ダブルブレイズ事前カード評価
初めまして、初投稿です。
最近ポケカ記事書いてなかったので、
改めて挨拶します。
PTCGOのCS環境ガブルカ全1
現在は
変態キモヲタガブルカ芸人の
Lūnaと言う者です!
※あとメガサーナイトガチアンチです。
ハンネのūに拘りがあるので
間違えないでください。
一応暇人ランキング走った時の振り返りの記事です。
よくわからないアンケの結果
遅れてもいいから、
新弾事前評価をやれとのことだったので今回も始めます。
ご投票ありがとうございます。
新弾ダブルブレイズの事前評価を行いますが
めんどくさいので
RRとR、新規トレーナーズのみ評価します。
この事前評価は、
私の独断と偏見で行います!
評価基準は5段階です。
S:シャドウバースのSです。
シャドウバースからの使者だと思うカードのみつけさせて頂きます。
A:あーこいつ強いなって思ったやつにつけます。
B:ガブルカのような雑魚狩り専用カードにつけます。
C:ガブルカのようなおもちゃカードにつけます。
D:鋼ルカリオの様に全く使われないカードにつけます。
※特例としてSの最上位SSSS.GRIDMAN
をつける場合もあります。
まあこの辺は私の感覚です。
上からヤバイ,強い,普通,弱い,鋼ルカリオくらいに思って下さい。
では、早速行きます!
RR
評価S
このカード多分人によっては、弱いみたいな評価をしているとは思いますが、私は強いと思ってます。
ヘルスが270と高く、環境にまともな水ポケモンはほぼ存在していないため、基本的にワンパンはされない点。
豊富なエネ加速手段を持ちながら、鉢巻込みでピカゼクや弱点を突いてフェロマッシ等をワンパンできる点。
この2つを評価してのシャドウバースです。
シルヴァディGXと組み合わせれば、フレアストライクの後隙をカバーでき、メモリーでタイプを変える事で環境に合わせたサブアタッカーとして組み込めるので、私はとりあえずシルヴァディGXと組ませようかと思ってます。
あとはブースターGX辺りとも組み合わせたいですね。
評価B
ナイトユニゾンから見ればなんとなくわかりますが、公式は異常状態を使った環境にしたいみたいですね。
ヘルス270と高水準ですが、レシラムリザードンと違い
弱点がメジャーである超なので
厳しいかなと...
流石に鉢巻ギラティナにワンパンは辛いですね。
鋼ルカリオさんは、パッドを持たせたらワンパンされないと仰っていますが、
(130+30)×2=320
なので普通に他界します。
騙されないように気をつけてください。
※鋼ルカリオさんとは、某攻略サイトのギャグ担当のライターさんです。
※サムネは、鋼ルカリオに差し替えてます。
一部ガブルカ界隈で衝撃が走った、
鋼ルカリオ入りガブルカの製作者様なので
鋼ルカリオさんと呼んでます。
詳しくはこちらでとダイレクトマーケティングをしてみたり。
評価C
現状、闘ポケモンの立ち位置は、ピカゼクなどの雷やルガゾロなどに対して弱点を突いて倒すメタカードなので、わざわざこいつをメインで使う理由が見当たらないです。
ベトベトンチームでも書きましたが、超弱点って言うのが痛いです。
カウンターゲイン適応外ならばDがついていました。
サオリ&カイリキーGXだったら、
霊長類最強タックルGXで
相手の山を60枚トラッシュ出来ていたので、カイリキーくんは人選ミスをしています。
評価B+
巷で強いと話題になっていますが、私は強くも弱くもなく並みだと思ってます。
ドンカラス最強派閥の方は、テキストのバトル場が見えていないのか、最強のアームの持ち主のどちらかです。
書いてある事はそこそこなのに、雷弱点って言うので使われていないテッカグヤさんって言う前例があるので、環境上位は厳しいかと。
ジムバトル優勝くらいのポテンシャルはあるのと回れば強いので、B+評価です。
評価A+
特性が、殿堂入りとなったベイビィポケモンルールと同じものを持っているので強いです。
S寄りのA評価です。
一応、無人発電所などで対策も可能ですが、対策必須と言う時点で強いでしょう。
公式は、トリプルエネを推奨してますが、こいつはエネを溜め込んでもコイントスゲーで回避して継続的に高火力で殴り続けるのが強みだと私は考えてます。
エネの種類に指定がないのも、強いです。
技が微妙って言ってるので
多分このカード強いです。
評価C
特性はまあ強いですが、この技どこかで見覚えがありませんか?
