ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

黒スピとウルトラハンコについて考えてみる

はじめまして、初投稿です。

元ガブルカ芸人です。

このブログのご意見番の友人から

何か書けと言われたので何か書きました。

f:id:Luna_poke:20190210002338j:image

謎のアンケートを実施しましたが

f:id:Luna_poke:20190210145836j:image

前の記事でも書いたようにポケモンカードについては、

しばらくは書く気はないので、書きません!

ガブルカを期待していた方は、

マチュアスプラトゥーンチーム

メガサーナイトを許すな!」

f:id:Luna_poke:20190209092053j:image

の応援をよろしくお願いします。

詳しくは言えませんが、全てはサーナイトが悪いです。

因みにこのチームも、よくわからないアマチュアポケモンカードチーム同様メンバーは私と心の中にいる三玖ちゃんだけです。

f:id:Luna_poke:20190209092951j:image

 

はい、ガブルカ期待で来た方の9割がブラウザバックしたところで始めます。

 

今回はスプラトゥーンについてです。

f:id:Luna_poke:20190211024700j:image

あえてアンケートで1番票数の少なかった奴をやります。

その他も考えましたが、具体的な案がリプやDMで来てたらその他をやってました。

私のスプラトゥーン歴は1年(うち4ヶ月は全くやってない)です。

ほぼほぼ初心者ナワバリ専門

スプラ芸人です。

本職はカードゲーマーです...

f:id:Luna_poke:20190211023619j:image

別人が書いた説が出たら困るので、本人確認として、いつもの気持ち悪いコラを貼っておきます!

 

新しいシステムになってからは、フレンドとしかフェスをやっていないので、あまり参考になりませんが、

最高フェスパワーはダイナモでの2370です。

ポケカと違いスプラには疎いので、これってすごいのかよくわかりませんが、

多分中の中くらいだと思います。

 

今回はスプラスピナーベッチュー

と言うブキについて考察していきます。

f:id:Luna_poke:20190209093341j:image

私、クソブキ大好きヲタクなので、

スプラスピナーの1発辺りのダメージが28のクソ雑魚時代から、ダイナモローラー同様に割と使っていたので

そこらの環境ブキ大好きマンよりは、

このクソブキについては詳しいです。

まずこのブキはぶっちゃけ弱いです。

ポケカで例えるとガブルカくらいです。

f:id:Luna_poke:20190210001520j:image

まずこのスプラトゥーンってゲームは、

射程最強ゲーミングなので

長射程ブキこそが正義です!

スプラスピナーの有効射程は、試しうちライン3本分です。

チャージ時間あってコレかよってレベルです。

スプラトゥーンわからない人には、わからないと思うのでガブルカくらい弱いと思っていただければ結構です。

f:id:Luna_poke:20190210001744j:image

そもそも、ポケカ期待の人はブラウザバックしてるので、もうどんどん話を進めます。

気になる人はスプラトゥーンを買ってね!

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

スプラスピナー系列のブキは3種ありますが、

1番まともなのは

スプラスピナーベッチュー

だと思ってます。(面倒いので黒スピって略します)

まともってだけで全体から見ると中の下です。

まずはメイン性能から

f:id:Luna_poke:20190209093341j:image

有効射程 3.0

塗り射程 4.0

確定数 4(32ダメ)

インク消費 15%(フルチャ)

チャージ時間 30F

射撃時間 72F

インクロック 30F

チャージ移動速度  0.7

射撃移動速度 0.8

はい、完全にクーゲルの劣化です。

私も書いてて悲しくなりました。

もう少し足の速さと射程が欲しいです...

ステージ等に関連しますが、スピナーは他のブキよりも弾の発射口が下にあるため、坂道など高低差のあるステージは床に弾が吸われやすく弱いです。

スプスピは射程がないので、他のスピナーと異なって高台から狙撃する事も出来ないのでクソザコです。

次にサブウェポン

ポイズンミスト

f:id:Luna_poke:20190209101010j:image

はい、何ともリアクションし難いですね。

スプスピには割とマッチしていて、最近色々開拓してます。

因みにインク消費量はマグマボムこと、炭酸ボムと同じ60%意味がわかりません!

