ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

ナイトユニゾンカード事前評価

初めまして、初投稿です。

今回から新たな試みとして、毎月新弾が出る直前に新弾カードの事前評価を私の独断と偏見で行なっていこうかと思います。

※毎月カードパック出るの流石にキツすぎませんか???環境がコロコロ変わるし、2~3ヶ月に1回ペースでやってもらわないと財布がヤバい

 

基本的にガブルカしか使ってないので、ガブルカ以外のデッキに対しては浅い所はあると思いますが、そこら辺はご了承お願いします。

因みに、前PTCGO環境において自称“ガブルカ全1”を名乗っております。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

luna-pokeom.hatenablog.com

一応評価はSMレギュレーション基準でSからDの5段階で行います。

基準として

S:どのデッキにも採用できる汎用性がある。または環境上位構築に入るカード

A:環境になんらかの影響を与えるカード

B:特定のデッキのメタとして採用される様なカード。またはTier2.5レベルデッキの主力

C:基本的にファンデッキに入るようなカード

D:誰も使わない紙束

 

因みに私の使ってるガブリアスルカリオDです。

ガブルカのように誰にも使われないカードには遠慮なくD評価をしていきます。

 

基本的に1億点か100点か0点みたいな極端な採点しかできないので、採点に偏りがあると思います。

全カードやるのは面倒なので、RR,R,トレーナーズ,あと公式が推してるUC,Cを評価します。

基本的にここで評価していないカードは、進化前種ポケモンなどを除いて、D評価と思って頂いて結構です。

※ここだけの話、これまでの例だと公式が推してるカードって大抵弱いことが多いってのは内緒

 

では、早速始めます。

 

f:id:Luna_poke:20181226232850j:image

評価A

一応、今回の目玉カードです。

ちょっと前のマンダ理論の記事でも少し触れましたが、HPが250と必要最低限の数字を持ってるのと、ダークオーダーでの悪強化はなんだったのかと言うレベルで悪ポケモンゾロアークGXくらいしか息してないので期待を込めてのA評価。

本当はBをつけたい...まぁ火力は申し分ない。

luna-pokeom.hatenablog.com

“ナイトユニゾンGX”による直接召喚はありますが、直接召喚に必要な要求値が高く、闘弱点と言うこともあり、ピカゼクなどのついでにメタ対象になってしまうため、こいつがGX技を悠長に使える未来が見えない上に、サイド3枚取られるのは流石にって感じなのでGX技での直接召喚は基本的に不可能だと考えています。ガチガチの専用デッキを組めばワンチャンレベル。

 

f:id:Luna_poke:20181227000350j:image

評価C

イラストは可愛いですけど、現状では個人的にパワーを感じないカード。

採用理由は愛ですみたいなヲタクしか使わない。

HP260と耐久面は素晴らしいものはありますが、とにかくエネが重く機能するのか?って言うのが個人的な意見です。

現状、妖エネの加速手段がマツリカなど限られてる中、メルメタルGXの登場で鋼が増えることが予想されるのも向かい風です。

“ようせいのうた”で自分自身のエネ加速ができるのであれば評価は変わっていたであろう1枚。

サーナイトGXでよくねが本音。

今後追加されるカードに期待。

もし強くて環境とっちゃったら土下座します...

 

f:id:Luna_poke:20181227001603j:image

評価SSSS.GRIDMAN

個人的にカプ・テテフGX並みにいやそれ以上に評価している1枚。誰がどう見てもブッ壊れマジで何なんだよコイツ。ドロソとしてとにかく優秀。

GX技で自主退場もでき、ユニットエネルギーや虹エネルギー、アセロラと組み合わせれば様々なデッキに入ってくるであろうカード。

いや、どのデッキでも採用しろよボケってレベル。

シェイミEXやユクシーと違ってハンドをトラッシュするって言うのが味噌で、こいつでハンドをトラッシュして、カラマネロアーゴヨン、アクアパッチでエネ加速したり、クチナシでゲコゾロと入れ替えたりとコンボパーツとしても優秀で研究し甲斐がある1枚。

アクロバイクがゴミに見えてしまう...

