ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

ガブルカに襲いかかった恐怖体験

初めまして、初投稿です。

PTCGO“自称”CS環境ガブルカ全1で、中野三玖派Lūnaという者です。

f:id:Luna_poke:20190112193831j:image

流石に中野は三玖が1番可愛いやろ

もし、ガブルカオンリーでPTCGOのCS環境で私より高成績を収めた方がいたら、デッキとランキングのスクショDMで送って下さい。自称ガブルカ全1の称号を消します。

来月までに現れなかったら“自称”だけ消して、死ぬまでガブルカ全1を名乗ります。

今回もいつも通り勝手に始めていきます。

いきなりですが、先日私は友人とポケモンカードを遊んでいたのですが、

とんでもない恐怖体験をしたのでお話させてください。

私はいつものように、ガブルカを使っていました。

 

盤面はイメージ図の通りです。

f:id:Luna_poke:20190112014204j:image

私の後攻1ターン目

アロコンの道しるべを使いターンエンド、次の私のターンにはガブリアス2匹とルカリオが並び、コレはいけると確信していました。

しかし、

相手の先行2ターン目に事件が起きたのです。

相手はまず、飴でクワガノンGXに進化、エネルギーをクワガノンGXに...

ここまではまあ普通ですね。

※いやいや相手結構上振れてるやろ

しかし、とんでもない

マグマカードが降臨してきました。

f:id:Luna_poke:20190112183005j:image

この突然現れたマグマカードにより、

クワガノンGXのエネルギーが実質4つとなりました。

盤面はイメージ図の通りです。

f:id:Luna_poke:20190112182029j:image

そして...

ギガトロンGXという

よくわからないマグマが、私の盤面に降り注ぎます。

f:id:Luna_poke:20190112182038j:image

上のイメージ図のように、

私の盤面は跡形もなく一層され、

相手のサイドは何故か3枚に減っていたのです。

※面倒なんでイメージ図のエネは省略しました。

コレは100年に1度レベルの災害だと思いたかったのですが、

この災害...

なんと結構な頻度で起きてしまう

株ポケの陰謀による人災

だったのです!!!

f:id:Luna_poke:20190113051322j:image

マグマデッキに飲み込まれるガブルカ

マジで株ポケ、サイゲに吸収されただろ!

シャドウバースの波動を感じる。

f:id:Luna_poke:20190112192008j:image

マジでこいつが出てきたのかと思った。

 

コレにより、HPが60以下の種ポケモン達の人権は失われ、先行ゲーが加速してしまいました...

以上が私が先日体験した恐怖体験です。

ぶっちゃけ、こんなことされたらもうお手上げ状態です。

そういう訳で、新弾後のガブルカのデッキ研究は難航しており、時間がかかるため、しばらくはガブルカ以外の記事も挟みお茶を濁そうと思います。

 

というわけで、オマケ程度に

ガブルカにおいてマチスと組み合わせて強いカードを考えていきたいと思います。

おさらいとして“マチスの作戦”というカードを見ていきましょう。

f:id:Luna_poke:20190112201908j:image

相手よりサイドが少ない条件を達成していると、1ターンに2枚サポートカードを使うことができます。まあ強いですね。

しかし、過去の記事で少し触れましたが、マチス発表後にツイッターで“ガブルカ”と検索すると、

「コレでシロナグズマできる!」

と言うような、

エアプしかいなかったので、コレを機会にマチスと一緒に使いたいカードを考えてみようかと思います。

いや〜流石に“カウンターキャッチャー”ってカードくらい知っとけよなぁ〜

とりあえずシロナは確定という事で、もう1枚のカードを探していきたいと思います。

f:id:Luna_poke:20190112202850j:image

とりあえず“マサキの解析”が最有力候補ですね。

普通の人間なら0.5秒で思いつきます。

グズマって騒いでた人の思考回路が見てみたいですね〜

ヤバいまた界隈から消される...

