ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

まじめにポケマス批評

初めまして、初投稿です

電撃ハガマス!のLūnaです。

今回はこちらのゲームについて批評していきます。

f:id:Luna_poke:20190901113706j:image

これは、一個人の意見です。

以前、私は頭の悪いメガサーナイトキッズに、

全く論点とは異なっている事

に関して粘着されているので、

キッズのコメントに対しては相手にしません。

そんな頭の悪いコメントする暇があったら、

電撃ポケマス!攻略でもみていて下さい。

https://dengekipokemas.online/

では始めます。

ツイッターのTLを眺めていると、ポケマスが面白い派閥とそうでない派閥に別れていました。

f:id:Luna_poke:20190901114433j:image

私もプレイしてみたので感想を適当に殴り書きしていこうと思います。

結論から言わせて頂くと...

このゲームは面白くないです。

これだけ言うと自称ポケモンヲタクからにわかとか言ってくるので順を追って理由を述べようかと思います。


f:id:Luna_poke:20190901115440j:image

f:id:Luna_poke:20190901115449j:image


はい、このような事を言う輩が湧いたら面倒なので、先に先制パンチをしておきます。

私はからプレイをしている上で面白くないと感じました。

まず面白くない理由としてあげるのは

戦闘システムです。

CPU相手にボタンをポチポチ連打するだけの単調な戦闘システムが個人的にイマイチかなと思いました。

私が対戦ガチ勢だったというのと、まだリリースしたばかりで対人戦闘が実装されていないというのもありますが、ポケモン本来の醍醐味であるターン制による読み合いによる戦闘がないのが物足りないです。

戦闘がターン制で戦闘中にポケモンの配列などを変えれたらまだ面白いと感じたかもしれないです。

次に、育成システムです。

ポケモンは、ニックネームをつけたり、技構成や努力値調整を自由にカスタマイズし、自分だけのポケモンを育成するのが醍醐味です。

ポケマスはただレベリングをするだけの単調な作業ゲーです。

これから技のカスタマイズ要素などが実装されるのかも知れませんが、現状強いポケモンをガチャで引いてレベリングするだけのシステムでは正直物足りないってのが個人的な意見です。

はい、ここまでだと私が対戦サイヤ人

f:id:Luna_poke:20190901123725p:image

トレーナーに愛着がないだとか言うキッズもいると思うので、こちらについても少し触れようかと。

私は老害なので、

f:id:Luna_poke:20190901123925p:image

過剰に気にしているだけなのかもしれないですが、タケシやカスミ、アイリスといった

アニメ主要キャラクターのCVが変更されていて愛着もクソもあるか

って言うのが個人的な感想です。


f:id:Luna_poke:20190901124043j:image

f:id:Luna_poke:20190901124048j:image

あと、こう言う改変も要らない

f:id:Luna_poke:20190901124812j:image

これはポケマスの声優を批判しているのではなく、

運営に対する意見です。

正直カスミやタケシ、アイリスなどアニメに登場した主要キャラクターくらいは同じ声優を採用しても良かったのではないかなぁ〜って感じです。

※深夜アニメみたいなキャスティングにして露骨に一部の層を狙いすぎ

そもそも、このゲームはポケモンではなく

f:id:Luna_poke:20190901124952p:image

トレーナーピックアップした

f:id:Luna_poke:20190901125005j:image

キャラゲーなので

私のようなオンライン対戦に没頭していた

サイヤ人ではなく、

f:id:Luna_poke:20190901123725p:image

久々にポケモンをやって懐かしいなぁ〜って言う

ライト層がターゲットのゲームなので

f:id:Luna_poke:20190901125354p:image

面白い派閥とそうでない派閥に別れて当然だと思いました。

ぶっちゃけると、

このゲームはポケモンというブランド

f:id:Luna_poke:20190901125827j:image

があるから成り立っているだけで、

全く同じゲームシステムで

f:id:Luna_poke:20190901130105j:image

別キャラクターで構成されていたら

クソゲーです!

 

総括

ポケモンという最強のブランドで成り立っているだけであってゲームシステムは物足りない部分が多い。

今までオンライン対戦ばかりやっていた人には物足りない部分が多く、面白くないと感じているのかもしれない。

以上

長いお話にお付き合いありがとうございました。