ポケカだと例えにくいですが、ピカゼクと比較してガブルカくらいポイズンが弱いって事です。

クーゲルでええやんは無しで...

最後にスペシャ

ウルトラハンコ(略してウンコ💩)

f:id:Luna_poke:20190211084751j:image

アップデートでマシにはなりましたが、初見殺しをしているだけで、実際はそんな強くはないです。

判定がガバガバなのでぶっちゃけ私もよくわからない部分が多いです...

一応強化点です。

・ZRボタンを押し続けて連続振りを行っているときの、移動速度と旋回性能が強化されました。
・ZRボタンを押し続けて連続振りを行っているときに発生する、衝撃波の最小ダメージが、30.0から40.0に増えました。
・ZRボタンを押し続けて連続振りを行っているとき、振り下ろしているウルトラハンコの周辺部分にも、相手の発射した弾やスプラッシュボム等を消す効果が追加されました。
・空中でジャンプ振りを行ってから、連続振りに移行するまでの時間が、約4/60秒短縮されました。

個人的に下3つが特に大きい強化です。

SP180ptで回せるため、

全ブキ最高効率でハンコが使えます。

全てのハンコブキを一通り試しましたが、

1番ハンコと相性が良かったのは黒スピでした。

ある程度の練度があれば、1キルは取れるようになったので、チャクチやミサイルより人権は有ると思います。

 

どうでしょうか?

ぱっと見はクソザコですが、

このブキリールガン並みの塗り性能があるので、

ナワバリバトルにおいてはそこそこ強いです!

ガチマは全くやらないので知りません。

私なりにナワバリバトルにおける

このブキの結論的なものを出したので

考察していきます。

ギア

人速 2.3

他のスピナーとの差別化をするためには、

とにかく足を速くするしかないです。

クーゲルは弱体化でカムバックやスペシャル系列に枠を割かれるので、基本的に黒スピの方が速いです。

初期に比べるとかなり足が速くなったので、2.3でも初期の3.9よりも速いです。

インク軽減 1.0

スピナーなら必須なので特に言うことないです。

スペシャル減少 0.2

ハンコは溜まっても即使うという動きが弱く、

適材適所でないとパワーを発揮できないため、

スペシャルを持った状態で

立ち回る必要があり、デスのリスクが大きいので個人的に必須です。

スプスピってブキの役割上、デスはしやすいですし...

イカ速 0.2

他のスピナーは射程が長く後衛でずっしりと構えれるのに対して、

黒スピの射程はスシに毛が生えた程度なので、

いやでも中衛ポジションまで前に出なければ仕事ができません。

相手との距離を取り生存したり、スピナー系はステジャンをつける余裕はないため、リスからの復帰の際に前線への移動速度を考えると必要最低限の速さは欲しいです。

後はイカ移動を挟み半チャでの撃ち合いにも強くなるので積んでて損はないです。

メイン性能・メインインク効率 0.1

これは私が、試し撃ちや実戦で試した中の結論です。

まずメイン性能を0.1積む事で射撃時間が、

約1割伸びて79Fになります。

因みに0.1積みが最高効率です。

そもそもこのゲーム全てのギアが0.1が最高効率の場合が多いです。

半チャの射撃時間も同様延長されるため、近距離での撃ち合いに勝ちやすくなります。

次にメインインク効率を0.1積む事で、

フルチャージでの射撃回数が6回から7回に増えます。

この2つは、おそらくスプスピと言うクソブキを普段使わない方は知らないので、

とりあえず

インク軽減と人速の様なギア構成にすると思いますが、

この2つを0.1だけ積むのはオススメです。

これによって、塗り性能が向上するため、

下手にスペ増を0.2積むよりかは、

撃ち合いにも強くなりスペシャル効率も上がります。

このブキは、緩和されたとは言えインクロックが30Fあり、サブも限定された場面でしか使わないため、インク回復よりもこちらの方が使いやすいです。

f:id:Luna_poke:20190210014908j:image

この見た目のギアで、結論ギアを作りたいのですが、ドリンクが仕事しなくて困ってます。

 

