ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

リミックスバウト事前カード評価

初めまして、初投稿です。

ハガネタクティクス

トランセルLūnaです。

今回も、私の独断と偏見で適当にやります。

f:id:Luna_poke:20190628120048j:image

評価基準は5段階です。

S:シャドウバースのSです。

シャドウバースからの使者だと思うカードのみつけさせて頂きます。

A:あーこいつ強いなって思ったやつにつけます。

B:ガブルカのような雑魚狩り専用カードにつけます。

C:ガブルカのようなおもちゃカードにつけます。

D:鋼ルカリオの様に全く使われないカードにつけます。

 

まあこの辺は私の感覚です。

上からヤバイ,強い,普通,弱い,鋼ルカリオくらいに思って下さい。

めんどくさいので毎度ながら

RRとR、トレーナーズのみ評価します。

早速行きます。

 

RR

f:id:Luna_poke:20190628124601j:image

評価:B

特性はなかなかに強いですが、技が4エネ160点のバニラって言うのが気になります。

この後、登場するマグマカードと比べても見劣りします。

水がめちゃくちゃ流行ってどうしようもないレベルになれば、ランクがAに上がるかなくらいです。

f:id:Luna_poke:20190628124915j:image

ポケカタクティクスさんは、

カキとブラシで炎デッキに無理やり入れて

水対策でもするみたいです。

MMで弱点を散らすではダメなのでしょうか?

流石、目の付け所が違いますね☆

 

f:id:Luna_poke:20190628125323j:image

評価:S

今回1番のマグマです。

先程の4エネ160点のバニラと違って、

180点+3枚まで山からサーチします。

これはシャドウバースです。

f:id:Luna_poke:20190628125721j:image
f:id:Luna_poke:20190628125719j:image

これは、玉裏いじりながらカードデザインしましたね。

サーチしたカードを相手に提示する必要がないのが強いです。

MM入りのレシリザのわざマシンとしても優秀です。

流石にリザードンってポケモン優遇され過ぎです。

 

f:id:Luna_poke:20190628130148j:image

評価:A

レシリザ TierGod環境にストップをかけれる可能性があるので個人的に期待している1枚。

レシリザをTier1くらいに引きずり下ろしてくれたら及第点です。

お嬢様のTRが収録されていたりと公式も推しているカードです。

フルドライブとは異なり手札からですが、攻撃をしながらエネ加速が出来たりと単純に強いです。

f:id:Luna_poke:20190628134348p:image

こんなデッキよりも、カメックスにエネスピを入れた方がいいと思うのは私だけでしょうか?

 

f:id:Luna_poke:20190628134458j:image

評価:C

こんなカードは流行るのであれば、ケルディオくんはもっと使われているはずです。

個人的にはぶっちゃけそんな強くないと思ってます。

発電所マーシャドーGX、何でも対策できます。

グレイシアの凍てつく瞳の前では、何もできないただの隠キャです。

 

R

f:id:Luna_poke:20190628191731j:image

評価:D

おもちゃです。

5世代の頃、自然の力が地震だったのと永続天候だったので、晴れパに入れて遊んでた記憶しかありません。

 

f:id:Luna_poke:20190628134934j:image

評価:D

やたらカード化されてますが、こいつって人気あるんですか?

Hの努力値振るために、殴っていた記憶しかないです。

 

f:id:Luna_poke:20190628135231j:image

評価:B

久々に割と強い非GXのたね水ポケモンが来た気がします。

エネ加速もでき、鉢巻等込みでレシリザを射程圏内に捉えているので優秀です。

 

f:id:Luna_poke:20190628135509j:image

評価:D

コクーン浅◯が好きそうなカードですね☆

 

f:id:Luna_poke:20190628135559j:image

評価:A

書いてある事が単純に強いです。

ギラティナやお札で悪さできそうですね☆

ダメカン12個自由に並べ、滅亡の光GXでゲームを終わらせるなど色々できそうです。

超関連のデッキには必須クラスになるのではないのかなとは思ってます。

 

f:id:Luna_poke:20190628135802j:image

評価:C

念願の闘エネ加速カードですが、小マッシやランドなど少ないエネで殴れる優秀なカードがあるのでわざわざ使う必要性があるのかなぁ〜って感じです。

 

f:id:Luna_poke:20190628140157j:image

評価:A

サイドに依存しない珍しいUB。

書いてある事を見ればSでもいいかなって感じですが、悪デッキをそんなに評価していないのでまあSはないだろうって感じです。

マーシャドーGXで技を使えば、ピカゼクやゾロアーク等をワンパンできるのも評価できます。

 

トレーナーズ

f:id:Luna_poke:20190628140543j:image

評価:S

書いてある事が単純にマグマです。

裏からテテフやデデンネを引っ張り出したり、手負いでベンチに下がったタッグチームなどをサポート権を使わないで、引っ張り出せるので言うことないです。

 

f:id:Luna_poke:20190628140947j:image

評価:A

3色のポケモンをベンチに出すと言う単純に強力なカードです。

ウツギ博士と異なりHPの縛りがないため、タッグチームなども場に出せるのが偉いです。

ジラサンなどのデッキと相性はいいと思います。

ルガゾロ系統のデッキは、ウツギでサーチしたゾロアなどを場に出さずポケ通でゾロアークなどを持ってくる動きもすることも多々あるので、ルガゾロ系統のデッキにはウツギ博士の方が良いと思います。

 

f:id:Luna_poke:20190628141824j:image

評価:S

このカード登場で、

7ターンhandが成立するそうです。

これはS評価以外ありえませんね☆

f:id:Luna_poke:20190628142300j:image

※しゅたーぷくんから画像提供して頂きました。感謝のラッシュアップ!

ところで何故ゾロアークなのでしょうか?

ウルトラホールでは、エンニュートは禁止カードに指定されているのでしょうか?

 

f:id:Luna_poke:20190628142659j:image

評価:B

シールド戦のために刷られたカードです。

構築戦でも使い方次第では、まあまあ強いとは思います。

 

今回は再録カードが多く、短く済んで楽でした。

シールド戦のためにアンズなどの異物が混入しているので購買意欲が失せますが、

マグマカードもしっかり入っているので1箱は買うかなぁ〜って感じです。

 

今回も某サナギさんが、毎月出している

どこに需要があるのか不明な高騰しそうなカードをまとめた有料noteを書くのか注目ですね。

 

以上

長いお話にお付き合いありがとうございました。