ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

ガブルカがこの先生きのこるには

初めまして、初投稿です。

PTCGOのCS環境で“自称”ガブルカ全1を名乗らせて頂いていた者です。

※詳しくは自己紹介や過去のガブルカの記事をご覧下さい

luna-pokeom.hatenablog.com

今回も早速始めていきたいと思います。

皆さんは、“ガブルカ”というデッキをご存知でしょうか?

f:id:Luna_poke:20190105171832j:image

ルカリオの特性“はどうよち”で山から好きなカードをサーチしてガブリアスで殴っていくという至ってシンプルです。

しかしこのデッキ、ほぼ1年前のウルトラフォースを最後に何一つまともな強化を貰っていない公式にすら忘れ去られたアーキタイプです。

ウルトラシャイニーで安くウルネクが組めるようになったのに対して、ガブルカはウルトラフォースやウルトラサン、ウルトラムーンといったパックが再販されないために、“ともだちてちょう”や“超ブーストエネ”、“闘フカマル”や“闘ガブリアス”が無駄に高騰してしまっているために、初心者でも安く組めるだけが売りだったのに、それすらなくなってしまい、誰にも使われなくなった悲しみの化石デッキです。

※先日カードショップに行った際に、闘ガブと手帳が1枚1200円もしてた上に、ツイッターに超ブーストエネの買取4500円とかが回ってきて、ガチで驚きました。手帳はマチスの影響でもっと高騰するかもしれない。

 

そりゃこんなクソ雑魚デッキに金かけてまで使わんわな...

 

これは私個人が思う相性ですが、ルガゾロやロストマーチにはほぼ有利、使い手や相手の練度にもよりますが、ウルネクやレックガノンにも気合いで五分はあると思います。

PTCGOで嫌と言うほどウルネクレックガノンを倒してきたので確かです。

※現環境だと相手が若干バグらないと、レックウザ、ウルネク共に以前のように勝てないです。

あれ????これだけ聞けばそこまで弱くなくじゃん

って思うとは思いますが、このデッキ闘主軸にも関わらず雷デッキに勝てないって言う致命的な欠陥があります。

 

全てはこいつのせいです。

f:id:Luna_poke:20190105181423j:image

こいつ1匹でフカマルやリオルが破壊され、全てが崩壊します。

なんとかガブを立てても、闘抵抗を持っているためシロナやディアンシーを置いて倒してもサイドが1枚しか取れない上に、次に出てくる戦闘態勢が整ったマグマポケモンガブが破壊され詰みます。

流石にサンダーってカード入ってるデッキ多すぎだろ

ガブルカってデッキは2個タマやカウンターエネ,超ブーストエネと言った特殊エネ主体で戦うデッキなので、他のデッキメタであるビーストエネなどを破壊するためのカードの巻き添えをくらい詰みます。

セレビィ&フシギバナの隠キャデッキは即コンシレベルです。

f:id:Luna_poke:20190105183531j:image

ロストマーチメタなどで、ダメカンをばら撒く系のデッキにも、フカマルのHPが50しかないため、これも巻き添えをくらってしまいます。

f:id:Luna_poke:20190105183547j:image

まとめてフカマルが倒される姿はもう笑うしかありませんw

 

これらのデッキ相手には、相手がバグっても勝つことはほぼ不可能です。

 

そもそもガブルカってデッキは、8割近くがウルネクやレックウザの登場でパワーインフレする前のカードで構築されているため、どうあがいてもカードパワーが足りないって言う悲しい現状があるので、もう個人の力量だけでは限界が来ています。

リザ,バンギ系統はしつこいくらいカード刷り直されてるんで、ガブリアス系統も今の環境に合わせたカードを刷り直して下さい。

とりあえずHP70のフカマル下さい。

あとHP250,シロナを使えばバトル場に200点、ベンチに100点AoEくらいのガブリアスGX下さい。

 

そんなこんなでデッキ考察始めていきます!

