ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

個人的プリコネRアリーナキャラランク

初めまして、初投稿です。

ルカリオコレクター

Lūnaです。

f:id:Luna_poke:20190509085013j:image

今回もガブルカについて特にやることもないので、

プリコネです。

 

今回はアリーナでのキャラランク作りです。

スマブラとかでよくあるアレですね☆

最近アリーナも本腰入れてやり始めました。

f:id:Luna_poke:20190510184905j:image

 

f:id:Luna_poke:20190509090459p:image

まず簡単にアリーナについて簡単に説明します。

攻撃側と防衛側に分かれ、育成したキャラで戦います。

時間切れの場合、防衛側の勝ちなので防衛側が有利です。

ランキングは、プリコネを始めた時期で鯖が別なので、初心者とカンスト勢が当たることはないです。

※要は初心者鯖にはハロミヤやハロシノなどのアリーナ必須キャラがいない

 

キャラランクは、私個人の独断と偏見で行います。

今回は防衛編です。

クウカオーエドは、クランバトル用に星3安定説があったりなど、私自信も対戦経験が少ないので除外します。

多分S+です。

同ランクでも上にいる奴がヤバイですね☆

S+

f:id:Luna_poke:20190509223503p:image

リマです。

ふざけた見た目はしてますが、性能は鬼です。

まず、試合開始直後に後ろから走ってくる関係で相手との距離が近くなる為、イリヤやハロウィンシノブなどの範囲攻撃持ちの味方との相性がいいので攻撃編成でも強いです。

あとはひたすらスタン攻撃をしてくるので面倒です。

専用装備をつけることで、物理無効バリアを味方付与することで、ツムギのキャプチャーストリングを防ぐのでやばいですね☆

短所と言えば、魔法防御が低いのと自身のスキルでの回復手段がない事ですが、クウカやユカリと組み合われてるのであんま関係ないです。

クウカオーエドが恒常で出たのでもしかしたら、ブッ壊れ性能の人間の姿のリマが登場しそうで怖いです。

f:id:Luna_poke:20190509224740p:image

 

f:id:Luna_poke:20190509112613p:image

ユカリです。

専用装備の追加で更に強くなっちゃいました。

味方へのリジェネ付与、TPやHP回復など防衛パの要です。UBの魔法無効バリアも強力です。

専用装備で回復上昇のステータスがかなり伸びるので、ユカリの専用装備レベルは130推奨です。

ニューイヤーユイと異なり恒常キャラなので、防衛パでの編成率は90%はあると思います。

 

f:id:Luna_poke:20190510180319p:image

専用装備を貰った事でアリーナにおいてヤバいことになってしまったマツリ。

第1スキルで範囲スタンだけでなく、タンク級の耐久力を手に入れてUBで相手の編成内に飛び込む事で実質挑発スキルみたいなこともする。

マツリもスキルでの回復手段は持たないが、ユカリと組み合わせられるので、普通にTOD狙えます。

 

f:id:Luna_poke:20190510181153p:image

クウカも専用装備でヤバくなった1人

第1スキルに回復と物理防御大がついた為、かなり硬くなりました。第1スキルの使用頻度も多く、専用装備で回復上昇も伸びるので物理での突破も困難になりました。

クウカもユカリ同様に装備レベル130推奨です。

S+のランク付けしているキャラは基本的に横一列に並ぶくらいみんなヤバいですね☆

 

S

f:id:Luna_poke:20190510182550p:image

限りなくS+に近いユキくんです。

単純に行動パターンが優秀過ぎて、常にスキルを使っています。

専用装備で誘惑が追加されたのが大きく、ハロミサと比べ効果時間が長く、常に味方にTPを配りながら相手の妨害をするため非常に強力です。

ユキを使った編成の組み合わせも多くハロミサ砲など攻撃編成でも活躍します。

 

f:id:Luna_poke:20190510183343p:image

ツムギもS+でもいいかな感あります。

防衛編成は5人までしか入れれないのと、上のヤバいキャラがいるので....

スキルとUBがとにかくアリーナ特化のキャラです。

キャプチャーストリングが対策必須の為相手の編成をタンク2枚など抑制をして火力を削ることでTODが狙えます。

まあ防衛側は倒す必要ないので、TOG狙いの編成が強いです...

