ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

化石デッキ“ガブルカ”について

今回は、環境が変わる前に私の好きなルカリオを使ったガブルカという化石デッキについて紹介します。

f:id:Luna_poke:20181202120022j:image

まずガブルカとは、ルカリオの特性“はどうよち”山から好きなカードをサーチしてガブリアスで殴っていくデッキです。簡単ですね。

 

私はルカリオが好きって言うのと、5世代の亡霊として7世代ではステロ撒き要員にまで落ちぶれたガブリアスをカードくらいでは使ってあげたいというだけで、ガブルカオンリーでやっている変人です。

ガブルカしか使わないのでジラーチとかサンダーが10枚くらい余ってる状態...

 

PTCGOではガブルカオンリーで、前環境ではシーズン上位8%に入った事があるくらいにはガブルカというデッキを回しています。

自称“前PTCGO環境ガブルカ全1”と言うことでお願いします。

内部レートが上がるとレックガノンやウルネクばっかでガブルカとはほぼマッチングしなかったので、おそらく上位勢のガブルカは私くらいしか居なかったと思います。

f:id:Luna_poke:20181202122001j:image

一応その時のレシピも載っけときます。

新弾前のレシピなので参考になりませんが...

f:id:Luna_poke:20181204120426j:image

まあ最近は、INCの方ばっかでPTCGOをやっていませんでしたが...

 

前置きが長すぎたので、デッキ紹介に入ります。

f:id:Luna_poke:20181202121523p:image

はい、とりあえず強いカードを詰め込んだだけです。多分テンプレだと思います。

とりあえずガブリアスから説明します。

 

f:id:Luna_poke:20181202122919j:image

竜ガブをピンで積んでいる理由は、草デッキを踏んでしまった時の保険ただそれだけです。

個人的には、闘ガブの方がゾロアークGXやゼラオラGX、これから登場するピカブイのタッグチーム対して有利がとれるため優秀だと考えてます。これから登場するディアンシーとのシナジーもあります。詳しくは後ほど。

 

f:id:Luna_poke:20181202123918j:image

個人的にガブルカにはルカリオGXは必須だと考えてます。

f:id:Luna_poke:20181202124333j:image
f:id:Luna_poke:20181202124329j:image

はい、これがその理由です。

少し見えにくいかもしれませんが、どちらもPTCGOのスクショです。

ガブルカというデッキは、シロナを使ってガブの打点を上げて殴っていくデッキなのでグズマとの組み合わせて使うことができません。

そこで、1エネ120点で殴れるルカリオGXによるリーサルプランを取ろうという考えのもと採用しています。

因みにこの子、1エネでピカチュウ&ゼクロムGXも倒せるので偉いです。

 

f:id:Luna_poke:20181202125324j:image

こいつも、ルカリオGXの時に説明したようにシロナとグズマを同じターンで2枚使う事が出来ないため、第2のグズマとして採用しています。ただそれだけです。

 

f:id:Luna_poke:20181202125924j:image

最近叩き売りされているディアンシーちゃんです。このカードは強いけど弱いカードで、プレイングの差が出るとしたらおそらくこのカードです。

こいつの採用理由は、闘ガブで鉢巻込みでヘルス250のGXポケモンをワンパンするためです。竜ガブだと鉢巻込みでマックス230点までしか出ないためソルガレオGX等のカードで詰みます。

こいつを置くだけでシロナを使わずにゾロアークGXをワンパンできるので、グズマで引っ張り出して倒せるのが偉い。

こいつの弱いところは、まず最初のマリガンで種ポケがこいつだけだと詰みます。諦めましょう。

次に、置くタイミング。PTCGOにもよく居るんですが、ゲーム開始直後に脳死でベンチに置いて、グズマ等でバトル場に引っ張り出され、漬け物石状態になってしまい、相手に好き放題されるって事があるので気をつけましょう。

ディアンシーが必要のないマッチングでは、ただのノイズになってしまうので、ハイボでさっさと捨てても大丈夫です。

 

f:id:Luna_poke:20181202132500j:image

最近なにかと流行っているジラーチトレーナーズなら何でも引っ張ってこれるので、飴で盤面作ったり、ルカリオがやられてもシロナをサーチして捲れたりと、ガブルカとの相性もいいためメタモンの代わりに試験的に採用中。

 

とりあえずキーカードとなるポケモンだけ軽く解説しました。

私個人が勝手に思ってる事なので、多分的外れな事が多いので、そう言う考えもあるんだ程度に思ってください。

そもそも今もガブルカ研究してる人ってあまりいないから、ガブルカ有識者の方はもっと最適化されたレシピください。

 

立ち回りについては、基本ガブルカを盤面に立ててガブで殴るだけなのでそんな難しくはないです。

 

今の環境、エネ加速がすごいの何のでガブルカ立てる前にフカマルが潰されるので、ここまで語っておいて言うのもアレですけどクソ弱いです。

 

何故か最近、闘ガブが1枚1000円以上すると言う謎の高騰が起こっています。

f:id:Luna_poke:20181204155409j:image

※12月4日時点

私が買った時は半分くらいの値段でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Luna_poke:20181202135613j:image

ガブルカなんかどうでもいいレベルで、純子ちゃん可愛くない?????

最近、毎日7話のライブシーン切り抜いてループして見てる。

 

多分“今期アニメヒロインランキング”みたいな痛い記事もあげます。

 

長い話にお付き合いありがとうございました。