ダークオーダーで登場したゾロアークが同じようなやつを持っています。
ゾロアークと違って山からトリプルエネサーチして即殴れるのは偉いですが、闘弱点のヘルス200のGXポケモンが強いかと言われると弱い気がします。
自慢の特性も、他のマグマカードのついでに無人発電所でメタられてるのが可哀想。
まあ鋼ルカリオより強くて、ジムバトル優勝くらいのポテンシャルはありそうなのでDではなくC評価です。
R
評価D
ベトベトンチームとかと組み合わせろって事だと思いますが、普通に最近話題の方を使えばいいと思います。
評価B
書いてある事はまあまあ強いですが、こいつを採用する枠があるのかなぁ〜って感じです。
炎エネ3が地味に重く、若干テキストは違いますが、炎の結晶と一緒にブースターでもいい気がします。
まあガブルカ芸人なので、有識者の方に聞いてください。
評価B
先行ならカキでいいし、後手ならブースターでいい気がします。
これもガブルカ芸人には、わからないので炎有識者に聞いてください。
お前さっきからそればっかやなぁ〜
ブースターってポケモンが好きなだけです。
評価B
デッキのトップを操作するのはかなり偉いです。
今回のパックでLO系にもかなり強化が入ってるので、操作したターンにドローしておかないと、山を破壊されちゃうのでうーむって感じです。
割とガブルカでも中盤以降に手帳の代わりに使えそうな気がするので、とりあえず試してみたいカード。
次のターンには、相手に破壊されてそう...
評価A
普通に書いてある事が強いです。
このカードのテキスト、おそらく読めない人がいるので解説しますが、
ジュナイパーの特性やウルネクのGX等は防げません!
勝手なローカルルールを作らないようにしましょう!
評価B
種ポケで1エネ始動はまあまあ偉いけど...
あなた数年の間に弱くなってませんか?
個人的に前の方が使いやすいです。
評価C
ぶっちゃけガブルカ芸人には深過ぎてよくわからないカード。
マーシャドーGXで使うか、ダメージムーバーと組み合わせて使うとは思うけど。
ダメージムーバーと合わせたら1エネ130出ると思えば弱くはないけど使い所さんの問題。
評価B
非GXのバンギとかあの辺のエネ加速手段として使えるのが偉い。
ユニットエネや虹エネ、ニコタマなどが無限につけれるのは偉いが、こいつを上手く使いこなせるデッキがあるかどうかは別問題なので、とりあえずのB。
もっと強い使い方があればAだけど、最近プリコネやスマブラばっかでポケカは炎上ごとしか楽しんでないガブルカ芸人には、強い使い方がわかりませんでした。
ポケカ界隈の炎上も出会い厨はもう飽きたから、カード盗んだとかってのを思い切り叩きたい!
ツイッターの使い方がわからない人はこれ読んで勉強してください。
評価C
ポケモンチェックのたびに回復が入るため、場持ちは良さそう。
祠あたりと組み合わせるとタッグチームはギリ見れるかなぁ〜って感じはしますが、タッグチーム以外のGXポケモンに対してはバフが乗らないので、微妙かと思ってる。
トレーナーズ
評価A
デッキ操作系のカードは無条件で強いのでAです。
評価S
このカードが落ちるまでは、ずっと炎デッキの軸となるカードなので無条件でシャドウバースです。
評価S
ミツルっていうカードをご存知ならば、無条件でシャドウバースをつけたくなるはず。
今後刷られるカード次第では、
SSSS.GRIDMANや存在を抹消される
まであります。
評価A
書いてある事が普通に偉いのでAです。
へんな負け筋を消せます。
評価SSSS.GRIDMAN
THE・シャドウバースです!
エネ加速をしながら、
謎の3ドローをする事でハンドが減らないバグが発生します。
このカードも落ちるまでは、炎デッキの軸となるので、今から頭が痛いです。
このカードのテキストの意味は難しいので、勝手なローカルルール作る人は使わないでください。
いろんな意味で不快です。
評価S
ぶっちゃけグリッドマンでもよかったかなぁ〜っていうくらいシャドウバースです。
書いてある事がシャドウバースとしか言いようがないので次行きます。
評価C
一応闘ポケモン以外にもバフが乗るってのは偉いですが、こいつを入れたところで感があります。
現状闘ポケモンは、メジャーポケモンの弱点を突くメタカード的ポジションで、軸に据える必要性はないと思っているので、カイリキー同様の評価です。
UB適応なら、評価が変わってました。
評価B
私個人は、ベトンチームは強くも弱くもないっていう評価なので、こいつも同様の評価です。
なんか鋼ルカリオさんが、パッドを持たせたらベトンチームは、鉢巻ギラティナにワンパンされないし強いと仰ってたので、
もしかしたら強いかもしれませんね!
※鋼ルカリオさんは、1ターンに複数回スタジアムが使えると勘違いしてたみたいですが、
スタジアムは1ターンに1枚しか使えないので気をつけましょう!
はい、とりあえずRRとR、新規トレーナーズの評価は以上です。
話題になっているUCやトリプルエネは、面倒なのでしません。
途中から明らかに適当になっていましたが、
早くそっちの記事が書きたかっただけです!
長いお話にお付き合いありがとうございました。