ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

オルタージェネシス事前カード評価

初めまして、初投稿です。

ハガネタクティクスです。

最近、コクーン浅井に挨拶リプを送ったらブロックされたLūnaです。


f:id:Luna_poke:20190828234816j:image

f:id:Luna_poke:20190828234820j:image

 

f:id:Luna_poke:20190828235121j:image

今回はいつも惰性でやっている新弾評価を、

チーム鋼ルカリオの3人で行なっていこうと思います。

※1番予想を外したらタクティクスに1週間おはようリプの罰ゲームをします。

チーム鋼ルカリオのメンバー紹介

Lūna(@LunaPokemonCard)

チーム鋼ルカリオプリコネ広報担当

最近、コクーン電撃ポケマス浅井涼介にブロックされた。

f:id:Luna_poke:20190828235552j:image

ご覧の通りプリコネガイジ兼スマブラー。

最近は村人に限界を感じてインクリングを触ってる。

 

ケニおじ(@Kenia_no_Ojisan)

ただのロリコン

プリコネのクラン掲示板に運営に削除されることを平然と書き込むマジできついロリコン

f:id:Luna_poke:20190829000412p:image

令和元年8/29現在、ルカリオ裁判より謎の罰ゲーム中


f:id:Luna_poke:20190829000600j:image

f:id:Luna_poke:20190829000605j:image

 

しゅたーぷ (@syutapu_ptcg)

チーム鋼ルカリオポケカ担当。

JCSで勝ち越したりと、おそらく唯一チーム鋼ルカリオで真剣にポケカをやっている。

#教えてチーム鋼ルカリオポケカ担当

ハッシュタグをつけてリプを送ると、どんなクソデッキに対しても診断してくれる。

f:id:Luna_poke:20190829001512j:image

f:id:Luna_poke:20190829001744j:image

皆さんも困ったら、ハッシュタグをつけてしゅたーぷくんにクソリプを送れば診断してもらえます。

 

今回はこんな陰シャンするキチガイ3人で事前カード評価を行います。

f:id:Luna_poke:20190829115533j:imagef:id:Luna_poke:20190829115536j:image

 

評価はSDでつけます。

評価はSMレギュで行います。

上からヤバイ,強い,普通,弱い,鋼ルカリオくらいに思って下さい。

めんどくさいので毎度ながら

RRとR、トレーナーズのみ評価します。

早速行きます。

 

RR

f:id:Luna_poke:20190830112221p:image

Lūna 評価:A+

サーナイトが暴れているのと、要求エネが水鋼で使い難くサブアタッカーをどうするか問題。

水鋼でまともに組合わそうなのがケルディオと鋼ルカリオくらいしか思いつかない。

強いけど、ぶっ壊れではないスマブラで言うウルフ。

ケニおじ 評価:A+

拡張パックの表紙を飾るカードが今まで環境を作り上げてきた

弱いわけがない!からA+(IQ3)

誰か頭のいい人がデッキ考えてくれるやろ(脳死)

しゅたーぷ  評価:A+

GX技で味方の打点が上がる事で輝くポケモンが出てきそう。追加効果のサイドを多く取れる効果は非GXとの殴り合いに強くなるので強い。

だが、追加効果は鋼と水エネルギーを必要とするので打つことが難しそう。

通常技のアルティメットレイはGX技と鉢巻で150+30+30=210を出す事ができ、3枚基本エネルギーを加速できるのでピカゼクのように1度撃てばそのまま後続の育成ができる点は強いが、こちらも鋼水無と要求エネが難しいのでどのように撃つか鍵になりそう。

HP280は270ダメージを基準としている現環境ではワンパンされ難く、多少の無理ができそう。

 

f:id:Luna_poke:20190830112243p:image

Lūna 評価:C

こいつを単体で使うとなると、ヘルス240で耐久面に難あり。

ミュウミュウわざマシンはもっといいやつがたくさんいる。

ケニおじ 評価:B

使い所がない

※なぜBをつけたのか?by Lūna

しゅたーぷ 評価:C

技の効果はとても強いが耐久力のなさと技の使いにくさがあまり評価できない。

おそらくミュウミュウ対策で刷られるカードだと思う。

無色3つで技を打てるが、無色と言えどニコタマともう1枚エネルギーがいる事になる。

耐久力がないため手札から出して3エネをつけて奇襲したいが、手張り以外でエネをつける事ができ、メジャーなものは炎と超であるため、炎だとミュウミュウリザードンGXの技を使えばよく、超ならそもそもスペネクやギラティナ(やぶとびの10点か鉢巻必要)で倒せるのでそもそも要らないため、必要性を感じない。