今回のレシピはこちらです。

まだ仮組みで回していないのでなんとも言えない

f:id:Luna_poke:20190106113251p:image

ガブルカ研究している人、他にいないから情報共有とかできないし、マジで正解が何なのかわからない。

とりあえず以前にPTCGOでガブルカオンリーで上位に入った時の構築に寄せたカウンター軸のカブルカです。

アロコン、キュウコンで盤面を作りつつ、カウンターカードで反撃するのがコンセプト。

正直入れたいカード多過ぎて、60枚に無理矢理納めたので、何を切ったらいいか分からないし、情報共有もできないためかなり怪しい。

新弾がきたら、友人や兄弟相手に壁打ちして貰って研究していきます。

ずっとガブルカを回してきた中で、

ガブリアス4,ガバイト1,フカマル4ルカリオGX1,ルカリオ2,リオル3が私の考える結論です。

まあこの辺カードは以前の記事でも触れたので省略します。

 

f:id:Luna_poke:20190106115746j:image

特性でカウンターゲインや飴などをサーチして、盤面を強くします。ガブルカはただでさえベンチがいっぱいいっぱいなので置物にして置くわけにはいけないので、ユニットエネを採用して彼女にも攻撃参加してもらいます。

今回はこいつがいる関係で、超ブーストエネの条件を満たすのが難しそうなので、とりあえずお留守番してもらいました。

ベンチに30点飛ばすのがかなり偉く、ガブ圏内に相手削ります。

 

f:id:Luna_poke:20190106120906j:image

汎用性の塊。状況に応じて、ルカリオかアロキュウを選択できるのが偉い。

このカード、未だにテキストが読めない人がいて、

飴でイカサマしようとするのやめて下さい!!!

※あと1ターン目進化も...

普段なら優しく指摘するか、こちらのリーサルが見えて試合に影響なければ面倒なので放置します

が、

相手が無意味なプレイや遅延などのBMをしてたり、ベンチが埋まってるのにせせらぎ空打ちで山確認したりとガチで日本語が読めない

ガイ相手には、遠慮なくジャッジキルしに行きます。

このゲーム、人狼と同じでパッションがとても大事です!

♪Oh Like a Orange Sapphire☆passion!!!♪

 

f:id:Luna_poke:20190106135334j:image

面倒なのでまとめます。

ぶっちゃけこの2枚は今まで試した事ないので、新弾が出て実際に壁打ちしながら枚数調整などをしていかないと何もわからないので、未知数です。

※あと、ツイッターとかでマチスでシロナグズマ使えると騒いでる人いますが、“カウンターキャッチャー”ってカードをご存知でない!?

基本的にマチスで一緒に使うのはシロナマサキなので、よっぽどの事がない限りグズマは使わないと追記しときます。

1つ気になると言えばマチスです。

シロナから引っ張ってきたマチスをそのまま使ってマサキやグズマを使えるのか、マチスを最初に使わないと他のサポートが使えないのかでプレイングが大きく変わってしまうので気になります。

まあテキストを見る感じだと、そういった縛りはなさそうなので使える前提で構築を組んでエアバトルをしてきました。

シロナのドローを見てから波動予知をするのと、ドローを見る前に波動予知するのでは雲泥の差がありますからね。

 

まあ、新弾前でデッキも仮組み段階なので語れる事は少ないですね。

 

私のと“同じくらい”ガブルカを回しているガブルカ有識者方がいれば意見がもらいたいですね。

それ以外の方の意見はよっぽどでない限り、ふーん程度に聞いときます。

今回は、前回のナイトユニゾンの事前評判に比べて短くまとまって楽でした。

luna-pokeom.hatenablog.com

私はとりあえず新弾後は、まずはガブルカを回してから雷デッキでも組もうと思います。

雷デッキを組めと言わんばかりに、ピカゼクのイラスト違いや雷エネのURなどが当たってしまってるのでそろそろ組みます。

f:id:Luna_poke:20190106141820j:image

サンダーも何故かRのやつが8枚あったり、発売直後に3箱開けたダークオーダーもPRが全てコケコだったりと、ポケカ界の神がガブルカを捨てろって訴えかけてきてます。

先日サンダースデッキをネットでポチりました。

ぶっちゃけ、最近はガブルカで負けが続くと勝ちたいのでスガドーンアーゴヨンで全てを燃やしてます。

 

まあ軽い雑談なんですが、先日地元のカードショップ何件も回ったんですけど、リオルとルカリオGXの色違いがどこにも置いてないんですよね。いつまで経ってもデッキが完成せず困ってます。

f:id:Luna_poke:20190106142250j:image

誰か私に下さい。

オナシャス!!

長い話にお付き合いありがとうございました。