逃げエネも1って言うのもシャドウバースの波動を感じるとにかくマグマな1枚。

テテフと違い弱点持ちで耐久値も低いためプレイするタイミングが鍵にはなりそうだが、デメリットを差し引いてもメリットの方が大きい。

この後出てくるグッズの電磁レーダーでピカゼクと一緒にサーチでき、もうヴァーナレク

誰が雷デッキ止めるんだよ!

マジでこいつ使わないやつオカマ。

※ヴァーナレクとは、シャドウバースに登場するブッ壊れカード

 

f:id:Luna_poke:20190104101255j:image

評価C

まさかのモルフォンGXで結構驚いている。

このポケモン、私がよく使っているガーチョンプにそっくりのテキストをしているのは気のせいだろうか?

キョウとアンズを使った専用デッキ組めと言わんばかりのテキストだが、ガブルカと異なってルカリオの様なサーチポケモンもいなければ、シロナの様な強力なドローサポートでもないので、トイザらスデッキにしか見えない。

いや、そもそも似たようなコンセプトのガブルカが誰にも使われてない化石デッキなのに、こいつが使われるはずないやろ。

コバルオンGXに無理やり存在意義を見出だしてやった感が半端ない。

※進化元のコンパンが優秀なのと、マチスでキョウとアンズを同時に使うと宇宙創造出来そうなので上振れると強そう。さっきガブルカと比べて色々言いましたが、しっかり開拓する人さえいれば、ガブルカよりも強い可能性あり。

 

f:id:Luna_poke:20190104103744j:image

評価S

どんなデッキにも簡単に入ってくる汎用性の高いマグマカード

露骨にマッシブーンを倒すために刷られたカードだが、特性もかなりマグマ任意のタイミングでスタジアムを破壊できるのが強い。

こいつ自身はロストゾーンに行ったりしないため、タンカーなどで使い回す事も可能であり、今弾のR枠では飛び抜けて強いカード。

 

f:id:Luna_poke:20190104103735j:image

評価B

レックガノンのサブアタッカーとしてピンで入る可能性はあるカード。

まあこいつよりも、進化元デンヂムシが面白い特性しているから、相対的に高めに評価したってのは内緒。

ぶっちゃけ、こいつの進化元2つの方が優秀。

非GXで220点出るのはまぁ偉い。

 

f:id:Luna_poke:20190104144708j:image

評価A

条件付きではあるが、改造ハンマー等で破壊されてもタンカー等で回収できる特殊エネとして考えれば破格のパワーカード。

ストロングチャージやGXのクワガノンにも適応されるのが偉すぎる。

特殊エネ扱いなので、レックガノンレックウザにはバフはかからないので、テキストが読めない人には、優しく教えてあげましょう。

 

f:id:Luna_poke:20181227130803j:image

評価C

書いてある事は強いですが、こいつが環境上位で使われるかと言うと微妙なライン。

相手のハンドにポケモンがいなければ、空撃ちする事にはなるが、一応相手のハンドを確認できたり、場にいるだけで相手の行動を抑制もできるのは及第点。

びっくりボックスと組み合わせれば催眠支配を確実に成功できるが、専用デッキを組む必要があり、それが強いかと言われると相手のハンドを抑制する似たようなコンセプトの“ゲンガー&ミミッキュ+ダストダス下位互換にしか思えないためC評価。

※ぶっちゃけDでもいいかなって思ってる。

 

f:id:Luna_poke:20181227134130j:image

評価D

わざわざこいつを使う必要性を感じないためD評価。以上

はっ???お前そんだけかよ!?

と思う方はいるとは思いますが、この評価は最初に述べた通り、私の独断と偏見で行なっているものであり、使われないカードはガブルカ同様に紙束でしかないので語る事も少ないです。

優しいので理由を言うと、現状アセロラを採用してるデッキが多いため、使うタイミングがないです。

スマブラゲッコウガはかなり強化貰ってるので、早くスマブラに帰ってください。

※いや流石にDAや下強から上スマが繋がったり、あの空前は強すぎだろ桜井。ルカリオの投げコン返せよ!

