ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

VMAXライジング事前カード評価

初めまして、初投稿です。

チーム鋼ルカリオLūnaです。

久々にポケカについてです。

今回はチーム鋼ルカリオ

新弾のカード評価をやっていきたいと思います。

イカれた

チーム鋼ルカリオメンバー紹介

Lūna(@LunaPokemonCard)

ミスティセオリートゥルーリィ!

ルカリオ、スパイラル!

プリコネガイジ、ミスティ★Lūna

学習装置でラッシュアップ!

f:id:Luna_poke:20200205090111j:image

ケニおじ(@Kenia_no_Ojisan)

好みの女性のタイプはロリです。
できればツインテールツンデレだとなおいいです。
元気っ子も好きです。
最近はメスガキの類も好きになってきました。
夢は幼女に“にぃにぃ”って呼ばれることです。

しゅたーぷ (@syutapu_ptcg)

元々はただのポケモンオタクだったが、
チーム鋼ルカリオに(いつの間にか)入った際に、コッコロちゃんに出会えたため

今じゃただのプリコネオタク
正月の振り袖コッコロちゃんを見事予言するも引けなかった敗北者

正月キャルに180連持ってかれたのが悪い、全部キャルのせい。
ちなみにポケカは12月のシティリーグの引退宣言から一度もやっていない。

f:id:Luna_poke:20200205230702j:image

評価はSDで行います。

上からヤバイ,強い,普通,弱い,鋼ルカリオくらいに思って下さい。

めんどくさいので毎度ながら

R以上とトレーナーズのみ評価します。

 

RRR〜RR


f:id:Luna_poke:20200204200311p:image

f:id:Luna_poke:20200204200256p:image

Lūna 評価:C

タッグチームをワンパンできる点が強いが、エネルギーの消費が激しいためゴリラを並べる等の準備の時間が問題。

逃げエネ3で風船で逃げる事も出来ず、炎弱点なのも痛い。
現状こいつが上位Tierに勝てるビジョンが見えない。

ケニおじ 評価:A+

打点調整できるのさすがに強すぎ。

エネ加速要因しっかり立てれたら止まることを知らない無双出来るはず。

しゅたーぷ  評価:B

ターフスタジアムやネットボールで展開、進化しやすく、自身ももりのうたげで展開、進化しやすい。

ダイレンダの最大打点は280で三神をワンパン出来るが大きなお守りをどう対策するかが肝になりそう。

エネ加速手段はゴリランダーかアマージョのどちらかになりそう。


f:id:Luna_poke:20200204200419p:image

f:id:Luna_poke:20200204200427p:image

Lūna 評価:B

進化前は特性により逃げエネ0になるので動き易い点を評価。

進化後はマオスイレンで回復した後、バトル場に戻してカウンターって動きが雑に強い。

下のワザもやけど込みで190点と及第点。

鋼に対して弱点をつけるってだけで他の御三家より多少は評価できる。

ケニおじ 評価:A-

中打点すぎてなんとも言えない2技。

高HPから繰り出されるカウンターは強いってのは言うまでもないがワンパンには注意したい。

f:id:Luna_poke:20200205234339j:image

しゅたーぷ  評価:C

あんま強くなさそう、ヒードランとリザテルとレシリザと差別化出来るどころか劣化に近い、でもHPだけは高い。
カウンターはレシリザのげきりんと違い、前のターンのダメージによって威力が変わるので回復しても威力が変わらないが、今のレギュの回復カードはマオスイが主流であとはすごいきずぐすりぐらいしか無い。
満タンのくすりが有ればまだ高いHPとカウンターで戦えたかも知れないが今の環境じゃ回復が間に合わなそう。


