ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

ポケカのサプライ関連について

初めまして、初投稿です。

今回はカードサプライ関連です。

最後にオマケでガブルカQ&Aもあります。

f:id:Luna_poke:20190107052932j:image

最近、友人がポケカを始めてサプライ関連について結構聞かれたので、おそらくTCG初心者の方はその辺わからないと思うので、簡単に紹介します。

 

スリーブ

私個人としては、ポケモンカードは言い方はアレですが、結構ペラペラなのでアンダースリーブとキャラスリーブ、オーバースリーブ3重がいいと考えてます。

他人にあんまカード触れたくないっていうのが1番の理由ってのは内緒

今回は私が現在進行形で使っているものを紹介します。

アンダースリーブ

カードバリアー100パーフェクトサイズ

カードバリアー100パーフェクト

店によりますが、100枚入りで大体200円ちょいと値段も安いです。

f:id:Luna_poke:20190107000725j:image

この通りサイズもぴったりでそのままキャラスリーブに入るのでオススメです。

 

キャラスリーブ

ぶっちゃけコレは、自分の好みでいいと思います。

但しサイズだけは間違えないように...

ポケモンカードのサイズは

横63mm × 縦88mmです。

公式のスリーブのサイズは

横66mm × 縦92mmです。

そのサイズと大体一緒なら公式の物でなくても代用できます。

f:id:Luna_poke:20190107014057j:image

キャラスリーブは自分の趣味なので、“可愛い因幡めぐるちゃん”スリーブでも大丈夫です

が、

大会などに出たりする場合には、

「何やこいつ」などと言った冷たい視線を浴びたりするので、公式のものか無地が無難です。

身内でやったり、別に軽蔑されてもいいし、むしろウェルカムって人は注意されない程度にキャラスリーブを楽しんでくださいね。

※流石に女性の胸が出てるようなR18はやめた方がいいです。

公式のものは、ポケモンセンターポケモンストアに置いてあります。近くにそのような店がない場合は、ポケモンセンターオンラインを利用するのが良いと思います。

私はモクローが好きなので基本的に全てコレを使ってます。

f:id:Luna_poke:20190107020116j:image

デッキごとにスリーブ変えると数枚しかないカードは付け替えが面倒だからっていうのは内緒

ちょっと前までこのスリーブはいつも売れ残ってたのに、最近はオンラインですら残ってなくてガチで困ってる。

f:id:Luna_poke:20190107020633j:image

 

オーバースリーブ

ブロッコリー スリーブプロテクター エンボス&クリア M

ブロッコリー スリーブプロテクター エンボス&クリア M 【BSP-14】

めちゃくちゃ商品名は長いですが、

コレはガチでオススメです。

この商品は去年の12月中旬頃に出たばかりの新商品なので知らない方もいるとは思います。

80枚入りで値段は800円と少しお高いですが、そのくらいの価値はあります。

私は全てコレに買い替えました。

片面がザラザラしてるタイプですが、キャラスリーブが見えにくくなる訳でもなく、スリーブがひっつかないため、

初心者でもシャッフルしやすいです。

f:id:Luna_poke:20190107022506j:image

表面です。テキストも見えやすい。

f:id:Luna_poke:20190107022635j:image

こっちが裏面です。滑り止め加工していますが、しっかりキャラスリーブが見えています。

別にブロッコリーさんの回し者って訳ではないですが、本当にオススメできます。

f:id:Luna_poke:20190107023223j:image

3重スリーブにすると、このようにデッキケースに丁度60枚ぴったり収まって気持ちいいです。

 

