが可哀想。

条件付きだがGX技が強力。

イラストも強い。

発電所やベトンで止まらない。凄い!

一応月輪で逃げエネ0になるのでトキワ持ってない人は月輪でも入れたらって感じ。

 

f:id:Luna_poke:20190726114727p:image

評価A

普通に書いてあることが強い。

アーゴヨンマルマインが〜とか聞くけど、普通にNの覚悟の対象になるレックウザでいい。

アーゴヨンが弱いって悪バレで学ばなかったのか...

対タッグやGXに強めだが、グランブルなどの非GXが課題な気がする。

 

f:id:Luna_poke:20190726115424p:image

評価D

バナと組み合わせれば1エネ180は強いが、モナッシーの場合は花粉の方のラフレシアでいいしこいつが入る枠がない。

回復は確かに強いが、現状モナッシーっていうデッキはラフレシアラインを増やす余裕がないため、シェイミでいい感ある。

f:id:Luna_poke:20190726115729j:image

https://www.instagram.com/pokecatac/

まあタクティクスのインスタにある謎デッキのカードよりかはこいつ入れた方がマシ。

 

f:id:Luna_poke:20190726115935p:image

評価A

UBキラーとして覚醒したシルヴァディくん。

単純に特性が強くリーリエの全力などと相性もよく、ソルルナと組み合わせて兄妹コンボを決めろと公式が言ってる。

ぶっちゃけ特性が本体まである。

モリー+眼鏡クイクイ博士でタッグチームキラーにもなれる。かも

 

R

f:id:Luna_poke:20190726122709p:image

評価C

おもちゃ感が否めない。

f:id:Luna_poke:20190726164600j:image

コクーン氏ならLOデッキ組みそう。

 

f:id:Luna_poke:20190726122838p:image

評価C

マチスやシャトレーヌと相性がいいが強いかは知らない。

 

f:id:Luna_poke:20190726123018p:image

評価B

2進化って点を除けば強い。

少し前にメタルコアバリアとエレキパワー対応のジバコイルが凄い!って騒がれてた気がするけど、どうでしたか?

ジバコと違ってタイプが超闘なので優秀。

ダメージ計算は、攻撃側のダメージを計算した後に、防御側の抵抗などを引き算するので、紫電一閃さんのように間違えないように気をつけてください。

f:id:Luna_poke:20190726123503j:image

紫電一閃さんイメージ図

 

f:id:Luna_poke:20190726123600p:image

評価B

非GXで1エネ120の闘タイプってのがまあ偉い。

 

f:id:Luna_poke:20190726123717p:image

評価C

怪獣マニアさんに使い道が生まれました。

 

f:id:Luna_poke:20190726123808p:image

評価C

こいつも2進化ってのが惜しい。

1進化で何かしらの色があれば強かった。

 

トレーナーズ

f:id:Luna_poke:20190726164652p:image

評価A

グッズで、道具とポケモンを1枚ずつ拾えるのが単純に優秀。

 

f:id:Luna_poke:20190726170111p:image

評価A

たねポケモンとして扱われるため、こいつを倒されたらメイが使えるのが雑に強い。

イーブイ+闇市や鉢巻、キャッチャー+悪エネでかたきうちなどもできるため八つ当たりもいいところである。

他にもディアンシー+格闘道場など開拓の余地もあり伸び代の塊。

 

f:id:Luna_poke:20190726170934p:image

評価B

コイン操作ができるので、デッキによっては強い。

エルフーンGXが〜って言ってるやつはちゃんとテキスト読め。

こいつがSR収録されるとあの悲劇が再来しそう。

f:id:Luna_poke:20190726171632j:image

 

f:id:Luna_poke:20190726171651p:image

評価A

超バレなどでは必須クラスの性能。

 

f:id:Luna_poke:20190726171753p:image

評価S

新弾で最もマグマなカード。

ピッピ人形で触れたように様々なコンボに使え、非GXでは必須クラス。

ガブルカがシロナではなくメイに寝取られたのは、元トップクラスのPTCGOガブルカ使いとしては複雑な気分。

 

f:id:Luna_poke:20190726172108p:image

評価B

ドリ専用デッキ組めば割と強そう。

 

f:id:Luna_poke:20190726172323p:image

評価S

ソルルナのコンボはもちろんだが、4ドローが強い。

f:id:Luna_poke:20190726172414j:image

このように

自ら手札を減らすことで、

相手にハンデスさせないので

デメリット0の最強カード

これはS以外ありえないですね☆

私は、シルヴァディGXと使います。

サイドを取った後に、リーリエの処理が行われるのでルールブックは読みましょう。

 

はい、今回もこんな感じで適当にやりました。

今回はキャラクターレアか何かよくわかりませんが、それのためTR枠がないみたいですね。

個人的には、ルザミーネファミリースリーブがあるので、新弾はソルルナシルヴァディみたいなやつ組みたいかなぁ〜って感じですが、

多分プリコネで忙しいです。

f:id:Luna_poke:20190726174342p:image

8月から、チーム鋼ルカリオプリコネクランを立ち上げるので興味がある人は、この後あげるであろう募集要項記事もご覧ください。

 

以上

長い話にお付き合いありがとうございました。