f:id:Luna_poke:20200204200459p:image

f:id:Luna_poke:20200204200506p:image

Lūna 評価:B

1エネ40のベンチ狙撃って言うのが単純に偉く、逃げエネ2なのも及第点。

ワザを使えばターンが終わるため、下のワザで手札を見てもキャッチャー系を回避できなかったり、マリィ等で手札を変えられる事が多々あると思うがオマケ程度に役に立つ。

進化後はクラハンなどと組み合わせ相手を妨害したり、60点のベンチ狙撃でベンチにたねポケモンを置く事を抑制したりなど、他の御三家に比べ器用な性能。

ケニおじ 評価:A

エネバウンスとベンチ狙撃がをこいつだけで出来るのエッチ

インテレオンの両刀って考えると

ちょっと興奮するよね。

しゅたーぷ  評価:A

このパックの中で一番強いと思う。
ダイバレットはバトル場に160ベンチに60とダメージを与えるがベンチに60ダメージを2回与えることでキュウコンチラチーノのようなシステムポケモンをついでに倒すことができる、ジグザグマギラティナと組み合わせればジラーチも落とせる。
ハイドロスナイプは相手の展開を遅らせる事ができるのでダイバレットを撃つまでの繋ぎになりそう。
進化前はそんなに強くない、でも直撃弾は雑に強い。

f:id:Luna_poke:20200203093915p:image

Lūna 評価:A

単純にピカゼクとの相性がいい。

個人的には上のワザが強いと思っている。

後1フルドライブが難しい場合はベンチのピカゼクにエネをつけ、序盤を凌ぐ動きが雑に強い。

うまく回れば中盤はアタッカーとして活躍が期待できる。

弱い点をあげるなら耐久と逃げエネくらい。

ケニおじ 評価:A

おじさんポケカ女子だから、ほっぺすりすり強化きてちょっと嬉しい。

素点が低いのが少し残念だけど、雷デッキの青天井を活かせれば関係なさそう。

逃げエネが2なの可哀想。

ゲームだとSの種族値だいぶ高いのに...

しゅたーぷ  評価:A

このポケモン自体は高性能というわけではない。
しかし以前までピカゼクを使う際に後攻でかつ、コケコ♢やサンマがサイド落ちした場合に動きが弱くなっていたが、このポケモンのおかげで最低限の動きはできるようになった。
プリズムスターのカードをサイドから回収できるカードが在れば強い(ポケカタクティクス調べ)のだが…

無いものは仕方ない

f:id:Luna_poke:20200203093901p:image

Lūna 評価:D

弱くはないが強くもない。

サダイジャってポケモンが好き以外で使う理由がわからない。

こんなカード刷るなら

ルカリオVを刷ってくれ。

原作のゲームですらこいつ殆ど見たことない。

ケニおじ 評価:A-

自家発電出来ていいのではないでしょうか。

さだいじゃの評価書いてる時疲れてます。

しゅたーぷ  評価:C

いしへんじんぶいまっくすよりもつよい

f:id:Luna_poke:20200203093851p:image

Lūna 評価:C

ダブルブレイズ環境を揺るがした

あのコクーンハンデス再来を予感させるカード

マージリセスタピッケルでリベンジバースト連打ゲー

https://note.com/poketaku/n/n0e0d0bcc21bb

ケニおじ 評価:C

お前は絶対に許さないからな

強いけどヨクバリスより

f:id:Luna_poke:20200205235923p:image

先に出しゃばって来たから評価はDにしようと思ったけど、後々考えてみればVmaxないV枠埋めてくれたから少し感謝はしている。

しゅたーぷ  評価:B

技を撃つためのエネルギーが何タイプがいいのかいまいちわからないけどなんか面白そう
逃げエネ4か鋼タイプだったらSだった

R

f:id:Luna_poke:20200203093818p:image

Lūna 評価:D

こんなカードわざわざ入れるくらいだったらキャッチャー系のカード入れる。紙の無駄使い。

ケニおじ 評価:S-

ザシアンくんと同じで色んなデッキに入ってきちゃいそうなニュートラルリンゴ。

これはもうベルエンジェル。

技の弱さと逃げエネの多さが唯一の救い案件。

しゅたーぷ  評価:C

ポケモンキャッチャーじゃ無くてグレートキャッチャーかカウンターキャッチャーになってから出直してこい。
キュウビの誘いキュウコンでいい。

f:id:Luna_poke:20200206000354p:image

Lūna 評価:C

ギャラドスGXとはなんだったのかと思わせるカード。

非GXやVの1進化ポケモンにしては高スタッツ。

今回のR枠では1番強いと思っているが、こいつも上位に行けるビジョンが見えない。

ケニおじ 評価:C

実践で使うと難しそう。(適当)

