ゲーム幼稚園

ポケモン大好き幼女による日記

化石デッキ“ガブルカ”について続

初めてまして、初投稿です。

 

スマブラが落ち着くまで投稿しないと言いましたが嘘です。

最後の方に1つだけ弁明したい事があるのと、前回のガブルカの記事が予想以上に伸びたので、またガブルカについて投稿します。

luna-pokeom.hatenablog.com

今回は、ダッグボルトが発売されてピカゼクが猛威を振るっているであろうと考えられる中、あえて竜ガブを軸としたガブルカを考えて行きます。とどのつまりドMです。

f:id:Luna_poke:20181210081638j:image

振り返りとして、ガブルカとは、ルカリオの特性“はどうよち”山から好きなカードをサーチしてガブリアスで殴っていくデッキです。簡単ですね。

前回の記事で私がガブルカオンリーでやっている変態という経歴等は紹介したので、今回は省略させて頂きます。

前回の記事を見てない方はそちらもよろしくお願いしますと、ダイレクトマーケティングをしてみたり...

 

 

今回のレシピはこちらです。

f:id:Luna_poke:20181210163004p:image

アロコンを壁にルカリオを準備してワタルで一斉展開していくやつです。

決まると気持ち良くなる、いわゆるトイザらスデッキ、ガチ上振れ運だけデッキです。

とりあえず前回と同様にキーカードをリストの左上から順に軽く説明しようかと思います。

f:id:Luna_poke:20181210155556j:image

この構築の軸です。竜ガブは、良くも悪くも安定したダメージが出せるのが特徴です。

闘ガブと違いミステリートレジャーでサーチできたり、ワタルで一斉展開して気持ち良くなれます。

ワタル展開の次ターンに、カウンターゲイン+カウンターエネで“おうじゃのやいば”で殴るのが理想です。

※ある程度ルカリオでサーチできますが、アームの強さが必要なので、お祈り100回打ち込み100回しましょう。

f:id:Luna_poke:20181210155021j:image

今回はこちらのフカマルをメインに採用しています。

せせらぎでサーチできるように1枚闘フカマル入れてますが、4枚こいつでも構いません。

理由は特性が優秀で、序盤で多少事故ってもテンポロスをせずにバトル場にアロコンを展開する為です。

基本的にワタルでのガブリアス展開を狙いにいくデッキなので、ハイボやトレジャーである程度ならこいつを捨ててもいいです。

f:id:Luna_poke:20181210154233j:image

私は、ガブルカのルカリオは2枚派閥の人間ですが、今回はデッキを見ての通りサーチしたいカードがあまりにも多い為、サイド落ちを嫌い3枚での採用です。基本的にベンチに2枚並べておきたい。

スマブラルカリオの最大波動弾、クルールの王冠に判定負けるのおかしくない???

空後もforに比べて判定威力共にクソザコになったしマジで意味わからない。

ルカリオルカリオ敗北者wwww

f:id:Luna_poke:20181210160148j:image

このデッキのもう1つの軸です。ぶっちゃけガブリアスより重要です。

特性“フェザーアロー”で20ダメ入れる事で前回の記事にチラッと書いた、竜ガブの問題点である、ヘルス250のGXポケモンをワンパンできない問題を解決してくれるだけではなく、ガブリアスのクイックダイブと組み合わせる事で、相手のベンチにいる進化前種ポケモンを破壊します。

“ホロウハントGX”でのシロナやエネ回収なども視野としてる為、このデッキは闘エネではなく虹エネ採用をしてます。

こいつ2進化ポケなんで超ブーストエネとも相性がいいです。

f:id:Luna_poke:20181210161918j:image

はい、ついに登場みんな大好きカプ・テテフGX。

ガブルカってデッキ、結構ベンチの管理が厳しく、こいつをガブルカに採用するのは否定的な人間だったのですが、今回のデッキは上振れを引いて、ワタルで気持ちよくなるデッキなのでやむ終えず採用。