 

f:id:Luna_poke:20190510185647p:image

現状メモピが手に入れ難い関係で耐久性に問題がありますが、星3でも十分に戦えるカスミです。

とにかくツムギ同様に相手への妨害に特化したキャラです。

第1スキルの束縛がツムギのキャプチャーストリングより速く発動するため、ツムギメタとしても優秀です。

第2スキルの混乱もかなり強いです。

ユキと組み合わせてUBを連打する編成がおススメです。

因みに私はカスミを持ってません。

悲しいです...

 

f:id:Luna_poke:20190510190903p:image

ごく稀にいるガチでヤバいやつ。

ストーカーという意味でも2重にヤバいアユミです。

秘石を砕きまくって、たまに星4とかで防衛編成にいます。

私の手持ちキャラでは勝ち目がないので、基本的に戦いません。

性能だけでは軽くS+評価ですが、数が少ないのでまあ気にしなくてもいいかなって感じでこの位置です。

スキルUB共に物理編成キラーで基本的に物理編成ではアユミ入りには勝てないです。

 

A

f:id:Luna_poke:20190509113629p:image

ノゾミです。

ムイミ実装後から評価が上がりました。

スキルで周囲の味方を回復させ、UBの挑発も優秀です。ランク12フル強化で回復上昇49とそこそこ高いです。

前方範囲へのスタンと攻撃デバフがムイミに対して強く、スタンさせてる間にイリヤのUB等で簡単にムイミを倒せるため、攻撃編成時でも優秀です。

ダンジョンコインで星上げができるのでありがたいですね☆

 

f:id:Luna_poke:20190509225927p:image

ニューイヤーユイです。

私は、正月そこそこ突っ込んだのですが、無料10連と合わせても引けませんでした。

因みにクリスは3人くらい引きました。

UBのリジェネと物理魔法バリアを味方に付与するのと、第1スキルのデバフが強力。

星が低い方がUBの回転率がいいので、星5より星4の方が個人的に厄介です。

最近、ユイ入りの編成に多分強い構築を見つけたので、個人的には評価は低めです。

ニューイヤーユイは多分ルナの塔が1番適正があると思います。

 

f:id:Luna_poke:20190510184246p:image

なんだかんだでまだ強いミヤコです。

物理アタッカーの命中ステータスが高くなり回避で避けれる頻度減り、魔法キャラの強化で実質弱体化が入りましたが一定時間の無敵がなんだかんだで強いです。

ミヤコはまだ専用装備がないので、専用装備次第で上に行くポテンシャルはあります。

 

B

f:id:Luna_poke:20190510194135p:image

専用装備でかなり硬くなるペコリーヌ。

アリーナでは、他に優秀なタンクがいるため編成には入りませんが、プリーナだと普通に使えます。

 

f:id:Luna_poke:20190510194345p:image

弱くはないけど、他のタンクの方がアリーナ向きなのでこの位置。

ペコリーヌ同様プリーナだと編成されます。

 

f:id:Luna_poke:20190510194741p:image

なくはない。

ただサポートならユカリなどの方が強いです。

 

C

f:id:Luna_poke:20190510194907p:image
f:id:Luna_poke:20190510194921p:image
f:id:Luna_poke:20190510194913p:image
f:id:Luna_poke:20190510194917p:image

f:id:Luna_poke:20190510195139p:imagef:id:Luna_poke:20190510195208p:image
f:id:Luna_poke:20190510195213p:image
f:id:Luna_poke:20190510195203p:image

他にもいますが、この辺の配列無視や範囲攻撃を持っているアタッカー達

基本的に防衛編成は、相手を倒すより妨害スキル持ちやタンクで編成してTODを狙う方が強いのでこの位置に置いときます。

組み合わせ次第では、使えなくはないです。

 

あとアリーナは基本的に範囲攻撃や配列無視で攻撃できないアタッカーは論外です。

私はクリスも基本アリーナだと編成しないです。

 

基本的にアリーナの編成に入れるならAランクくらいまでのキャラですかね...

f:id:Luna_poke:20190510195514p:image

たまたまいい例があったので載せますが、タンクやヒーラーだけの編成だとこのように、クランバトルのような脳筋編成で破壊できるので、スタン持ちなどの妨害スキルを持ったキャラを編成するのをオススメします。

 

本当はコッコロママとか好きなキャラ使いたいんですけどね...

f:id:Luna_poke:20190510202915p:image

コッコロママの脇は国宝ですね☆

やばいですね☆

 

個人的な結論防衛構築は、リマ,クウカ,マツリ,ユカリ+@1です。

 

もう少し攻撃編成を煮詰めたら攻撃編成編も多分やります。

長い話お付き合いありがとうございました。