マサキからシロナマチスを引っ張ることもできるし、飴やカウンターキャッチャーやカウンターゲインなどのグッズまで探せる万能サーチカードです。

個人的にコレ1択だと思ってはいます。

 

f:id:Luna_poke:20190112203433j:image

以前の記事でも触れたカードです。

悪くはないとは思いますが、コレを採用してしまうと竜ガブ軸になってしまうためイマイチ、パワー不足になってしまうのが否めないですね。

普通に闘ガブ軸で組んだ方が強い気がします。

 

f:id:Luna_poke:20190112204727j:image

私たちの身内では“メガネクイクイ博士”というよくわからないアダ名が付いてます。

基本的に、ドロー系のサポートってシロナと役割がかぶるので採用しにくいですが、メガネクイクイ博士は20点のバフをかけることができるため、割とありなのではないかと考えてます。

カウンターキャッチャーでタッグチームを引っ張り出してワンパンできれば美味しいです。

 

f:id:Luna_poke:20190113033958j:image

ガブルカにエネ加速手段が存在しないため一応あげましたが、これならワタルの方がいい気がします。

想像力足りないよ

 

f:id:Luna_poke:20190113034445j:image

このターン消費したシロナをハンドに回収することができます。別に悪くないけど、わざわざこいつを入れる枠があるのかと聞かれると何とも言えないです。

汎用性のあるマサキでよくねが本音。

 

f:id:Luna_poke:20190113035158j:image

使いたい人はどうぞ。

私はカウンターキャッチャーを使います。

 

思った以上に候補になりそうなカードが少ないですね...

そもそも、最初からマサキの解析って結論出てたのにコレやる意味あったか...

流石、運営からも忘れられたアーキタイプって感じです。

 

新環境が始まって数日、私がツイッターで嘆いていたり、冒頭での恐怖体験の様にガブルカにとってかなり厳しい環境です。

拍車をかけるかの様にルカリオくんの裏切りです。

f:id:Luna_poke:20190113035905j:image

巷ではメルカリと呼ばれてるみたいですね。

そんな汚物ルカリオを一緒にするなよ!

ヤバいまた口が滑った...界隈から消される

流石に2個タマでGX効果発動するし、永続効果やし意味不明。

たてがみのソルガレオやフライパン、メルメタルGXにダンベルつけたら、マジで面倒この上ない。

そもそもガブルカではワンパンできないので

到底勝てる相手ではないです。

ポケモンレンジャーでも再録するつもりですかね...

はぁ...

f:id:Luna_poke:20190113090022j:image

マグマカードには、マグマで対抗ってもうやってる事シャドウバースやん

そもそもこうなるのわかりきってたんだから、最初からマグマでしか対抗できないブッ壊れカード刷るなよなぁ...

株ポケ、マジでガブルカって言うアーキタイプの存在忘れているので、

そろそろ1回問い合わせたいと思ってます。

私はPTCGOのCS環境のランキングを走ってる時、1番めんどくさい相手が鋼デッキだったので、鋼アンチになりました。

アカギがマジで面倒だった...

裏切りのルカリオを使うつもりはないので、ガブルカを使いますと言いたいところですが、返り討ちに遭うので

ズガドーンアーゴヨンで裏切りのルカリオにお灸を据えたいと思います。

f:id:Luna_poke:20190113044008j:image

あの天使のような三玖ちゃんも

ルカリオくんの裏切り行為には、

オコなので遠慮なく鋼ルカリオ

ズガドーンで燃やします。

ナイトユニゾン事前評価で、どう考えてもB評価のゲコゾロを

期待を込めてA評価をつけちゃったので、

次回の記事では責任を持ってゲコゾロのレシピを考えていきたいと思います。

 

今回の記事の長さや無理矢理パッションで乗り切ろうとしてるのを見ればわかるように、ここ数日ガブルカを回していますが

本当にガブルカが辛いんです。

f:id:Luna_poke:20190113043622j:image

マジで三玖だけが味方って感じです。

マチュアポケモンカードチーム

「ガブルカと中野三玖をすこれ」

f:id:Luna_poke:20190113055908j:image

の総力をあげて必死に頑張っています。

因みにメンバーは私だけです。募集予定も未定です。

今回やたら中野三玖をゴリ推してたのも、アマチュアポケモンカードチーム「ガブルカと中野三玖をすこれ」を結成した報告の意味もあります。

必ず今期のガブルカの記事はあげるので、少し気分転換を兼ねてやらせてください。

今までガブルカ中心にデッキを組んできて、悪デッキについては初心者なので過度な期待はしないでください。

ここ数日、新環境に疲れたので意味不明なQ&Aはありません。

質問があればコメントでも残して頂けると答えれるものに関しては答えようかと思います。

長い話にお付き合いありがとうございました。