先手後手でワンダータッチでサーチするカードが違うので軽く説明します。

先行の場合はダイゴの決断をサーチ、後攻の場合はウツギ博士のレクチャーをサーチします。

ウツギ博士でサーチするのは、アロコン、モクローメタモンです。多分フカマルは4枚あるので場にいるでしょう。

理想は、場のフカマルに虹エネつけてアロコンを場に出して“みちしるべ”までしてターンエンドです。

何度も言いますが、このデッキはワタルで気持ちよくなるくらいしか勝ち筋がないガチ上振れ運だけデッキなので、後手はこのくらい暴れないとダメです。

面倒なので、ここでメタモンも一緒に解説します。

f:id:Luna_poke:20181210164453j:image

メタモンを採用した理由はただ1つです。こいつはリオルだからです。心が汚い人にはメタモンにしか見えないかもしれませんが、何度でも言います。こいつはリオルです。私には何度見てもリオルにしか見えません。

現状SMレギュレーションにおいて、リオルはヘルス70のカードしかありません。

察しの良い方はこれだけで全て分かると思いますが続けます。

要はウツギ博士のサーチに引っかかるリオルは、現在のカードプールには1枚も存在していないのです。そのため、無理やりこいつをウツギ博士のサーチに引っかかるリオルとして採用しています。

大事な事なので何度も言いますが、このデッキはワタルで気持ちよくなるくらいしか勝ち筋のない、ガチ上振れ運だけデッキです。

f:id:Luna_poke:20181210165607j:image

サイド落ちなんて考慮しとらんよ。後ジャッジマンも知りません。

f:id:Luna_poke:20181210174726j:image

このカードは、妖アローラキュウコンGX登場以前からガブルカのお供として優秀なカードです。

とにかく“みちしるべ”という技がマグマです。

放置すると好き放題カードをサーチをするので、基本的に相手は倒すという選択肢を取らざる得ないため、ワタルやカウンター系のカードとの相性がいいです。二木バルズでいう“わたぼう”みたいなカードですね。

二木バルズとは、理不尽カードゲームドラゴンクエストライバルズ”の別名である。

何度も言いますが、ガチ上振れ運だけデッキなので、グズマというカードは考慮するだけ無駄です。諦めましょう。

 

その他の、トレーナーズやエネルギー関連のカードもポケモンと一緒にそれなりに解説してきたので省略します。決して面倒だからっていうわけではないです。

はい、以上です。

 

前回同様これだけ語っておいてなんですが、ぶっちゃけこのガブルカ弱いです。

実際にPTCGOでほぼ同じデッキを回し、リアルでも同じデッキを友人相手に回したので確かです。

PTCGOで私が竜ガブではなく、闘ガブを使って前環境でシーズン上位8%まで走ったのもワタル展開が思ったよりも弱かったからです。

何度も言うようですが、結局ガチ上振れ運だけデッキです。

ただジュナイパー入りガブルカってのは、そこそこ手応えを感じた為、今度まじめに組んでみようかと思います。

 

 

最後に、最初に少しだけ触れた弁明したい事についてです。

ぶっちゃけこれの為だけに、長ったらしいガブルカの解説書きました。

最近、私がルカリオが好きっていう話をすると、リアルなどでもよく某実況者キッズだの誹謗中傷をされるのが誠に遺憾であるためここで弁明したいと思います。

そもそも私は、ポケモンは主に5世代を中心にやっていた老害の為、そもそも最近有名になった某実況者は名前くらいしか知らないレベルなので、最近ポケモンを知ったようなキッズ扱いされるのは不服です。

私は、劇場でミュウと波導の勇者ルカリオを見た時からルカリオっていうポケモンが好きになりました。

5世代ではルカリオ入り構築でレート1700達成するくらいはルカリオを使いこんでおり、カードでも動画の再生数稼ぎレベルではなく、PTCGOのランキング上位に入るレベルの練度でルカリオを使い込んでいます。

f:id:Luna_poke:20181210192044j:image

最近、YouTubeの動画でポケモンを知って「ルカリオ大好きー」とか言ってる、そこら辺の実況者に囲いのまんさんと同じ扱いをされるのは本当に不快なので、その辺ところお願いします。

 

最後に少し湿ったい話になりましたが、長い話にお付き合いありがとうございました。

桜井さん、ルカリオの強化お願いします。