しゅたーぷ  評価:C

書いてあることが頭悪いのにただ頭が悪いだけで強くないカード。

f:id:Luna_poke:20200203093803p:image

Lūna 評価:D

2進化HP150は強くない。

ソースはガブリアス

※これをガブリアス理論と言う

バッテリーデンヂムジなど入れてクワガタデッキを組んでもいいが、雷デッキで考えるならばピカゼクにパルスワンVを突っ込めばいい。

そもそもSM環境でもクワガノンデッキって一瞬で廃れたし、まあそう言う事。

ケニおじ 評価:A-

次のパックでグズマ見たいのが出るらしいので、それまでだったら2進化ヒエクはピッピ人形とかでいくらでも遅延して盤面作りあげれるから強いと思う。

電車見たいな虫でエネルギーつけれるし、エレパあるからなんでもワンパンゲーミングで理不尽押し付けれればつんよい。

HP150ってのがいつも言うけど評価低い。

しゅたーぷ  評価:A

今回のパックでインテレオンとトレーナーズ以外で欲しいと思ったカード

エレキパワー使えてデンヂムシで無限に手張り出来る、多分つよい。

f:id:Luna_poke:20200203093743p:image

Lūna 評価:D

遊びで使う分には楽しいが、トーナメントシーンを考えるならもっと安定するカードを選ぶ。

ヌケニンを使うにしても要求値が高い。

※まあパストス達人ならばこいつを使えばいい。

ケニおじ 評価:A+

特性運ゲーなのが唯一の救い。

書いてあることが強すぎる。

風船で逃げられるのもバグ。

ふうせんペコサニでしゅたーぷに泡吹かせます。

しゅたーぷ  評価:C

自分と相手の共倒れを狙うカードなのにコインが絡んでるのが弱い。
技もそんな強くない。

f:id:Luna_poke:20200203093659p:image

Lūna 評価:C

特性とワザは強いが、ガブリアス理論に当てはまるカード。

2進化で進化前が貧弱過ぎるので、こいつを軸としたデッキが上位に行ける気はしない。

ケニおじ 評価:A

特性が運ゲーなのがなんとも言えないけど、特性止められるカードがないので2回決まったら相手の戦意が消えそう。しかもひえくってのがたち悪い。

使ってるやつはガチインキャ

HP150ってのが少し気がかりだが、使って表出すと名前と顔覚えられて因縁買うので、使う人は裏だしましょう。

しゅたーぷ  評価:B

エルフーンだとか巷で話題だけど、映画のパックのゲッコウガの方に近いと思う。
立てるのがめんどくさそうだけど立てば強そう、呪いのお札をつければ最悪きぜつしても仕事はする
でも立てるのがめんどくさそう。

f:id:Luna_poke:20200203093643p:image

Lūna 評価:D

ドリュウズですらそんなに使用されていないのにこいつが使われる訳がない。

ケニおじ 評価:B

いきなりでてこられると非常にエッチな性能だけど1進化ってのがなんとも言えない。

カブギラに入れてみたいです。

しゅたーぷ  評価:C

HP130で上の技が1エネ40ダメージ
多分ゾロアークが真っ青になる

f:id:Luna_poke:20200206001923j:image

Lūna 評価:C

ツインエネルギーと一緒に使えと言わんばかりに無理矢理刷ったカード。

特性とワザのシナジーもあり、R枠にしては強いが2進化と言う点が気がかり。

上に勝てるビジョンが見えない。

所詮はカイジくん

ケニおじ 評価:A+

申し分ないHPと特性、技全てが強い。

エネバウンスカードと組み合わせるとコントロールできる、かつポケモンを倒すこともできるのでとても相手を不愉快にさせられるいいカード。

しゅたーぷ  評価:B

4エネ付いたポケモンに220ダメージ出せて露骨にザシアンをメタってると思わせてフライパン持ってたら意味がないという悲しみを背負ってる。

f:id:Luna_poke:20200206002403j:image

Lūna 評価:D

ポケカタクティクスさんによると3神に入れる事で安定感が増すらしい。

こいつのワザでターンを終えるくらいならザシアンの特性でターンを終えた方がいい。

実質ルカリオ

ケニおじ 評価:D

んー、ゴミ

出してる暇なくない?