せめて、このポケモンがタッグチームでなければ、サイドレース的にもまだ救いようがあったと思う。

僕にはこのポケモンの使い方がわからないので評価8.5点を出しているポケカタクティクスを見てください。

f:id:Luna_poke:20190830185412j:image

https://pokemon-tactics.site/2019/08/23/mimi-puri/

 

f:id:Luna_poke:20190830112259p:image

Lūna 評価:B

The・中堅って感じのカード。

ジャッジキルGXを見た後だと強いと思ったが、冷静に考えて弱い。

こいつもフェアリー弱点が痛く、特性で回復したところでサナやミュウミュウ相手にダメージレースに追いつけない。

最初は悪デッキに入れたりする人もいるけど、多分弱いってすぐ気付く。

ヘルス280は少し偉いと思ったけど、ガモスの発表でやっぱ中堅やんってなった。

ケニおじ 評価:A+

HPが多くて普通に技で殴って特性やらなんやらで回復するのはいいけどエネが面倒い。

GX技の追加効果使うのにサイド取り切るために、びーりん使えないのがちんちん( U )

でもガブギラの残りサイドを取りきれない問題をピン刺しで払拭してくれそう。

悪エネ入るから直撃弾とデスカウントのコンビも使えるようになるし欲張りガブギラ組める。

自分のおもちゃが増えて嬉しいからA+

しゅたーぷ  評価:B

技は3エネ180とだいぶ抑えられているが、UBなのでビーストエネルギーやビーストリングといったサポート手段があるのは仕方ないと思う。

鉢巻ビーストエネルギー原野ククイで180+30+30+10+20で270ダメージを一応出せるが現実的ではない。

GX技はとても面白いが相手を倒さずにサイドを取るというのが強くない。自分のサイドが2枚の時に使ってもサイドを表にする効果が活きないので弱い。このように、GX技が絶妙に噛み合っていないのは残念。

しかし、タッグチームでビーストリング対応なので、ムウマージとビーストリング、タッグスイッチを組み合わせて面白いことができそう。(後1スカイレジェンドで盤面を崩壊させる等)特性と高HPも相まって、フェロマッシよりも安定するはずである。

 

f:id:Luna_poke:20190830112314p:image

Lūna  評価:A+

レシリザの痒い所に手が届く、1進化のジュナイパー雑に強い。

こいつのせいで、ヘルス280でもレシリザワンパン圏内なのでアゴアク等の評価が落ちた。

ケニおじ 評価:A

特性が強くて1人で完結できるカード。

でもトップデッキに入る場所なさそうだからA

きゅうびのいざないキュウコンと組んでいやらしいことしたい♡

だいねっぱGXっていう時、唾飛ばしてる人絶対いる。(鋼の意志)

しゅたーぷ 評価:A-

ダメカンを特性でばら撒くポケモンが弱いわけがない。

炎エネをトラッシュする事がネックだが、炎の結晶など簡単に回収できる。

ジュナイパーは2進化で立てる事が難しかったけど、こちらは1進化なので簡単に立てれる。

レッド&グリーンか溶接工と手張りで簡単に技が打てるのも良い。

3エネ技も160ダメと控えめだが、特性でダメカンを乗っけれるのでそこまで低く感じないと思う。

多分ジュナサナみたいに使われそう。不思議な飴の代わりに炎エネが入る感じで。

ただ、鋼ルカリオGXの枠を奪った罪は重いのでA+ではなくA-

 

f:id:Luna_poke:20190830112326p:image

Lūna 評価:D

オドリドリが好きって言う以外でこいつを使う理由が見当たらない。

特性は弱くはないが、発動回数を考えると微妙。

任意で好きなカードを持ってこれるペルシアンと比べると見劣ってしまう。

ケニおじ 評価:A

スタンプ対策だろこれ

デデンネやテテフと違ってネストボールで展開できるから全てのデッキで採用できる。

入れるとしてもピンだからスタートの時、うっかり出ちゃう確率が少ないのもいいですねぇ!