立ち回り等

メイン

まずは、このブキは撃ち合いがとても弱く

積極的にキルを取りにいくブキではないです。

塗り性能全ブキトップクラスなので

塗りで盤面を広げて、敵のヘイトを集めるのか仕事です。

スピナーってブキは、チャージ中や射撃中は常に姿を晒しているため、何もしなくてもヘイトは稼げます。

スプスピは他のスピナーと異なって

中衛ポジまで出ないといけないので余計に狙われ易いです。

味方のキル能力が低いと、最悪自分で敵を倒して塗ってと全て1人でやらないといけないため、エイム練習はしっかりやっておいた方がいいです。

f:id:Luna_poke:20190210135224j:image

ハンコが強すぎて、かなりキルを稼いでしまってますが、

このように、ヘイトを集めながらひたすら生存して塗ることで

味方が動きやすい盤面を形成するのが理想です。

スプスピは、常に姿を晒し塗っている関係上デスが多くなりやすく

よく戦犯扱いされますが、

スプスピ視点だと、しっかり塗ってヘイトも稼いでるのに相打ち上等のデスだらけのブラスターやローラーなどの塗れないブキを持っている方が迷惑です。

塗れないブキを持ってくるなら、最低キルレ4くらいはやってから文句言ってください。

f:id:Luna_poke:20190211023545j:image

まあ、野良のナワバリにいるスプスピって7割方は下手くそなので仕方ないですが...

まあナワバリってキルしてれば勝てるような頭の悪い猿でもできるガチマッチと違って、

立ち回りゲーなのでぶっちゃけ頭さえ使えば、

必要最低限のキルだけでも勝てるので、気が向けばナワバリの立ち回りについての記事でもあげようかと思います。

そもそもスプラ記事需要がなければ、別の記事あげますし、フェスパワー2370程度のやつの言うことなんて聞けるかと言われたらまあそれまでですが...

まあ野良ナワバリにいる底辺ウデマエXよりかは、ナワバリに関しては、黒スピやダイナモさえ持てば、基本私の方が強いです。

サブ

ポイズンはクソザコなので、ほぼ使わないです。

使う場面は限定的で対傘対面だけです。

スプスピ系統のブキは、他のブキと異なり射程と射撃時間が短いための、パージで防がれて半確を取られるため100%勝てない相手です。

しかし、ポイズンを当てることで、パージができなくなるため、他のスプスピ系統と異なって黒スピは対抗手段を持っているのが大きな点です。

基本スプスピは積極的に対面はしませんが...

対重量級のブキは、ポイズンハンココンボでキル取れます!

これも無理に狙う必要性0です。

スペシャ

一応今回の記事の目玉です!

ウルトラハンコを解説したかっただけです。

このスペシャルは強くて弱いです。

まずは基本的な使い方ですが、急な方向転換はできない為、方向転換をする際は必ず潜伏を挟み同時に相手の移動先を見てください。

イカニンジャは知りません...

あとは下の動画のように追いかければ大丈夫です。

あとは、高台のチャージャーやボムラッシュ中など近寄り難い相手には投げてください。

ボムは消せるようになったとは言え、防げる判定がイマイチわからないので、突っ込むよりは安定択を選んだほうがいいです。

打開

このスペシャルは基本的に打開では

全く役に立ちません。

簡単に言うならば、

馬鹿でかいローラーみたいなスペシャルなので基本的に、抑えで使います。

一応打開時にも、使えなくないですが

かなり味方依存です。

味方が強いと思った時しかしません...

