ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

A落ち後の化石デッキガブルカを雑に考える

初めまして、初投稿です。

チーム鋼ルカリオのLūnaです。

今回は久々にガブルカ芸人をやります。

最近、スマブラやFE

f:id:Luna_poke:20190929121330j:image

このような意味不明な事をしていたら

f:id:Luna_poke:20190929121404j:image

このようなご意見を頂いたので

まじめにガブルカ芸人をします!

f:id:Luna_poke:20190929122509j:image

一応元ガブルカ縛りでのPTCGO暇人ランキング上位プレイヤーです。

以前ツイッター上でガブルカだけで私よりも暇人ランキング上位者を募ったところいなかったため、

私が暫定GGPR1位です☆

※Gabuluca Global Prayers Ranking

私が0.5秒考えた造語

 

今回はとりあえず9月末現在に公表されているカードだけで考えました。

流石に飴とニコタマは即再録されるだろう願望で組んだので、飴とニコタマは入ってます。

ぶっちゃけ入れるカードなさ過ぎてめちゃくちゃ弱そうですがやっていきます。

 

デッキ名:多分ミミカスが強いだけガブルカ

f:id:Luna_poke:20190929154611p:image

私が入れたいカードを適当に突っ込んでぱっぱと大雑把に組んだので細かい枚数調整は新環境でやります。

f:id:Luna_poke:20190929124154j:image

とりあえず、ハイボがないのでミストレでサーチできる竜ガブ軸。

仮にハイボが再録されても、個人的に闘軸する理由がないのでどのみち竜ガブかなって感じ。


f:id:Luna_poke:20190929124841p:image

f:id:Luna_poke:20190929124847p:image

ミストレでミミッキュを持って来て悪さしつつ、祠でちまちま削ってガブで叩くプラン。

悪や雷系統のデッキを踏んだ時に闘ガブは一応ピンで刺しておいていいかなくらい。

f:id:Luna_poke:20190929125417j:image

言わずもがな。

ハイボやタンカーが落ちて立てるのが厳しくなったのが難点。

アームで無理矢理立てるしかない。

レシピの方の画像は間違いです☆

申し訳ございません...

f:id:Luna_poke:20190929160722p:image

マッシは枠余ってたからとりあえずぶっ込んだので割愛。無難に強い。

PTCGO暇人ランキングからの影の立役者。


f:id:Luna_poke:20190929124841p:image

f:id:Luna_poke:20190929124847p:image

久々のガブルカ強化点

ガブのとこで少し触れたが、ミストレでガブのついでにミミッキュをサーチし、グズマハラで祠やニコタマ等もサーチできる。

尚且つ鉢巻や眼鏡クイクイククイ博士が落ちて火力不足な点を祠で補えるため採用。

パーフェクションはミミッキュで誤魔化せるけど、レシリザ等は知らない。

普通にガブルカとの相性がいい。

ぶっちゃけミミッキュってカードが強すぎるだけデッキ。

f:id:Luna_poke:20190929131343p:image

ガブルカは先に進化できるかゲーミングデッキなので、先行で強いカードを採用。

しるべアロコンが落ちたためアロキュウよりジラーチの方が個人的に評価している。

ボールが落ちたので、気合いとアームでジラーチ引き寄せるしかない。

f:id:Luna_poke:20190929131955p:image

画像は多少違うが、帰ってきた博士系のドロソ。

雑に強いが、タンカーが落ちているのが気になる点。

シロナ以外のサポートはとりあえず余った枠にぶっ込んだだけなので、暇な時に枚数やら種類を考えます。


f:id:Luna_poke:20190929132416p:image

f:id:Luna_poke:20190929132420p:image

ウツギやオーキドは、先行で使わないとあまり意味ないのでとりあえず不採用。

他にもポケモン通信とか入れたいカードはあったが、とりあえず仮組みやし環境変わってからいじっていけばいいかなって感じですね☆

 

少し採用を考えたカード

f:id:Luna_poke:20190929152521p:image

こいつもミストレで持ってこれるのは偉い。

オドリドリを使いたいって気持ちよりミミッキュを使いたいって気持ちが強かった。

f:id:Luna_poke:20190929161618p:image

要検討枠。おそらくいる。

f:id:Luna_poke:20190929153622p:image

闘ガブで比較すると条件付きだが帯+1エネで200点出せる逆襲ガブの方がいいかなって思った。

f:id:Luna_poke:20190929154007p:image

ぶっちゃけ1枚くらいあってもいいと言うか入れた方がいい気もする。

竜ガブが帯+ニコタマで殴る時に効果が発動しない事と祠ミミッキュが使いたかった。

f:id:Luna_poke:20190929154650p:image

こいつを入れるとリオルを3枚にしたりなど枠がなかった。

仮想敵の1枚であるテテフが落ちたため、クイックダイブ+波動撃の170点がそこまで必要ではなくなった。


f:id:Luna_poke:20190929155052p:image

f:id:Luna_poke:20190929155152p:image

f:id:Luna_poke:20190929155611p:image

枠がないのと、鉢巻が落ちてラティオス◇での打点が期待できないので見送り。

流石にウルネクをワンパンできる190点は欲しい。

f:id:Luna_poke:20190929160039j:image

チーム鋼ルカリオ象徴とも言えるカード。

学習装置とカウンターエネルギーの

ルカリオ3種の神器がスタン落ちしたため、泣く泣く採用を見送った。

f:id:Luna_poke:20190929160226j:image

紫電曰く、メタルコアバリアを持たせるとSM環境を象徴したゾロアークGXに匹敵するカードらしいが、メタルコアバリアの枠がなかった。

GXマーカーとして試合を見守ってくれるでしょう。

このデッキ、GX技誰も使えないんですが...

個人的にボールとタンカーがないのが本当に辛い。

ハイボでルカリオを捨てリオル等を置き、次のターンにタンカーで拾って進化みたいな動きや、ボールでデッキ圧縮してシロナからシロナを引く動きが難しくなったので、PTCGOの暇人ランキングでやってたプレイングから見直さないといけないのが面倒です。

 

色々考えても飴とニコタマ

再録されなければ意味ないので、

ルカリオに再録される事を祈っておきます。

f:id:Luna_poke:20190929133407j:image

新スタン環境なったらもっと掘り下げて何かします。それまでは、プリコネやらFEでもやっておきます。

以上

長いお話にお付き合いありがとうございました。