耐久面は劣るけど終盤にしか出てこないと思うからA

しゅたーぷ 評価:B

雑に強い。

ペルシアンと違いGXという制限がなくたねポケモンという点が評価できるが、サーチではなく縦引きな点がイマイチ。

こいつは技が弱いので特性が本体。

技がスタイリターンみたいな手札に戻す技だったら、ぶっ壊れだったが違った。

島巡りの証と使うのが良さそう。

こいつには評価Aをつけたかったが、鋼ルカリオGXの枠を奪った大罪で評価B

 

f:id:Luna_poke:20190830185425j:image

Lūna 評価:D

特性でジェットパンチや回転飛行を防ぎ、最近再販され手に入れやすくなった超ブースト、ディアンシー◇対応。

弱くないわけが無いのです!(紫電感)

f:id:Luna_poke:20190830175816j:image

ケニおじ 評価:D

ちね。

フライゴンGXわざわざ出して欲しい特性じゃない。

それならルカメタTAGでよくね?

ワタルにも引っかからんし...

それより単純にエネが重たすぎる。

誰も使わなそうだからD

f:id:Luna_poke:20190830212525p:image

それならこいつで穴♂掘ってた方が強そう(適当)

フライゴンナックラーと同じA種族値!凄い!by Lūna

しゅたーぷ  評価:D-

まごうことなきゴミ。

せめて特性がバトル場ではなく、自分の場で効果を発揮していたら評価はCぐらいにはなっていた。

技は闘エネ3つと新しいレッド&グリーンを使えと言っているようなものだが、それによってビブラーバを入れなくてはならないため飴が入れなくなる。

超ブーストエネルギーが使えるが、こいつに使うくらいなら鋼ルカリオにつけてローキックしてた方がマシ。

一応鉢巻道場ディアンシーで340まで出せるが、だから何?って感じ

こんな奴に枠を取られた鋼ルカリオGXが可哀想。

※ケニおじとしゅたーぷくん、フライゴンファンに夜道で刺されそう。by Lūna

R

f:id:Luna_poke:20190830112357p:image

Lūna 評価:B

UB専用カードや特性によって打点が上がり、技の効果で回復もあるため非GX同士での殴り合いにも強い。

要求エネが2つなのでジラサンに入るかは怪しいが、ビーストボックスなどには入りそう。

ケニおじ 評価:A

ビーストリング打てる時に丁度100,120を出せるのはいいのでは

フェロマッシにも入れれるから、フーパブラッキーケルディオなどのメタが容易。

でもびーりん採用ほとんどないからうーん🤔

カウンターエネルギーで動くと多いと思うから、新弾のウルネクと一緒にカウンター鋼ルカリオデッキに組み込みます。

しゅたーぷ :評価D

倒せば倒すほど強くなるので強そうだが2エネ60という技が微妙...

こいつが4エネ120とかだったらビーストリングなどがあるのでまだ強かった。

カウンターエネで奇襲出来る点は評価するが、ダメージが足りない。

 

f:id:Luna_poke:20190830112415p:image

Lūna 評価:C

ハンデス大好きサナギが好きそうなカード。

多分競技シーンではあまり見ない。

いざ相手にすると面倒なタイプ。

スマブラで言うリトマ。

ケニおじ 評価:C

どうせ弱い。

しゅたーぷ 評価:A-

特性が強い、技は弱い。

退化スプレーとメガニウムで悪いことしたい。

個人的には、抜け駆け進化フラベベがいるのでフラエッテの方が強いと感じている。

※そういえば、AZフラエッテって解析されてたけどどうなったんですかね? by Lūna

 