 

f:id:Luna_poke:20181227180930j:image

評価D

書いてある事は弱くはない。

しかし、

他のマグマカードを差し置いてこいつがデッキに入ってくるのか?って話です。

私が雷デッキを組むとしたら他のマグマカードを入れます。

何度も言いますが、使われなければただの紙束なのでD評価です。

雷にはもっと強いカードが沢山あるので、そっちを採用しましょう。

 

f:id:Luna_poke:20181227213629j:image

評価C

巷では、ヌオーやアーゴヨンで“ずっと俺のターン”ができると騒がれてますが、はっきり言って弱いです。

※最初にも少し触れたけど、公式動画に取り上げられてるカードってトイザらスデッキ御用達が多いから初心者は騙されたら駄目です。

普段なら面倒なので、

これはおもちゃです。以上!!

で終わらせますが、初回なので理由を述べます。

まず、打点が低く非GXポケモンをワンパンできない。次に、現状では逃げエネの多いポケモンを採用しているデッキが多い事から、“ポケモンいれかえ”や“あなぬけのヒモ”、ジラーチのお供に“エスケープボード”を採用しているデッキも多く環境にマッチしていない。あと、どのデッキにも100%採用されているグズマで飛ばされるため、“ずっと俺のターン”はほぼ決まりません。

ただのおもちゃです。

話題性がなければ誰も使わないのでD評価ですが、おもちゃデッキとしては面白いためC評価です。

 

f:id:Luna_poke:20190104102140j:image

評価D

2進化ポケモンの割にはパワー不足が否めないカード。

そもそもフェアリーデッキが環境取れるのか怪しいラインなのに、こんな中途半端なカードがデッキに入ってくる事はないと思います。

どうでもいいけど、ドゲピーはベイビィポケモンでカード化されている珍しいポケモンです。

一応リオルもベイビィポケモンなので、カード化しないでいきなりルカリオをポン置きさせてください。

ベイビィポケモンとは、ピチューやピィなど基本的に卵でしか入手できないポケモンで、かなーり昔にあったベイビィポケモンルール”がとてつもなく面倒くさいため没になり、カード化されなくなりました。気になる人は調べてね。

 

f:id:Luna_poke:20181227221147j:image

評価A

主に水デッキを中心に、イワークに代わるメタカードとして環境に影響を与えるであろうカード。

イラスト可愛いのもいいですね。

ゾロアークGXゼラオラGXピカチュウ&ゼクロムGXをワンパンできるので、このカードは文句なしに強いです。

デデンネGXくらいブッ壊れなら沢山語れるが、単純に強いカードはコメントに困る。

 

f:id:Luna_poke:20181228120259j:image

評価B

ゲッコウガ&ゾロアークGXの為だけに刷られたようなカードだが、自分自身の打点も高く、腐る事はないであろうカード。しかし...

f:id:Luna_poke:20181228120544j:image

ダークパッチの再録でよくね?

が本音です。

いや、マジで再録してくれよ!!

ダークオーダーの時にも期待してたのに...

 

f:id:Luna_poke:20181228191528j:image

評価B

非GXポケモンでありながら、1エネで最大打点が190出るのは魅力的です。

しかし、フェアリーデッキが環境上位に組み込んで来るのかとなると微妙なのでB評価です。

公式はサーナイト&ニンフィアGXでエネルギーが〜とか言ってますが、

これもサーナイトGXでよくね?

って感じです。

 

f:id:Luna_poke:20190104110105j:image

評価C

モルフォンGX専用デッキのカードなのでCです。やられたらやられたで相当イライラしそうなカードなので流行って欲しくはないですね。

そんなあなたにコバルオンGXってとこですかねw

 

f:id:Luna_poke:20190104110233j:image

評価C

こいつもモルフォンGX専用デッキのカードなのでCです。ドローサポートにしてはパワー不足感が否めないので、他のデッキに入るのは難しいと思います。

 

f:id:Luna_poke:20190104110521j:image

評価S

カウンターデッキには必ず採用される様な強力な1枚。カウンターデッキでなくても使う場面はあると思うので積んでて損はないカード。

久々にガブルカに強化が入ったので個人的にテンション上がってる。

 

f:id:Luna_poke:20190104105156j:image

評価B

面倒なんでこいつらはまとめます。

今までフェアリーチャーム系のカードは沢山登場してきましたが、

どれもフェアリーデッキを環境上位に押し上げる様な活躍をしていないってのが現実なんですよね...