ダメカンケース

これもぶっちゃけ何でもいいですが、私のオススメはコレです。

キラキラ缶コレクション カラフルラムネ pokémon time

f:id:Luna_poke:20190107024431j:image

まあコレはポケカ界隈だと有名ですね。

コレも公式スリーブ同様に、ポケモンセンターポケモンストア、ポケモンセンターオンラインで買うことができます。

この商品は人気のため直ぐ完売します。

定期的にポケモンが入れ替わるので、自分の好きなポケモンが売られていないかチェックする必要があります。

f:id:Luna_poke:20190107024840j:imagef:id:Luna_poke:20190107024845j:image

値段は800円とお高い上に、中身はランダムなので自分の好きなポケモンを手に入れようと思えば、お金根気がいります。

f:id:Luna_poke:20190107025237j:image

私は目当てのモクローを1回で手に入れる事が出来たので、とてもがいいです。

f:id:Luna_poke:20190107025341j:image

中身はこんな感じで、丁度ダメカンやGXマーカー、コインなどが入る大きさです。

ついでにGXマーカーの話をしますが、コレもGXマーカーだと分かれば何でもいいです。

私は基本的に他人と被るっていうのが嫌なので自作しました。

f:id:Luna_poke:20190107030005j:image

f:id:Luna_poke:20190107030018j:image

まあ大抵の人は自作してると思います。

 

プレイマット

コレもぶっちゃけキャラスリーブ同様に何でもいいですが、R18のものはやめておきましょう。公式のやつが無難です。

 

あとは、カードやスリーブの収納ケースとかですかね?

私は公式のやつを使ってます。

f:id:Luna_poke:20190107030351j:image

因みにタッグボルトのポケセン限定ボックスです

f:id:Luna_poke:20190107030735j:image

あとはこのように、開けたパックを再利用して使わないカードは小分けして保管すると便利です。

バイバイ、コバルオンGX。

 

このように、TCGってカード以外にも結構お金がかかっちゃうんですよね...

まあそういうの込みで楽しいって所があるので、

色々集めて楽しいポケカライフを!!

 

〜オマケ〜

たま〜にガブルカの事に関してなどで、TwitterのDMで質問が来たりするので、まあ自己紹介などを兼ねて、これまで来た質問と、これから来るであろう質問などに対しても、ここで返していこうかと思います。

※一応ブログにも自己紹介的な何か書いてるけど誰も見てないでしょ?改めて自己紹介もします。

Q.ガブルカって強いですか?

A.弱いです。

Q.ガブルカのプレイングについて教えて下さい。

A.まずあなたのレシピを教えて下さい。アロコン入りならば、序盤はアロコンを壁に道しるべで盤面を作って早くガブルカを立てる事を意識して下さい。中盤以降はルカリオでサーチしながらガブで殴っていきますが、相手はグズマなどでルカリオを倒しに来るので、ルカリオが倒された場合を想定し、数ターン先を見据えてルカリオでサーチするカードを選択して下さい。この辺は数をこなすしかないです。ディアンシーの扱い方などは過去の記事にあります。

Q.ガブルカに◯◯は必要ですか?

A.私に聞く前に先に自分で試して下さい。

Q.対ウルネクについて教えて下さい。

A.基本的にどのデッキを相手にする時も同じですが、バトル場にいる目先のポケモンだけを倒すのではなく、相手のデッキのキーとなっているポケモンを倒すのが重要です。ウルネクの場合だと、エネルギーの供給源となるカラマネロを倒せば試合展開が楽になると思います。

Q.事故が多く上手くデッキが回りません。

A.神社に行ってお祈りしましょう。

Q.どこに住んでますか?よければ対戦しましょう。

A.日本に住んでいます。米◯玄師さんと同じでオフ会などあまり目立つようなことが苦手なのでごめんなさい。

Q.PTCGOのやり方を教えてください。

A.googleで調べると、海外の公式サイトへのリンクまで貼ってアカウントの作り方を紹介してくださってる方がいるので、そちらを参考にしてください。私はそうやりました。

Q.PTCGOのトレードのコツはありますか?

A.トレードの期限が迫っているものから上に表記されるので、アメリカ時間の20時〜23時に期限がくるようにトレードを出せば成功率は上がります。

Q.本当に幼女ですか?

A.はい。

Q.ガブルカのプレイで気をつける事は?

A.別にガブルカに限った話ではありませんが、しっかりと先ドローをする事です。シロナのドローを見てから波動予知をする事を意識すれば、1回分得する場面は多いです。あとは、プレイングの質問と重なりますが、数ターン先や相手のハンドを読んでから、波動予知でサーチするカードを選んでゲームプランを立てることです。

Q.ガブルカのルカリオは何枚がいいですか?

A.私に聞く前に先に自分で色々試して下さい。私はルカリオGXが必須だと考えているので、2枚派閥の人間です。ルカリオGXの採用意図は過去の記事に書いてるはずなので、そちらをご参照ください。

Q.ガブルカミラーで意識する事はありますか?