f:id:Luna_poke:20190830112432p:image

Lūna 評価:A

露骨にルガゾロをメタってるカード。

ヘルスが130なら評価もう少し高かった。

結局ゾロアークにワンパンされ、ルガゾロがレッド&グリーン採用型が主流になってきた場合などゾロアーク側が対応してきたら、ズルズルと評価が落ちてきそう。

結局先行ゲー

最終的にスマブラで言うクラウドくらいに落ち着きそう。

ケニおじ 評価:A

単純に強い。

闘エネ1個でも貼れば道場と弱点込みで打点めっちゃ出せる。

HP130だったらA+だった。

しゅたーぷ 評価:A

ゾロアークを倒すためにかつての相棒を裏切ったルガルガン

評価Sにしたいが裏切った事は評価できないため評価A

特性が注目されているが、トリプル加速で技を使え、フーパをワンパン出来るためルガゾロに入る余地はある。

多分ルガゾロに入れてもミラーやバンデットガードのフーパに強いため一概に裏切ったとは言えなさそう。

ルガゾロに入れて弱い点はキャットウォークが発動しない点のみなので入れ得だと思う。

 

f:id:Luna_poke:20190830112507p:image

Lūna 評価:B

マーシャドーGXで悪さできそう。

ウルネクにアロベトの枠は怪しいから、マーシャドーわざマシンが現実的。

アロベト入りの専用デッキを組んでもいいが、ジラーチが使えないのとヘルスが110と低いため難しいと思う。

多分、専用デッキはギャグルカの紫電が開拓してくれる。

f:id:Luna_poke:20190830180241p:image

ケニおじ 評価:A

お前がナンバーワンだ!

しゅたーぷ 評価:B

アロベトと使えば強いと騒がれている。

技のダメージと効果は確かに強いが、アロベトでジラーチと使えなくなる方が痛いと感じる。

ただでさえUBでビーストリング対応しているのに、それを引く手段がないのであまり強いと感じない。

エクストラだとダブドラ対応でサイレントラボがあるのでそこそこ壊れてると思う。

 

f:id:Luna_poke:20190830112528p:image

Lūna 評価:D

今まで2進化の非GXの竜ポケモンが強かった事ってありましたか?

今回の鋼ルカリオ枠です。

ケニおじ 評価:C

HP160あるから普通に使えそう。

でも火力面ならガブルカの方が出せるからご退場。

しゅたーぷ 評価:C

今回のパックの鋼ルカリオ

下の技は道具をトラッシュする事で180ダメージ!

これはギラティナゾロアークも真っ青な性能なので、

弱いワケがないのだ!

f:id:Luna_poke:20190830201408j:image

 

f:id:Luna_poke:20190830112546p:image

Lūna 評価:D

おもちゃデッキ。

2進化の非GXが強かった試しがほとんどない。

ルナアーラ◇に対応してれば若干可能性はあった。

ケニおじ 評価:B

ルナアーラとセットでB

なんやかんやしたら楽しそう(適当)

普通にサイド1枚しか取られないのに、実質体力200超えるから立てれたら強い。

エネ管理もルナアーラがしてくれるし。

しゅたーぷ :評価B

今回のルナアーラと組むことになりそうだが、特性でHP実質220でそこからフライパンなどで耐久力を上げられるので強い。

技もルナアーラと噛み合っていて強い。

しかし、ルナアーラとの専用構築になり、進化元が一緒な点が弱いのでファンデッキ程度にしかならなさそう。

 

f:id:Luna_poke:20190830112556p:image

Lūna 評価:D

ソルガレオと同じ。

ソルガレオ◇に対応してれば感。

ケニおじ 評価:B

ソルガレオと同じ。

しゅたーぷ 評価:B

技のダメージが140ならミュウミュウ56すマンになれたがそうはいかなかった。

ソルガレオorルナアーラだけだが山札から特殊エネ加速はそこそこ強い

 

f:id:Luna_poke:20190830112607p:image

Lūna 評価:D

ぱっと見強そうでそうでもない感。

要求エネが重いのと、自分のスタジアムって言う条件が若干厳しい。

ケニおじ 評価:C

結局特殊エネ壊す系はそんなに強くない定期。

しゅたーぷ 評価:C

痒いところに手が届かないポケモン

ホワイトキュレムと違って雷要素皆無なので、今までブラックキュレムが刷られていないことに気づいて急いで刷られた感満載。

 

f:id:Luna_poke:20190830112723p:image

Lūna 評価:B

フェアリーチャームなどをガン積みして、ハプウなどで落とせば割と強い気はするけど、ロスマみたく中堅止まりな気がする。

まあロトムよりは強いロト。

ケニおじ 評価:B

ポケモンの道具30枚落とせば攻撃力300

弱いわけがない!