このスペシャルは使うと面白いくらい、

ヘイトが自分に向きます。

自分にヘイトが向かっている際に、味方が横から敵を倒してくれたら、一応自分のデスと引き換えに相手が2人以上溶ければ打開成功です。

数字には残りませんが、

実質ハンコで2キルしたに等しいです。

そこら辺を理解できない頭の悪い猿が、ハンコを叩くのが個人的にどうなのかなぁって感じです。

f:id:Luna_poke:20190211024343j:image

たまにこのようにダメ元で突っ込むと打開が成功します。

拮抗状態の場合
状況が五部五部の場合は、即ハンコを使うのではなく、

確実に一枚持っていけると思った時に使います。

これがスペ減が欲しい理由です。

これは確実にハンコでキルできる場面なので、使いました。

メインだけの撃ち合いでは、対傘は不利なのでハンコの方が確実ですね。

はハンコで潰す事は出来ますが、スフィアは潰せず返り討ちにされるので覚えておきましょう!

これも拮抗状態ですが、ハンコで確実にキルできると思ったので使いました。

因みにこれアプデ前なら2回死んでます。

高低差がある場所だとへんなところに引っかかって弱いので気をつけましょう!

抑え

打開の時に言ったように、このスペシャルは

馬鹿でかいローラーみたいなスペシャルなので抑えは強いです。

このような場面では確実にキルに繋がります。

あと平面ステージでは強いです。

黒スピが1番ハンコと相性がいいと言ったのは、

塗りが強くハンコを生かすことができる有利状況を作りやすいからです。

ハンコを発動して潜伏からハンコを振るまでの時間は短くはなりましたが、無敵がついていないので、キル速の速いブキには狩られる点が少し不満です。

コレらの動画を取るために、ロケハンをわざわざしたのですが、ステージ運もあって30分くらいで終わりラッキーでした。

 

ウルトラハンコについては現状はこのくらいしか研究できていません。

ウルトラハンコって言うスペシャルは、

アプデ前からある程度使ってた人しか使いこなせていないのが現状なので、

ワンチャンまだ強化が入ると思ってます。

珍しくYouTubeでウルトラハンコが〜とか言うサムネの動画をいくつか視聴しました。

エイム等はぼろ負けですが、ウルトラハンコの使い方に関しては、ぶっちゃけ私の方が練度あるなぁ〜って感じでした。

そもそもハンコがついているブキが基本的に弱いので強化はなくても弱体化はないです。

弱体化されたら、スプラ芸人をやめて

五等分の花嫁68話

スクランブルエッグ⑧をガチ考察して

f:id:Luna_poke:20190211092531j:image

ノーベルキモヲタ賞を狙います!

3日で原作を10周以上しましたが、個人的に最有力は五月なんじゃないかなぁ〜って思ってます。

f:id:Luna_poke:20190211161313j:image

三玖には及びませんが可愛いです。

一応2/11時点の私の考えでは

51>2=3>4だと思ってます。

ぶっちゃけどの娘も可能性はあって僅差です。

国試の5択問題とは比にならないくらい難問です!

国試は覚えるだけですからね...

最近、四葉じゃないかと言う深読みをし過ぎて沼にはまってます助けて下さい!

f:id:Luna_poke:20190211094451p:image
f:id:Luna_poke:20190211094444p:image
f:id:Luna_poke:20190211094459p:image

このシーンが私を狂わせてます...

普通に四葉エンドあるんじゃないかと思ってます。そのくらい僅差です。

はい、結局五等分についても語ってます。

コレ多分ガチ考察記事をあげます。

これからも、ハンコ芸人として精進していきたいと思ってます。

f:id:Luna_poke:20190211084751j:image

今回は、新たな試みとしてポケモン以外ゲームについて語りました。

私のポケモンカードの記事は、ポケモンカードにあまり詳しくないライトユーザー向けに面白おかしく書いているのですが、スプラトゥーンポケモンカード程の知識と経験がない為、ガブルカのようなクオリティでは書けなくてごめんなさい。

また機会があれば、スプラトゥーンについても書いてみようかと思います。

長いお話お付き合いありがとうございました。

これからもハンコ芸人をよろしくお願いします。

f:id:Luna_poke:20190211023443j:image

今回は五等分要素少なめでしたね...

スプラ記事から初めての方は

えっ??何言ってんだよ!このキモヲタって感じですが、

普段はもっとポケカそっちのけで、三玖へのを語ってます。