運営も半ばヤケクソになったのか、“フェアリーチャーム特性”って言うとんでもないネーミングのカードを刷ってきました。

このカードの存在でブロアーやフラダリラボの需要は高くなる可能性は高いです。

このカードで、フェアリーデッキが中堅層から環境上位に上がれるかは微妙なラインですが...

 

f:id:Luna_poke:20190104095041j:image

評価A

今回も再録カードが来ました。

言うまでもなく強力なのでAです。

キャバクラギミックなど様々なデッキと組み合わせれる汎用性があります。

再録カードなので特に言う事ないです。

 

f:id:Luna_poke:20181227181700j:image

評価A

私の中で、“ゲンガー&ミミッキュ+ダストダスのデッキの評価が高く、超デッキの中では1番強いと思ってます。

そのデッキに採用されるカードなので必然的にA評価です。

あのデッキマジで相手にして不快なのでオススメです。

 

f:id:Luna_poke:20181227182524j:image

評価B

汎用性が高く、割と色んなデッキに採用される可能性は秘めています。

ジュナイパーの“フェザーアロー”やルガルガンの“ブラッディアイ”、グレイシアやアローラベトベトンのような特性を封じてくるメタカードに対するメタにもなります。

しかし、ブロアーで剥がされたり、フラダリラボの前では無力です。

グズマなどのサポートカードに対する耐性はないので、テキストが読めない人には優しく教えてあげましょう。メタモン◇並みにテキストを読まない人が多そうですね。

 

f:id:Luna_poke:20181227183442j:image

評価SSSS.GRIDMAN

はい、問題のカードが来ました。

THE・マグマです。

デンジからエネと一緒にこいつを持って来て、ピカチュウ&ゼクロムGXとデデンネGXをサーチすることができます。

正直、意味がわかりません。何故このカードをデデンネGXと一緒にGOサインを出したのか理解できません。

ポケカ運営がシャドウバース運営に乗っ取られたに違いありません!!!!

流石に玉裏擦りながらカードデザインするなよって言いたいですね。

流石にデッキの強化が露骨過ぎませんかね?

これにはドラゴンクエスト ガイバルズ”もびっくりです。

ドラゴンクエスト ガイバルズとは、“ドラゴンクエスト ライバルズ”の愛称の事であり、新弾のたびに露骨に強いアーキタイプのデッキを作っては慌ててナーフする事から付けられた。

頭がおかしくなって「目を覚ませ!僕らの世界が何者かに〜♪」って、お前らが目を覚ませよ株ポケってノリ突っ込みするレベル

※こいつは実質GRIDMANです。

流石に雷デッキでこのカード使わないやつはオカマです。

f:id:Luna_poke:20181227191426j:image

公式もマグマを使えと言ってます。

「デンジ使います。電磁レーダー使います。ピカチュウ&ゼクロムデデンネGX出します。」眼鏡クイクイ

                    G  G

なにがGOOD GAMEだよ!

 

以上でナイトユニゾンカード事前評価を終わります。

総括としては、流石に露骨に雷デッキを強化し過ぎってのとゲッコウガ&ゾロアークGXがどこまでやれるのか期待ってとこですかね。フェアリーは正直微妙だと思います。あとダークパッチの再録を...

もし紙束扱いしてD評価つけてたカードがA評価並みの活躍をしたら、護摩業してきます。

f:id:Luna_poke:20181229060115j:image

※内心ゼラオラの評価はちょっと攻め過ぎたとビビってる

 

まあこんな感じで月に1回、新弾前にカードの事前評価を行なっていこうと思います。

別に自分の自己満足のオ◯ニーなので、誰も見てなかろうが勝手にしていきます。

 

あと、このブログ別にポケモンカード専門のブログではなく、美少女ゲームとかキモヲタ系の記事が書きたくて始めたのに、未だに適当に書いたはずのガブルカの記事が閲覧数が1番多いのが気になります。

こんなクソブログをわざわざ見に来てくださってる事にはとても感謝しています

が、

美少女ゲームよりもガブルカに興味があるってこのブログはオカマしか見てないんですか???

 

絶対ポケモンカードよりも美少女ゲームをやっている方が精神衛生上よろしいので、もっと美少女ゲーム興味を持って下さい。

マチス入りのカウンターガブルカの案が大体まとまってきたので、またガブルカの記事あげます。

luna-pokeom.hatenablog.com

長い話にお付き合いありがとうございました。