ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

プリコネアリーナガチ考察

はじめまして、初投稿です。

巷でルカリオと言われている、

チーム鋼ルカリオの教祖です。

f:id:Luna_poke:20190519113122j:image

これ見たときはガチで笑いが止まらなかった。

私は地下労働で外出券が確保できるか怪しいのでエントリーしませんでしたが、私以外のチーム鋼ルカリオはメンバーは全員0回戦突破しています。

あの時期毎年勉強会やら研修があって忙しい...

ルカリオ加護ヤバいですね☆

 

今回もガブルカについて語るネタもないので

プリコネです。

f:id:Luna_poke:20190519113714p:image

 

皆さんが新弾やらJCSで盛り上がっている中、

ガブルカの強化要素もなく、

これと言ってやることがなかったため

アリーナをガチってました。

f:id:Luna_poke:20190519113859p:image

追記

1位とりました

f:id:Luna_poke:20190901152558p:image

 

私のアリーナ鯖の上位100人の防衛編成の統計を取って、アリーナについて考察します。

ガブルカにはポケカ考察は荷が重いので、

ポ◯カタクティクス

をご覧下さい!

f:id:Luna_poke:20190519112614j:image

ポケカよりプリコネだ!って事で始めます。

 

上位100人の使用率

タンク

1位ノゾミ(59人)

f:id:Luna_poke:20190523182420p:image

2位ミヤコ(48人)

f:id:Luna_poke:20190523182425p:image

3位クウカ(45人)

f:id:Luna_poke:20190523182430p:image

個人的に意外な結果です。

クウカは専用装備追加でかなり数を増やしましたが、リマが少なすぎます。

f:id:Luna_poke:20190523182912p:image

専用装備130まで上げたステータスですが、流石にやり過ぎだろ感がすごいです。

f:id:Luna_poke:20190523184215p:image

専用装備を130まで上げると、回復上昇が154になり4200回復します。

因みにトップ50での集計だとリマは50人中32人が使用しており、上位勢では圧倒的な使用率です。

トップ50での使用率は、リマ,クウカ,ノゾミの順になってました。

リマの味方全体への物理無効バリアの付与がやはり強く、初動のツムギのキャプチャーを防げるのが偉く、第2スキルで相手をひたすらスタンさせるのも強いです。

あとは範囲攻撃持ちのキャラとの相性も良くアリーナのためのキャラです。

月末にミヤコに専用装備が追加されるため、トップ50内でのミヤコ使用率の変動に注目です。

 

アタッカー

1位マツリ(26人)

f:id:Luna_poke:20190523182758p:image

2位ハロウィンシノブ(31人)

f:id:Luna_poke:20190523182804p:image

3位ムイミ(10人)

f:id:Luna_poke:20190523182810p:image

思ったよりもマツリが少ないです。

トップ50での使用率ではマツリは50人中26人と半数以上が編成に加えており、リマ同様に50を境に何か壁があります。

因みにムイミは、上位50人中2人しか使用していないです。

マツリはアタッカーでありながら、専用装備によってタンク級の耐久力になるので、上位ではサブタンクの役割で編成されている傾向になります。

ハロウィンシノブは、ほぼ100%ミツキと組み合わせて編成されています。

上位50人では10人が使用しており、ハロシノ+ミツキで相手のアタッカーを落とし、残りはミヤコなど回復持ちのタンクで逃げ切る、「アタッカー入り耐久編成」ですが、ユキの専用装備追加などでサポートで固めた編成が上位勢の流行りになっています。

 

サポート

1位ユカリ(65人)

f:id:Luna_poke:20190523183150p:image

2位ツムギ(30人)

f:id:Luna_poke:20190523183156p:image

3位ユキ(23人)

f:id:Luna_poke:20190523183204p:image

圧倒的にユカリが多いです。防衛編成はとりあえずユカリ入れとけばいいみたいなところあります。

ツムギを使用している30人中20人がトップ50の上位勢とツムギも上位では相変わらず多いです。

今回ユキに専用装備が加わった事によって、今まで使用されていなかったユキが数を伸ばしています。

ツムギ同様にユキ使用者の23人中17人がトップ50の上位勢で早速組み込まれています。

ユキの誘惑持続時間は7秒と他のキャラとは比べものにならず、暗闇状態と違い魔法アタッカーにも刺さるのでかなり強いです。

個人的に注目した編成がユキ+イオ+ハロウィンミサキの誘惑編成です。


f:id:Luna_poke:20190523183401p:image

f:id:Luna_poke:20190523183356p:image

ハロミサ砲の防衛編成版だと考えていいと思います。

クウカの挑発などで思うように相手の後衛に触る事が出来ず、見かけ以上に突破し難い編成です。

おそらくクランコインは全てマコトに注ぎ込んでる人が多くイオの育成が進んでいないため、数は少ないですが、今後流行するであろう編成だと思っています。

f:id:Luna_poke:20190523181627p:image

私も一応まだ専用装備しか着けていませんが、かなり強い性能を持っています。

スキルレベル1でこれです。

 

ではこいつらの突破編成は?と聞かれても、最近アリーナの順位が40位台で停滞しており、私が教えて欲しいものです。

ユキは、振袖レイを育成すればいけるみたいなので、今は星4ですがこれからユキだらけになれば星5にしようかなと思ってます。

正月イベ後に始めて振袖レイを持ってない人は、クウカの挑発やユカリの魔法無効バリアで頑張ってください(他人事)

 

ランキングには入りませんでしたが、トップ50でのアユミの使用率も20%近くあり、最早お手上げ状態です。

誰かアユミ対策教えて下さい。

 

以上

長いお話にお付き合いありがとうございました。

プリコネやろうぜ!

f:id:Luna_poke:20190523184824p:image

luna-pokeom.hatenablog.com