単デッキ組めば絶対楽しいぞ〜🌵🌵

でもピン刺し性能低いから渋々B

しゅたーぷ 評価:C

実質ロトモーター。

進化元はしるべロコンが使えるから強い。

ロトムポケモンの道具9枚で技を使えるが、使っている人を見ないのでそういう事。

ポケモンの道具繋がりで鋼ルカリオデッキに入れても良さそう。

まじめに考えるなら、メモリー沢山のシルヴァディデッキに入れるのが良さそう。

 

f:id:Luna_poke:20190830112744p:image

Lūna 評価:C

無色2個でベンチ狙撃は偉いが、2進化って言う点がネック。

ケニおじ 評価:C

GXと合わせて使うと強そう。

しゅたーぷ 評価:B

下の技はニコタマで80ダメをベンチに与えられるので強いが、ダメカンが載ってないといけない点がイマイチ。

しかし、今の環境はホミカで簡単にバラ撒けるので、どのようにして立てるかを考えれば普通に強そう。

ジラーチメガニウム、アロキュウなどがあるが、ベンチに30与えられるアロキュウが良さそう。

 

トレーナーズ

f:id:Luna_poke:20190830112921p:image

Lūna 評価:S

ポケモンとサポートどちらでもコストなしでサーチできるのが雑に強い。

とりあえず入れとけ感。

ケニおじ 評価:A

TAGサポートの追加効果をこれ1枚で発揮できるの強いけど、これ使った後TAGサポートの追加効果も使うと考えて手札が4,5枚消えるからかなーりキッツイ

シルヴァディの需要上がりそう。

しゅたーぷ 評価:A

ミュウミュウのためのカード。

冒険の鞄みたいな1枚が2枚になるカードは雑に強い。

テテフ、デデンネのようなサポートタッグチームが出たらもっと輝くかも?

 

f:id:Luna_poke:20190830113040p:image

Lūna 評価:D

書いてある事はまあまあだが、わざわざ枠を割いてまで使おうとは思えない。

ケニおじ 評価:B

つけられたらイライラしそう。

フィールドブロアー入れないデッキ増えてきたから、フィールドブロアーの需要がかなり上がりそうですね。

しゅたーぷ 評価:B

テテフやデデンネに付ければ負け筋を減らせるが、ブロアーで剥がされ倒されるという思わぬ負け筋に繋がる可能性があるので油断は禁物だと思う。

 

f:id:Luna_poke:20190830113339p:image

Lūna 評価:B

ビーストエネと異なり、自分のサイドに依存してバフがかかるため即効性がないのが気になる点。

対非GXでは強いが、タッグチーム主体のデッキ相手だと鉢巻の下位互換になりそう。

ケニおじ 評価:A+

ビーストゲームで残りサイド2枚と考えて、HP90のカラマネロまで見れるのが優秀過ぎる。

ジラーチもさよならできるし、剣盾除外されたUBが最後にポケカで暴れてくれるでしょう。

しゅたーぷ 評価:A+

UB専用カードで汎用性は低いものの強いと思う。

巷では鉢巻の方が強いと言っている輩がいるが、これによってズガアゴウルネクは大幅に強化された。(ウルネクは殆ど使ったことないから分からん)

※ウルネクは非GX相手だとギラティナで戦うんじゃね?知らんけど by Lūna

ズガアゴでは、非GX相手に打点が伸ばせるので今までよりも1枚ロストする枚数が減ったりする可能性があるのでエネルギー効率が良くなる。

また、アーゴヨンで殴る際にサイドを1枚でも取っていればジラーチをワンパン出来るというメリットもある。

とても強いカードなのでSをつけたかったが、UB専用カードで汎用性は低いのでA+とした。

 

f:id:Luna_poke:20190830113855p:image

Lūna 評価:A

スタジアムサーチだけでも強いが、追加効果で道具と特殊エネもサーチできる点が偉い。

このクソコラ感はどうにかならなかったのだろうか...