A.是が非でも先にガブリアスを立てて、相手のベンチにフカマルを出せない状況を作って一生マウントを取り続けます。ただの先行運ゲーなので、先にガブリアスを立てられたら、相手がバグらない限り勝てないです。

※リアルではガブルカミラーは発生しませんが、PTCGOのテーマ戦や構築戦の内部レートが低いうちはミラーマッチが多発します。

Q.ガブルカを使い始めたきっかけは?

A.ルカリオが好きだからです。

Q.ナイトユニゾンで注目のカードは?

A.デデンネと言いたいところですが、マチスです。久々にガブルカに組み込めそうなカードが来ましたので。マサキの解析とワタルとの相性が良さそうなのでデッキ考えておきます。

Q.ハンドルネームの由来は?

A.なんとなく決めました。意味はありません。

Q.Twitterで口が悪いのは何故?

A.Lunaと言う名前で活動しているためか、以前SNSで丁寧に敬語でリプを返しただけで、勝手に女性と勘違いされ、後からネカマだのと面倒くさい童貞隠キャヲタクに粘着されたため、可哀想なヲタクに変な勘違いをさせないためのキャラ作りです。優しいでしょ?そのため質問箱などの面倒くさいモノはやってません。今回はリアルの私と同じように、なるべくホワイトな言葉で記事を書きました。因みに私は幼女です。

Q.他にゲームするの?

A.最近またスプラトゥーンを始めました。1つ前の質問と繋がりますが、私の暴言キャラを受け入れて仲良くしてくださってる方々とは、よく一緒にスプラトゥーンをしてます。いつも感謝してます。Twitterなどでやたらフォロワー数などを気にしてマウントを取ってる人がいますが、大切なのはフォロワー数ではなく、定期的に一緒にゲームなどをする人だと考えてるので、フォロワー数が少なくても仲の良い人が1人でもいればそれだけで幸せだと思います。そのため自分からフォローする事は、ほぼないです。フォローして頂いたらありがたくフォローを返させて頂いています。相互云々を気にしてエキサイトしてるのを遠くから眺めてると若いなぁって思います。

Q.好きなゆず作品は?

A.サノバウィッチです。因幡めぐるちゃんLOVE。ついでに言うと、ゾンビランドサガは純子で、グリッドマンはアカネで、中野は三玖です。

Q.好きなポケモン実況者は?

A.5世代の頃しかポケモン実況見ていないので、知ってる人は少ないかもしれませんが、てのりさんです。最近の方はあまり知りませんが、桜樹みりあちゃんが好きです。ポケモンはあまり見ませんがスマブラ配信はよくみてます。しずえさんが好きなのでkeptさんの配信によくいます。

Q.スマブラではルカリオは捨てたの?

A.一応ルカリオも使ってますが、新キャラのしずえさんの方が楽しくて可愛いので、最近はしずえさんメインです。

Q.ポケカ女子について一言

A.別にポケカに限った話ではありませんが、◯◯女子とハッシュタグをつけてまで性別をアピールしているのは、ネカマか構ってちゃん、バカな童貞隠キャヲタクからアイテムを搾取しようとしているなどの地雷しかいないのでスルー安定です。そもそもゲームをするのに性別なんて関係ないので、そう言った性別アピールをしている人とはなるべく関わらないようにしてます。勝手に女性に思われて粘着されたって言う話と繋がりますが、ネットトラブルに巻き込まれないよう気をつけたいと思ってます。因みに私は幼女です。

Q.記事の投稿ペース早いけど暇なの?

A.高校で無理やり受験させられる小論文の模試で、学年トップを取った事があるくらいにはしょうもない事を並べて書くのが得意なのと、大学時代に臨床実習の記録を毎日徹夜で最低10枚ほど書いてたため執筆速度が速いだけです。あとは好きな事を書いてるからって言うのもあります。ブログって皆さんが思っているより簡単にできちゃいます。因みに私は幼女です。

Q.途中からポケカ関係ない質問だよね。

A.はい。実際に来た質問はガブルカミラーがどうのくらいまでです。

以上

長い話にお付き合いありがとうございました。