ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

Welcome to ポケカ界隈!!

初めまして、初投稿です。

久々のポケモンカード関連の記事です。

最近ポケモンカードを始めたって方、あなたの周りにもいませんか?

友人や知人の中にも

ポケカ勢と繋がりたいなぁ〜」

って方はいるかと思います。

そんな命知らずの赤子に、

私が他のゲームなどで学んだ

界隈でのノウハウを画像などを混じえて紹介しようかと思います。

 

因みにポケカ界隈は、とても焦げ臭いです。

f:id:Luna_poke:20190218190954j:image

もしポケカ界隈に足を踏み入れるのであれば、

覚悟して下さい!

 

1)Twitterポケカ垢を作る

f:id:Luna_poke:20190218194456j:image

リア垢との共存はNG!

デッキが回らなく思わず愚痴ってしまうと明日職場や学校に行った際に変な目で見られる事もあります。

リア垢のフォロワーが多くても、頑張って0から始めましょう!

 

2)プロフィールを設定する

まず最初の難関がここです。

言わば第一印象です。

メラビアンの法則によると

第一印象は数秒で決まります。

・サムネイル

・ヘッダー

・bio

の3点が重要です。

まずはサムネイルから行きます。

・2次元系

f:id:Luna_poke:20190218200236j:image

ポケカ界隈には、ポケモン以外にもアニメや漫画が好きな人は沢山います。

可愛いキャラクターをサムネにする事で、自分以外にも他人までも幸せにします。

アニメを通じての輪が広がる事もありおすすめです。

・アイドル系

f:id:Luna_poke:20190218201059j:image

アニメ同様に、ポケカ界隈にはアイドル好きも多くいます。

アニメ同様に共通の趣味で輪が広がっていきます。

ポケモン

f:id:Luna_poke:20190218201926j:image

ポケカ垢なので無難なのはポケモンです。

このポケモン好きなのですか?と話題にする事も出来ますね。

・描いてもらった系

f:id:Luna_poke:20190218202201j:image

描いてもらった系のサムネでは、人脈アピールができます。

しかし、他人のイラストを勝手に使用すると炎上の火種になるので気をつけましょう。

※私は他人にイラストを描いて貰う人脈はないので、自分でPCのペイントソフトを使いマウスで描きました。

・自撮り系

f:id:Luna_poke:20190218202752p:image

帰れカス!

 

他にも色々ありますが、基本はこの辺です。

次にヘッダーです。

ポケモン

f:id:Luna_poke:20190218203822p:image

ポケカ垢なので、ポケモンが1番無難です。

これと言った理由がなければポケモン系がいいかと思います。

・2次元系

f:id:Luna_poke:20190218205031j:image

サムネヘッダー共に二次元にしてる方は間違いなくキモヲタです。

周りからもそう見られる可能性があるので注意が必要ですね。

逆にキモヲタ同士仲良くなるきっかけにもなります。

・チーム系

f:id:Luna_poke:20190218205832j:image

ある程度仲の良い人が増えると、デッキを共有したりとチームが生まれます。

チームメンバー同士で同じヘッダーを使うと統一感が出ていい感じですね。

・意識高い系

f:id:Luna_poke:20190218211447j:image

帰れカス!

 

最後にbioです。

まずは、私のbioです。

f:id:Luna_poke:20190218212025j:image

基本的にTwitterってスマホで見る人が多いので、

スマホから見て、見易いレイアウトにする事が大事です。

必要な情報だけ完結に書きましょう!

実績などを書くのはいいですが、オフでの突発大会優勝やジムバトル優勝、PTCGO暇人ランキング上位みたいな実績は書かない方がいいです。

ポケカ界隈であってないような実績を書いちゃうと、

よくわからないヲタクにマウントを取られ面倒な事に巻き込まれる危険があります。

ハッシュタグをつけるとある程度は検索に引っかかり易いです。

ポケカ女子”というハッシュタグをつけると簡単にフォロワーが増えますが、よくわからないキモヲタに絡まれる危険がある

諸刃の剣です!

気をつけましょう。

位置情報も上手く使うのも大事ですね。

恋人→@〜みたいな事を急に書くと引火する危険があります。気をつけましょう。

f:id:Luna_poke:20190218213038j:image

 

3)ポケカプレイヤーをフォローする

私は、ポケカ垢では基本的に自分からフォローをしないのでアレですが、自分から行動するのは大事です。

私は、以前ポケモンBWをやっていた時に乱数代行しろだの、構築の調整教えろなど面倒ごとに巻き込まれてからは、基本的にTwitterは情報収集とストレス発散にしか使ってないです。

とりあえず大手をフォローするのは大事です。

大手とは私と違い、おはようや下ネタをツイートしただけで“いいね”が貰えちゃうような強者です。

あとは、オススメユーザーを適当に片っ端からフォローしていくと自然に増えます。

あとはポケカ以外にも、同じ趣味の人をフォローするってのも大切かもしれないですね。

 

4)とりあえず何かツイートしよう!

私は、自発的にフォローをせずに、フォローして頂いたら有り難くフォローを返させて頂いてます。

とりあえず何かボヤいてたら、ありがたいことにフォローを頂けます。

何事も行動する事が大事です。

あとはキャラ付けも大切です。

私のように、

ガブルカ芸人のキモヲタブロガー

みたいなよくわからない無駄に濃いキャラでなくても、

メガサーナイトが好きな人だとか、よくウルネクデッキを使ってる人みたいなやつで十分です。

基本的な入門編はこのくらいです。

 

次に立ち回り編です。

はじめに言いましたが、

この界隈とても焦げ臭いです!

f:id:Luna_poke:20190218213038j:image

先日もプロキシやら、ポケセンでの無許可オフ会などで燃え上がっていました。

そもそもポケカ界隈って、TCG未経験者が多いため、

シャッフルやシャカパチなど本当にしょうもない事で燃え上がります。

あとはどのゲームにもいる出会い厨等ですね...

まずは、自己防衛をしましょう!

1)むやみに性別アピ、リプを返さないをしない

これは、女性に言えることですね。

キモヲタは、リアルでは異性と全く接点がないためリプを返すだけで勘違いしちゃう可哀想な人もいます。

下手にリプ返すと調子に乗ります。

2)炎上毎に首を突っ込まない

基本的に炎上するような人は、プロキシが公式で使えると勘違いしてたりなど、頭のネジが外れた人が多いので、遠くからバカがなんかやっていると眺めて楽しみましょう!

私は結構楽しんじゃいます!

みんなはマネしちゃダメだぞい!

f:id:Luna_poke:20190218220942j:image


f:id:Luna_poke:20190218220947j:image

f:id:Luna_poke:20190218220952j:image

3)何も考えずオフ会を開かない

オフ会は出会い厨の巣窟となっている事もあり、下手に開かない方がいいです。

ある程度信頼できる人とやりましょう!

あとは、無許可でポケセンでオフ会をしてはいけないって0.5秒でわかりますね!

まさかそんなアホはいないよなぁ〜

f:id:Luna_poke:20190218213038j:image

4)ツイートしない

最強の防衛手段です!

普通にツイートしているだけで、よくわからない野生のメガサーナイトに噛み付かれる場合もあります。

luna-pokeom.hatenablog.com

詳しくはこちらの後半に...

メガサーナイトには気をつけましょう!

f:id:Luna_poke:20190218220546j:image

今回はこの辺で...

皆さまは良いポケカライフを!!!

長いお話にお付き合いありがとうございました。