ケニおじ 評価:A

アホ

しゅたーぷ 評価:B+

化石デッキに入りそう(小並感)

特殊エネサーチは多分強い。

 

f:id:Luna_poke:20190830114114p:image

Lūna:評価B

バトルサーチャーってぶっ壊れだったんだなぁ〜って思わせるカード。

追加効果の3ドローが地味に偉い。

ケニおじ 評価:D

ふざけるな

しゅたーぷ :評価B

サポートを回収しつつ3枚ドローの強さは正直分からないが、ポケカタクティクスによるとハウが強いので多分強いと思うので評価B

SRイラストに期待。

 

f:id:Luna_poke:20190830114438p:image

Lūna 評価:B

中打点を刻んでくる相手に対しては強いが、個人的にわざわざハンドを捨ててまでやることか?って言うのが率直な感想。

レジゼクやミュウミュウなど高打点でワンパンを狙う相手に対しては腐るので微妙に思える。

ケニおじ 評価:D

ふざけるな

しゅたーぷ 評価:B+

必要エネが多くアセロラを入れにくいミュウミュウなどの高耐久ポケモンの多いデッキ入れるだけで強いと思う。

自分はアセロラを入れにくいサナキュウに入れたい。

 

f:id:Luna_poke:20190830114801p:image

Lūna 評価:S

悪バレやゾロアーク系統に入ってきそうなカード。

進化ポケモンとエネルギーをサーチし、エネ加速と山を圧縮する動きが雑にシャドウバース。

唯人にゃん玉裏弄り過ぎ。

f:id:Luna_poke:20190830174922j:image
f:id:Luna_poke:20190830174919j:image

ケニおじ 評価:S

クソゲー

しゅたーぷ 評価:S

まさにシャドウバース、書いてある事がおかしい。

手札を捨てるだけで山札から、エネと進化ポケモンを持ってくるのが強すぎる。

やっぱり自分は、シルヴァディマニューラのどちらかと組み合わせるのが強いと思う。

ただ、これによって溶接工みたいな2エネ加速が全タイプに配られたので環境がどのように動くかますます分からなくなった。

 

f:id:Luna_poke:20190830115121p:image

Lūna 評価:S

相手がスタジアムを張り替えるのに、マーシャドーやブロアーなど余分にハンドを消費させるのが雑に強い。

エネをサーチして用済みになったトキワを相手に利用されないように、次のターンで上書きしたり汎用性が高い。

ケニおじ 評価:S(A)

ポケモンカードにこんなカードいらないよ...

なんで出すんだよ...

ウルシャから始めた僕からしたら、ポケモンカードっぽさがない。

シャドウバースのアミュレットでも壊しててくれって意味でS

しゅたーぷ 評価:A-

無人を貼られたくないデッキで活躍しそうだが、ミュウミュウにはトキワがあるので入らないと思う。

個人的な見解だと、入るのはエルフーンかルガゾロくらいかと...

 

総評

今回は、打ち合わせも何もなしに評価を行ったが、ちょいちょいネタが被っていて面白かった。

自分(Lūna)、ケニおじとしゅたーぷとの温度差が凄すぎた。

ここだけの話、しゅたーぷが予想を上回る量の文章を送りつけてきて、全部打ち込みながら誤字脱字等の修正、テキストの大きさや色、画像編集なども行い予想以上に疲れた。

ケニおじは面倒だったから、文章の修正は殆どやっていない...

カード評価としては、何枚か評価が割れていておもろいって言うのが素直な印象。

具体的な例をあげると、自分はオドリドリをノータイムでD評価をつけたのに対して、2人は高めの評価をつけていた点など。

これからも、チーム鋼ルカリオの3人で新弾事前カード評価を行なって行くと思うのでよろしくお願いします。

以上

長いお話にお付き合いありがとうございました。