しゅたーぷ  評価:SSS

こいつは鋼ルカリオ

f:id:Luna_poke:20200203093557p:image

Lūna 評価:A

単純に書いてある事が強い。水デッキならば必須のカード。

イラストはジャパニーズe-Sports野上のパクリ。

ケニおじ 評価:A

モスノウと合わさって悪いことだけはするなよ

絶対にするなよ

しゅたーぷ  評価:A

モスノウのデッキには絶対に入る。
これで博士の手紙の再録の希望が無くなった。

f:id:Luna_poke:20200203093546p:image

Lūna 評価:D

ポケモンであれば鉢巻持たせるくらいならばこいつでいい感はする。

別にこんなカード入れる必要を感じない。

ケニおじ 評価:A

割とガチで嫌がられそうなくらい強い。

しゅたーぷ  評価:C

どくばりはつよかったですか?
萌えるスカーフになって出直してきてください。

f:id:Luna_poke:20200205230734j:image

Lūna 評価:Bitch

個人的に剣盾のキャラの中で

1番陰毛が濃いと思ってる。

ケニおじ 評価:A

ソニア?強いよね。

序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。

だけど、俺は(ソニアの可愛さに)負けないよ。

カードたちが躍動する俺のポケカを皆さんに見せたいね。

しゅたーぷ  評価:B

ポケモン大好きクラブに恨みでもあったんですかね?

f:id:Luna_poke:20200203093515p:image

Lūna 評価:C

先行1ターンにサポート使えない令和の時代にはついていけてない。

おっぱいがデカい弱いブルー。

夜の役割しか持てない。

ケニおじ 評価:B

ポケカエアプだからあんまり強さがわからない。

けど可愛いからみんなデッキに1枚くらい入れてそう

しゅたーぷ  評価:B

昔はめちゃくちゃ強かったからずっと使ってた、主にポケモンキャッチャー持ってきてフラダリにした。
でも今はブルーの探索があるので微妙インパクトに欠ける
ポケモンキャッチャーがエラッタされて無ければな…

f:id:Luna_poke:20200203093501p:image

Lūna 評価:B

強いマーマネ

ケニおじ 評価:A

ハイパーボール消えて、手札から捨てたいカード捨てるのが難しくなってる今、割と使えるサポートなのかもしれない。

でもSRきたらみんな落ち込む気がする。

しゅたーぷ  評価:B

小回りの効くマーマネ
でもマーマネよりもごつい。

f:id:Luna_poke:20200203014835p:image

Lūna 評価:A

レーニングコートと違い、タイプ指定があるので自分に有利に動く場合が多い点が評価できる。

ケニおじ 評価:A

草デッキには確実に3,4投するレベルで強いカード。

しかしベルエンジェル入れてるデッキにも使われちゃうので草デッキは注意した方がいいのかなぁ。(適当)

しゅたーぷ  評価:S

一番面白そうなカード。
グズマハラから色々繋がったり、メイがポケモン二枚サーチになったりする。

f:id:Luna_poke:20200203014828p:image

Lūna 評価:D

相手にも利用される上に、3枚はエネルギーを回収できなければ基本的にエネルギー回収の下位互換。

ゴリラデッキもこんなカードより循環装置でいい。

ケニおじ 評価:A

エネ管理できないしゅたーぷには持ってこいのカード。

超バレに採用したらピン刺しエネ捨てても持って帰って来れるからガチ奇襲しやすい。

好き。

しゅたーぷ  評価:C

LO相手に強そうだから入れるスタジアムなかったら入れても良さそう。

f:id:Luna_poke:20200203014602p:image

Lūna 評価:A

調整の入ったニコタマ

強い弱い以前に非GXやVでは必須パーツ。

SシャドウバースSので、

溶接工の様な“シャドウバース”からの使者でないと付けれない。

ケニおじ 評価:S

これでまたガブルカが出来るね!

やったぁ!

ガブルカで遊べるからS

これでガブルカに鋼ルカリオ採用する理由が0になってしまいました。

誠に遺憾である。

しゅたーぷ  評価:A

にこたまの二番煎じ、イラストはにこたまよりも好き。

 

以上がチーム鋼ルカリオのカード評価です。

私個人の意見ですが、強化拡張パックと言う点を考慮してもカードパワーが低過ぎてシャドウバース要素が足りておらず、つまらないってのが第一印象です。

次の弾ではもっと玉裏をいじってもっと

シャドウバースして欲しいですね。

f:id:Luna_poke:20200206005015j:image
f:id:Luna_poke:20200206005011j:image

以上

長いお話にお付き合いありがとうございました。